お留守番キライ

セキセイインコの写真

おやつタイム(後半ハイスピード動画)

動画アップしました。







  1. 2017/05/20(土) 23:46:34|
  2. 動画
  3. | コメント:4

お散歩

今回も最近撮った動画です。

ヒロちゃんのお散歩としましたが、放鳥の様子です。
おやつに釣られて出て来て、少し満足したら帰るといった感じです。
自由に飛び回れないので、カゴの中が安心なのでしょうね。







急に寒くなりましたね。
まずはヒロちゃんのカゴをきれいに洗って、ペットヒーターを取り付けました。
サーモスタットで20℃台前半に設定し、これで明け方冷え込んでも安心です。
歳なので気をつけてやらないと…
もちろん人間(飼い主)もですね。
そろそろ冬支度…




  1. 2016/10/16(日) 00:31:55|
  2. 動画
  3. | コメント:5

再び、走って来る来る

おやつの時間に、気が向いて、また動画をいくつか撮りました。
あまりよく撮れていませんが、走りは健在です。





  1. 2016/09/27(火) 22:34:33|
  2. 動画
  3. | コメント:8

水浴び2016Ver.他



梅雨の晴れ間に水浴びしたくなったようです。
昔は洗面台でシャワー派でしたが、歳を取って洗面所まで飛べなくなってからは、こういうスタイルです。


久しぶりの更新になってしまいました。

少し前まで、鼻がずいぶん茶色くなってきて心配しましたが、最近またすっかり青く戻りました。

体重は48g位と増えてしまいました。
大好きなトウモロコシのせいでしょうか…



先月は、近場のとある公園で、カルガモ親子の様子が気になって時々見に行っていました(下に動画)。
今年ヒナは10~12羽ぐらいいたそうですが、私が見に行き始めた頃はすでに6羽になっていました。
それから数回見に行きましたが、3羽になってしまいました。
最近ちょっと行っていないのですが、もうだいぶ大きくなってきているはずです。3羽とも無事かなぁ…
その辺で犬の散歩をさせている人達も気に掛けていて、見に行くとよく状況を教えてくれたりします。
去年は12羽ぐらい孵ったけど、結局1羽も残らなかったとか。
自然は厳しいですね。




ちょっと涼しげな動画を2本お届けしました。




  1. 2016/06/26(日) 22:40:15|
  2. 動画
  3. | コメント:4

おやつタイム

1月に撮った写真を数枚アップしようとしたのですが、
なぜか今、画像のアップロードができないので、
先に動画のみアップします。





動画ではわかりにくいですが、お鼻(ろう膜)の状態は少しずつ色が悪くなってきています。



  1. 2016/02/04(木) 22:02:49|
  2. 動画
  3. | コメント:4

セキセイインコの楽園Ⅱ④動画





30秒あたりから、地面の上のセキセイインコ3羽の動きがコントか何かみたいで面白いです。



  1. 2015/06/26(金) 22:48:27|
  2. 動画
  3. | コメント:4

ジャズに合わせて踊るセキセイインコ


番組の途中ですが…

面白い動画が撮れたので、Youtubeにアップしました。
swingして踊るヒロちゃんです♪







  1. 2015/03/10(火) 23:00:19|
  2. 動画
  3. | コメント:6

モテインコ

今月発売された「小鳥のキモチ vol.2」にまたヒロちゃんの写真を使って頂きました。

今回はなんと、「モテインコ」として載っちゃってます(笑)!

s-DSCF8110.jpg

(写真のキャプションに、「モテインコのヒロちゃん(♂)『特別なことは何もしていません』」とあります)


依頼のメールを頂いた時にちらっと聞いてはいましたが、実際送って頂いた雑誌を見て、思わず大笑いしてしまいました。


ここだけの話、ヒロちゃんは♀インコと対面したことすらないので、実際にモテるかどうかは…??
それにもう9歳だからね。
「ちょいモテオヤジ」とか「ちょい悪オヤジ」という言葉が浮かんできてしまいました。






そういえば、インコの寿命が8~10年とか聞いていたこともあり、ヒロちゃんのこと、一時はもうオジイサンなんて書いていましたが、何かで読んだところでは、鳥は老年期というものがないとのこと。
たしかに老いた体では飛ぶことはもちろん、そのためのエネルギーを蓄えることすらできないでしょうから、老=死ということなのかもしれません。
永遠の青年期(あるいは壮年期)かぁ、羨ましい生き物だなぁ。



そんなヒロちゃんの割と最近の(今月の)動画です。

スケートをテレビで見ていたのですが、音楽が気に入ったのかノリノリになっていました♪






  1. 2014/12/29(月) 23:50:32|
  2. 動画
  3. | コメント:2

泥棒

動画アップしました。
あまりいいタイトルが思いつかなくて、「泥棒ヒロちゃん」にしちゃいましたが、
「隣の晩ごはん」と言い換えてくださった方がいました。
こっちの方がヒロちゃんの名誉を傷つけないですね(笑)。




ヒロちゃん、ダイエット中なので、隙あらば、ニックンの餌を狙っています。
ニックンはあまりガツガツしていないので、自分の分を食べられていてもボーっと見ているのですが、
この日は珍しく怒っています。


ところで、動画も写真も、いきなり撮影チャンスがやって来るので、カゴの中、部屋の中など、見返すと見苦しい所があり、恥ずかしいものです。日頃からきれいにしておかないと…(^_^;




  1. 2013/10/11(金) 00:53:04|
  2. 動画
  3. | コメント:4

ニックン7歳半他

ヒロちゃん現在47gでダイエット中です。
私が近くに行くと、5秒に1回くらい、首をかしげて餌入れをチラ見する様子がおかしいので、動画をに収めようとカメラを構えたら、お隣のニックンがカゴをガッタンガッタンやって出せ出せアピールがうるさいので、対象がニックンに変わりました。



たまたまニックンがジャスト7歳半なのに気づきました(2006年2月1日孵化)。
歳取ってくると良くも悪くも落ち着いてきて、あまり動き回ったりしませんが、これでも1つ違いのヒロちゃんに比べると活発ですね。
ニックンのお父さんがたしかもう10歳超えていると思いますがまだまだ元気なので、ニックンも頑張ってもらわないとね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

好きなブログに「けだまぶろぐ」というのがあるのですが、
「インコ系男子」というのに笑ってしまいました。

インコ系男子って、一瞬イイ!と思ってしまうかもしれませんが、
「インコ」じゃなくて「インコ系」ですからね。
定義(?)は
「白目向きながら口説いて、愛の●●をプレゼントする男子」

こちらにそんな男子のイラストが出ていましたが、ムリです…
http://m0furu.blog.fc2.com/blog-entry-426.html
でもインコだったら大丈夫なんだから、やっぱりインコ最強です^^




  1. 2013/08/02(金) 00:29:30|
  2. 動画
  3. | コメント:4
次のページ

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー