お留守番キライ

セキセイインコの写真

【緊急】ピーポちゃんにエノコロを!

たった今、お友達インコのピーポちゃんのブログを見ました。

(緊急のお願い)エノコロ分けていただけませんか?
http://piipo.blog91.fc2.com/blog-entry-588.html

とのこと。

とても心配です。

拡散希望とのことで、記事にさせて頂きました。

私はそういった手持ちがなく、何もしてあげられなくてもどかしいです。


去年色々書いた“小鳥の部屋”ですが、あそこのシードで命をつないだインコもいるので(妹のインコまおちゃん13才、今も元気です)、お知らせしてみるか、メール書きかけて迷っています。
お勧めしていものかどうか…(全面的にお勧めできないということもあり)
もちろん選択肢の一つとしての提案ですが…


自分だったらどうするか…
もう一度入院にかけてみるか。
ただ、入退院を繰り返すのも疲れるし限界もあることなので(鳥も人も)、非常に悩むところです。




※コメントのお返事もまだですがとり急ぎ…



  1. 2017/02/04(土) 22:30:09|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:2

外国語を話すインコ達(英語)

前回、「音量にご注意ください」と書かなかったので、動画再生してびっくりされた方がいたら、すみませんでした。


それと、これも書きそびれましたが、中国語でセキセイインコのことを、

“虎皮鹦鹉”

っていうんですね!
虎皮って…(笑)

確かに縞々が虎っぽいといえなくもないけど…

「虎の威を借る」どころか、「虎の皮を被った」インコってわけですか。
面白いですね~

漢字で、“背黄青鸚哥”って書くのを見ますが、それではないんですね。





さて、英語を話すインコはたくさんいると思いますが、この動画はすごいなと思ったので、ご紹介します。





ヒロちゃんがしばらくプラケース住まいで、あまりいい写真が撮れないので、外国語を話すインコシリーズを考えていました。
また何か面白いのを見つけた時にはご紹介したいと思います。




  1. 2017/02/03(金) 22:18:08|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:4

外国語を話すインコ達(中国語)

先日、ある中国人のインタビューを動画で見ていました。
昔、第二外国語として中国語をほんの少しかじった程度の私には、まったくわからず…

中国語は発音が特に難しいですよね~

それで、ふと、思いました。
この難しい言語も、インコはマネできるのかな?って。
(ちなみに日本語の発音は比較的やさしいと外国の方は言いますね)


そこでちょっと探してみました。中国語を話すインコを。





哀しいかな、字幕があってもあんまり意味が分かりません(^_^;)

中国語を話すインコがいることはわかりました。

そのうち他の言語も探してみたいと思います。




  1. 2017/02/02(木) 00:04:08|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:4

セキセイインコの楽園Ⅱ③

また少しあいてしまいましたが、3月に「こどもの国」に訪れた時の写真の続きです。

1か月ぐらい下書きのままになっていました。


▼「ねえお昼おごって」

s-DSCF8537.jpg

▼みたいな感じなのかしら?

s-DSCF8538.jpg




▼毎回…

s-DSCF8536.jpg


▼オスが…

s-DSCF8544.jpg


▼違いますよ、そこの綺麗な奥様

s-DSCF8545.jpg



▼気の利いたセリフを入れれば4コマ漫画になりそうな…

s-DSCF8547.jpg

s-DSCF8549.jpg

s-DSCF8550.jpg

s-DSCF8551.jpg


間延びしてしまいましたが、次回動画をUPしてこのシリーズ最終回にします。

今度行くのはカメラを買い換えたらかなぁ…
機種も選んでいないのでいつになるかわかりませんが。


ヒロちゃんの近況: 大好きなトウモロコシをおやつにもらって夢中で食べています。


  1. 2015/06/18(木) 23:22:42|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:4

セキセイインコの楽園Ⅱ①

s-DSCF8417.jpg

梅の花が満開の時期に、例のセキセイインコがたくさんいる場所に行って来ました。





s-DSCF8514.jpg

またたくさんいました! にぎやかなこと!!





s-DSCF8449t.jpg

ブルーのオスがガン見! つくづくインコって、人間と同じように社会的動物なのだなと思います。





s-DSCF8482t.jpg

人間模様ならぬ、インコ模様を眺めているのは楽しいです。





s-DSCF8519t.jpg

地面の上で何してるんでしょう?





s-DSCF8493t.jpg

綺麗なインコ達…
次回も続きます。




  1. 2015/03/09(月) 00:26:56|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:4

セキセイインコの楽園④

s-DSCF7584.jpg

▲インコ4兄弟





s-DSCF7602.jpg

▲みんな同じ方を見ています。





s-DSCF7607.jpg

▲屋根の下でまったり。





s-DSCF7613.jpg

▲このように、屋外巨大ケージの中央には、屋根のある場所があります。





s-DSCF7615.jpg

▲覗き込むと結構たくさんいます。
風雨をしのげるような場所は他にもありました。
しかし、台風など悪天候の日や、これから向かう寒い冬、夏の暑さに対しても、ここのインコ達は平気なのでしょうか。
また別の季節に訪れてみたいと思います。





s-DSCF7587t.jpg

▲上から「おーい」。下のメスは眠そう…(3枚撮りましたが全部目をつぶっていた)





s-DSCF7593.jpg

▲仲良しさん。





s-DSCF7595.jpg

▲もっと仲良しさん。





s-DSCF7592.jpg

▲実にカラフルなセキセイインコがたくさんいました。





s-DSCF7585t.jpg

▲そんな中、原種はやはり美しい。と同時に…





s-DSCF7598.jpg

▲原種カラーは木に止まると、傍目からは、“葉の緑と、光と影”に同化して、まったく目立たないのです。最も目立たず、かつ美しさを追求した姿なのだなあと感心しました。




以上、楽園シリーズをお届けしました。

今回訪れた横浜市青葉区の「こどもの国」内にある屋外巨大ケージには、このように想像していたよりたくさんのセキセイインコがいました。

自由に飛び回り、仲間同士でおしゃべりしている様子を見ると、みんな生き生きしていて幸せそうに見えました。
彼らを見ていると、やっぱり人間と同じく社会的動物なのですよね。大体群れて過ごしていて、四六時中にぎやかにおしゃべりしていました。
野生ではないけれど、カゴの鳥よりは本来の姿に近いと思いました。
広い所を高速で飛び回ったり、地面でついばんだりする姿は、毎日飼い鳥と接していても見ることができません。

飛び回ることのできる空間で、好きな仲間と好きなように過ごし、まさにインコの楽園、そしてインコ好きにとっての楽園ではないでしょうか。

ヒロちゃんをここに連れて来たら、どんな顔するだろうかと想像してしまいました。



今回感じたこと個人的メモ。
写真を撮るのが難しく、もっといいカメラが欲しいなー!と思いました。
大体インコは人間より高い所にいるので、どうしても逆光になってしまいます。
またセキセイインコは飛ぶのが速いので、いいカメラでないと飛行写真を撮るのは難しいです。

今回は晩夏に行ったので、次は寒くなってから行ってみたいと思います。




  1. 2014/10/31(金) 10:53:40|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:6

セキセイインコの楽園③【動画あり】

s-DSCF7562t.jpg

▲孤高の女子。ずっと一人でいました。セキセイは大体みんな群れているんだけどね。





s-DSCF7539t.jpg

▲こちらも女の子。メスはずっとうちでは飼っていないのですが、何となくオスとは違う雰囲気がありますね。





s-DSCF7544.jpg

▲メンズ。





s-DSCF7568t.jpg

▲カップル? みんな結構仲良しで楽しそう。





s-DSCF7547t.jpg

▲ところで、地面に降りていることもありました。





s-DSCF7549t.jpg

▲何食べているのかな?





s-DSCF7552.jpg

▲こういう時も集団行動ですね。色とりどり。





s-DSCF7573t.jpg

▲お手入れ中…





s-DSCF7575t.jpg

▲シンクロしてますね。





s-DSCF7558.jpg

▲こちらも鈴なり~。







動画もUPしました。




音声が入ると、どれほどにぎやかか伝わるでしょうか…?

本当に、こんなにたくさんセキセイインコがいて、大興奮状態で、「ここに住みたい!」って思ってしまうほどでしたが(笑)、9月末のまだ暑い日だったので、帽子を被ってはいましたが長時間いると結構暑くなってしまいました。この巨大ケージへの出入りは自由だったので、途中でお昼を食べたり、休憩したり、何度も出たり入ったりを繰り返していました。
そこで入り口を入った所から一回動画に撮ってみたのですが、歩きながらだと画面が揺れてしまうし、またインコを追うとカメラの動かし方が速くなって、後で見返すと酔いそうでした^^;
ですのでほんの一部ですが、写真では伝わらない部分もあるかなと思い、アップしました。
群れ飛びが圧巻だったので収めたかったのですが、あれは突然起こるので予測がつかず、いつもカメラが間に合いませんでした。


長くいたので、白い帽子に、糞のシミがしっかりついていました^^;


楽園シリーズ、もう少し続きます。




  1. 2014/10/30(木) 00:06:58|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:4

セキセイインコの楽園②

s-DSCF7519t.jpg

▲綺麗! 可愛い!





s-DSCF7500t.jpg

▲こちらの並も美しい!





s-DSCF7508t.jpg

▲ちょっとヒロちゃんと似てるかな。





s-DSCF7511.jpg

▲でもヒロちゃんより若くてスマート…。

ここまでイケメン男子ばかりですね。





s-DSCF7538.jpg

▲女の子達は結構巣箱に出入りしていましたが、秋も繁殖するのでしょうか? 





s-DSCF7514t.jpg

▲巣箱はあちこちにたくさん設置してあります。下のメスをめぐって争っているのかなぁ…?





s-DSCF7529.jpg

▲こちらも同色のカップルでしょうか。





s-DSCF7492.jpg

▲あっちにもこっちにもインコ!!!…と、見上げてばかりいると、下の方の2羽が…





s-DSCF7495t.jpg

▲仲良し~。しばらく羽繕いしてあげていました。なごみます…

メスの方が気が強いと言われていますが、献身的な面もありますね。
うちも昔つがいで飼っていた時、羽繕いはほとんどメスの方がオスにしてあげていました。
オスの方はちょろっとだけメスにやってから、自分の頭を押し付けるという(笑)。





s-DSCF7515.jpg

▲インコツリー状態!



インコは結構オスも選り好みするようで、メスもモテるのとそうでないのといると聞きます。
これだけたくさんいるので、色々とドラマが繰り広げられていることでしょう。
観察していると面白いです。

写真では伝わらないかもしれませんが、とにかく始終にぎやかです!!
動画も少し撮ったので、そのうちアップしようと思います。



  1. 2014/10/13(月) 23:22:56|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:9

セキセイインコの楽園①【写真にコメント追記あり】

セキセイインコの楽園といえる場所が、なんと近場に存在しました!


s-DSCF7491.jpg

▲色とりどりのインコがたっくさ~んでテンション上がりました。



s-DSCF7452.jpg

▲インコがお出迎え



s-DSCF7450t.jpg

▲カップルの視線がなぜかこちらに向いている?



s-DSCF7468t.jpg

▲屋根のあるところで。9月末の結構暑い日でした。



s-DSCF7461t.jpg

▲原種は美しいと思う。



s-DSCF7485.jpg

▲何のお話ししてるのかなあ…?



s-DSCF7458.jpg

▲羽繕い。綺麗な色ですね。



s-DSCF7474.jpg

▲インコ鈴なり。



s-DSCF7478.jpg

▲巣箱壊したのだ~れ?



s-DSCF7479.jpg

▲ところで破壊された巣箱の上のオーストラリアンパイドちゃん(水色にクリーム色のバンド)が、なんだかパンツ履いているみたいに見えません?(笑)






つい最近知り、訪れたのですが、思っていた以上にたくさんのセキセイインコがいて(推定100羽ぐらい?)、びっくりしました。

巨大なバードケージ(形は蚊帳みたい)の中に人間が入る形です。
何十平米ぐらいかな?かなり広いです。

インコがビュンビュン飛んでいます。時折、頭をかすめて…

たまにカラスの声等に驚いたりすると、一斉に飛び立ち、群れ飛びが見られます。これは結構な迫力で壮観!
まさかオーストラリア以外でこれが見られるとは感動でした。
とにかく速いので写真に収められないのが残念ですが…


たくさん写真を撮ったので、しばらく楽園シリーズとなります。




  1. 2014/09/30(火) 19:54:24|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:4

山椒たっぷり

「山椒茶屋」の作者44さんが漫画のモデルインコ・山椒ちゃんを連れて遊びに来てくれました!!

写真や動画もたくさん撮ったので、これから少しずつUPさせて頂きます。


ようこそ、山椒ちゃんと44さん!!
カメラ目線で可愛いね~

s-DSCF4640.jpg


レインボーは綺麗だなぁ…
とくとご鑑賞ください☆

s-DSCF4645.jpg

s-DSCF4646.jpg

s-DSCF4650.jpg

s-DSCF4651.jpg


鳥もおやつの時間。
山椒クン、お口に合いますか…?

s-DSCF4653.jpg


うん、おいしいよ!

…と言ったかどうかわかりませんが、食べてくれました。

s-DSCF4660.jpg


大好きな44さんの肩の上。
安心しきった顔をしていますね。

s-DSCF4661.jpg

とっても人に慣れていて、私の肩にも手にも、よく止まってくれました。
うちの鳥より軽量なので、肩に止まりに来た時の感触が違ったなぁ。「ちょこん」という感じでした。



お見合い写真風の一枚。

s-DSCF4625.jpg

もっとも山椒ちゃんは鳥とお見合いする気は全然ないでしょうね。

その理由は…次回に続きまーす。
(次回はうちの鳥達も少し登場します)




  1. 2011/10/19(水) 22:38:09|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:2
次のページ

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー