お留守番キライ

セキセイインコの写真

足6本 & 火の鳥

まず、私のお気に入りの「けだまブログ」さんの記事
http://m0furu.blog.fc2.com/blog-entry-732.html
で知ったのですが、
次回3/30の「ダーウィンが来た!」で、レンカクという珍しい鳥を特集するようです。
足が6本生えている画像は異様(笑)。
父親が子育てをするというのも珍しいですね。
次回はぜひ見てみたいなーと思います。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


そして、「火の鳥」といえば、町田樹!
今日のSPは素晴らしかったです! (ソチでこの出来だったら…)
フリーの「火の鳥」もこの調子だったら、優勝が十分期待できます。

町田選手のことはオリンピックまでほとんど知らなかったのですが、しゃべることがいちいち面白く、町田語録なるものまであったりして、すっかりファンになってしまいました。

以上、一応鳥ネタということで(笑)


そういえばウチにいた「火の鳥」といえば…

DSCF4786t.jpg

お腹の緑が「火」の字に見えないこともないニックンでした。




  1. 2014/03/27(木) 01:15:19|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:6

雪の日

s-DSCF6544.jpg

横浜市も結構降りました。



s-DSCF6559t.jpg

お客さん(ヒヨドリ)。
カーテンの隙間からのぞいたら、目が合いました。
お腹の模様が雪と合っているね。




s-DSCF6563t.jpg

家の中からだとどうしても逆光になってしまいます。
こんな日は食べ物を探すのが大変でしょうから、みかんを。




s-DSCF6567t.jpg

他のも来ました。ちょっと小柄なので若いのかな?





s-DSCF6568t.jpg

まだ残っているかな。





s-DSCF6569t.jpg

美人さんです。





s-DSCF6573t.jpg

これはムクドリかな?




野鳥は人の姿が見えるとすぐ逃げてしまうので、こっそり撮るのが大変です。
いいモデルになってくれるなら、みかんを奮発するのですが、そういった交渉はできないですからね。




  1. 2014/02/18(火) 20:44:57|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:5

悲しいニュース

あまりに悲しいニュースなので載せるか迷ったのですが…

前回記事の追伸で、「他局でもインコの話題が…」なんて事情を全く知らずに書きましたが、こういうことだったようです(注:かなり衝撃的なニュースです)。

「千葉の動物園から逃げた巨大インコ、捕獲後に死ぬ」 News i - TBSの動画ニュース
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2008769.html

これはひどすぎます。
「巨大インコ」なんて書き方をされていますが、ベニコンゴウインコの幼鳥だそうです。
人に危害を与えるような生き物ではないのだから、麻酔銃使ってまで捕まえる必要があったのでしょうか?
それ以前に、生き物を扱うプロとして、逃がすなんて、管理が甘いとしか言いようがありません。
本当に、散々追われて怖い目にあった挙句に殺されて、かわいそう。

先日ベランダにやって来たあのオオタカも、体は大きいけれど幼鳥でした(あれからまた2、3度見かけました!)。
こういうニュースを聞いて本当に残念です。




  1. 2013/08/30(金) 01:26:46|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:3

あさイチ

今朝、休みなので寝ていたら、「テレビでインコやってる」と妹から電話が。

NHK「あさイチ」で「女がハマる“インコ”の魅力」っていうのをやってました。


冒頭は見逃しましたが、

観た内容は…


・プレミィ・コロミィという雑貨屋さんでインコグッズがブームで、コーナーまであり
(私も先日たまたまこのお店を通りかかったのですが、友達と一緒だったのであまりゆっくり買い物できず)

s-DSCF6119.jpg
s-DSCF6120.jpg
s-DSCF6121.jpg
s-DSCF6122.jpg



・インコアイスの話題


・インコ臭の香水をスタジオで紹介



ここで放送事故!?発生!!!


香水を手渡そうとした時に…

s-DSCF6123.jpg



受け損なって、落とした! スタジオ大パニック!

s-DSCF6124.jpg




s-DSCF6125.jpg




s-DSCF6127.jpg

有働さんは鳥が好きじゃないようで、机にこぼれた香水を何度も拭き拭きしていました。
まあ香水をこぼしたのだから、しばらく香しいインコ臭がすごかったんでしょうね。




急な放映だったし、朝はゆっくり観られなかった方が多いと思うので、急きょアップしてみました。

なお、映像はデジカメで撮ったものなので著作権的には大丈夫かと思いますが、問題ありそうだったら速攻削除します。。


PS 同じ時間に、TBSの「朝ズバ」でもインコの話題をやっていたとか。
こちらとは全然違う話だったようですが、インコブームは、インコアイスも相まって確実に来てますね~




  1. 2013/08/29(木) 13:16:07|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:2

Yahoo!映像トピックス他

8月26日付けの「Yahoo!映像トピックス」の「人気映像ランキング(ペット部門)」で、
「セキセイインコが走って来る来る」の動画が1位になっていました!

(コメント欄で教えてくださった“よっさん”、ありがとうございます!
教えて頂かなければ気づかなかったと思います)

http://videotopics.yahoo.co.jp/ranking/videolist/official/animal_pet/

犬猫差し置いてだからびっくりですよ~。

でも、なんとなく撮った上に未編集のこんな動画より、気合入れて撮ったバージョンもあるんだけどなぁ~と、ちょっと複雑な思い。
マイランキングでは上位ではない動画です。
音楽もつけようと思ってほったらかして無音のままだし。
でも、この無音声というのは、意外に、観る側にとってはありがたかったりするようですね。
たしかに音楽とかがない方がいいなぁと思う動画もありますからね…(^^;)

ある時からこの動画のアクセス数が急増し、それは少し前にツイッターで有名な方に紹介されていたからではないかと言われましたが、コメントは外国の方が多いので、なぜこの動画が?と不思議です。
(あと気になるのが、一番評価されているコメントの意味が謎なんです…
それと、Youtubeってしょっちゅう仕様が変わって色々とわかりにくいなぁと…)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

妹のインコ(10歳越え)が少し前から具合が悪く通院していたのですが、今日腫瘍の手術をし、手術は一応成功したようです。
麻酔が切れた途端に粟穂を食べたので先生がびっくりしてたとか(笑)。
さすがにリトルバードの先生は手術上手い。名医ですね。




  1. 2013/08/27(火) 23:18:36|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:4

猛禽類キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

s-DSCF6042t.jpg

今朝、こんなのがベランダにやって来たので、本当にびっくりしました。

どう見ても猛禽類!



まず驚いたのは私よりヒロちゃん。

入れ立ての餌をガツガツ食べていたと思ったら、最大級のパニック状態になり、
「え?どうしたの??」
と言った直後に、こいつがガラス越しに狙っているのに気づきました!!

s-DSCF6034.jpg

あきらかにヒロちゃん達を狙っています。



s-DSCF6033.jpg

人間に気づいた様子。
でも全然逃げません。
ガラス越しですが至近距離です。
ガラスがなかったら、私が逃げているかも…
というくらい猛禽類はやっぱり迫力があります。
足の太さに注目!!



狙われているヒロちゃん達がかわいそうなので、ガラスをたたいて脅かしたらやっとベランダの手すりに移動。

s-DSCF6039t.jpg



まだカゴの方を見ています。

s-DSCF6043.jpg



s-DSCF6045.jpg



s-DSCF6049.jpg



思いっきりカメラ目線
しかしカメラは顔認識せず(やっぱりヒトの顔とは違うか)

s-DSCF6051.jpg



前面はこんな感じ

s-DSCF6056.jpg



横顔はシャープ

s-DSCF6058.jpg




これって何の鳥だかわかる方いますか?

私はあまり野鳥に詳しくなく、ハヤブサかな?と思ったのですが、違うみたい…

今日はちょっとイベントのある日で、調べている時間がありませんでした。


画像を送った妹が、調べたらオオタカに似ているというので、画像検索したら確かによく似たのがありました。
オオタカの幼鳥もしくは若鳥です。
でも本当かどうかは詳しい人にきいてみなければわからず、ぜひ知りたいなぁと思っています。




ちょっとだけど、動画も撮ってアップしました。




トリあえずびっくりした出来事なので、トリ急ぎアップしました。
また詳しいことなどわかれば書きたいと思います。




PS- インコアイスを原宿に買いに行きましたが(昨日近くまで行ったので)完売でした。



  1. 2013/08/04(日) 22:28:44|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:4

色々…

またまた今月〆切の原稿に追われているので(最近いつもこんな調子)、なかなか更新する時間がなーい!

でもいくつか忘備録兼ねて書きたいネタが溜まってきたので、書いています。全部覚えているかな…?


まず1つ目。

少し前にインコ風味アイスが話題になっていましたが、セキセイインコ風味のレポを発見!
こちら↓
噂のインコ臭アイスをレポート その3~セキセイインコ風味アイス編~
http://m0furu.blog.fc2.com/blog-entry-423.html


どんな感じなのか興味津々…
そのうちに通販も予定しているそうなので、そしたら買ってみようかなー。



2つ目。

中国遼寧省で 「始祖鳥」よりも原始的な鳥の化石発見
http://www.scienceplus2ch.com/archives/4487225.html


やっぱり彼らの遠い祖先は恐竜だったのか…



3つ目。

異常な干ばつのせいで、野生のセキセイインコ(@オーストラリア)が、これまで見られなかった海岸付近のエリアにまで追いやられているという話。

Budgies flee drought

彼らの真の天敵は、ハヤブサとかではなく(ああいう捕食者に食べられてしまうのは、例えていうと「事故」に遭うようなものだと思う)、異常気象なのでしょう。
自然環境の異変は、まずこういう小さな鳥達が知らせてくれると結んでいました。

もう少し色々じっくり書きたかったけど、タイムアップ…
というわけで今回はこの辺で。




  1. 2013/06/08(土) 01:37:36|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:4

野生のセキセイインコ - WILD BUSH BUDGIE

野生のセキセイインコの動画"WILD BUSH BUDGIE"です。

以前見たことのある映像も少し中に含まれていますが、見てないものもたくさん含まれていました。

ナレーションが英語で聞き取れないところもありましたが、とても興味深かったです!



捕食者に食べられてしまうシーンはショッキングですが、ものすごい繁殖力で勝負する彼らにしてみれば、ごく一部の犠牲よりも、天候の方が、全体の命を左右する、ずっとずっと大事なことなのですね。
条件さえ整えば、生後3か月で繁殖するから、すぐにおじいさんおばあさんになってしまうみたいです。
家系図なんか作ったら(絶対無理だけど)大変なことになりそう(笑)。

それにしてもヒナの世話のシーンはなかなか感動モノです。
まだ小さいうちは、仰向け状態で餌を与えるのは実際に見たことがありましたが、ヒナの大きさによって、小さいヒナには流動食、大きめのヒナには固形食と与え分けているとは驚きです。


「ダーウィンが来た」で、5/12についにセキセイインコが取り上げられるようですね!
何か新しい発見があればいいな、と今から待ち遠しいです。






  1. 2013/05/03(金) 01:29:05|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:2

『インコが奇跡の生還』

テレビ番組案内

「ペット大行進!ど~ぶつくん」
2013/01/22(火)18:55~19:54 【テレビ東京1】

行方不明のインコが驚くべき方法で飼い主の元に戻ってきた▽2人の命を救ったお手柄犬▽土田くんとけんたの新生活がスタート ▽浜松市動物園でホッキョクグマの生態を学ぶ


どのような内容なのか、インコの種類もわかりませんが、たまたま見つけたので。





  1. 2013/01/21(月) 11:39:00|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:3

剥製…/ダウンの話

ヤフオクでインコの剥製がありました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e129789088

当然ながらリアルで、コワイです…

飼育することも、剥製にすることも、どちらも趣味といえます。
趣味は人により好き好きですが、どうも剥製は好みません。
特に、インコのようなカラフルな鳥の剥製は見たことがないので余計違和感を感じるのかも。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

話は少し違いますが、以前からダウン製品を買うことにやや抵抗があります。
でも実際ダウンほど暖かくて軽い素材が手軽に手に入らないので、ダウンコート類、そして羽毛布団等を、私も普通に使っています。

特に最近は昔より安くそういうものが買えるようになりました。
以前のように高級品なら大事に長く使うものを、安く手に入れば、早いサイクルで買い替えるようにもなるでしょう。
ある時ユニクロで大量に安価なダウンコートが売られているのを見て、ふと、そのために犠牲になった鳥達のことを思い、帰って少し調べてみました。

少し調べるとショッキングな画像や動画がヒットするので、それについては書きませんが、やっぱりなるべくダウン製品は買い控えようと、それ以来思うようになりました。

たとえばこのようなサイトでわかりやすく書かれています。
http://goosesweden.blog5.fc2.com/blog-entry-1.html


人間はつくづく罪深い生き物だと思います。

ダウンのことを言うと(実際にあまり言ったりはしませんがネットで少しつぶやいたことはあります)食肉の話などにもなるのですが、生きている以上食べることは仕方がありません。
命を頂いていることに感謝して(つい日頃忘れてしまいがちですが)ありがたく文字通りその命を“いただきます”。

ダウンも寒冷地などでは必需品かもしれません。
人間は可哀想な裸のサルなので、羽毛を少し分けてください、と謙虚な気持ちで使わせてもらうべきだと思います。
私も、身の回りのダウン製品をそう思いながら大事に使いたいと思っています。

理想は、生き物を犠牲にしない素材で、ダウンのようなものが開発されることです。
現に、今ちょっと名前は失念してしまいましたが、そういう素材はあるようです。
まだ一般的ではないですが、少しでも動物のことを思ってそういう素材が使われるようになるといいですね。

毛皮は以前よりは使われない傾向にあるようですが、羽毛はまだまだです。
苦しむ鳥が減りますように…




PS ヒロちゃん、ダイエット成功しました! 現在39gです。




  1. 2013/01/20(日) 23:51:47|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:0
次のページ

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー