お留守番キライ

セキセイインコの写真

ついてますよ



0703b.jpg

ヒロちゃん、尻尾に羽がついてますよ~。


ところで、2月から3月にかけて預かっていた、妹の所で孵ったヒナですが、一羽里子に出していた子が帰って来ることになりました。
といっても、妹の所で引き取るか、ウチが引き受けるか、どうするか決まってないのですが。

前にもちらっと書いたかもしれませんが、里親さんが病気で入院してしまったのです。
近所に住む娘さん家族が毎日マンションを訪れて世話をしているのですが、入院が長くなりそうなことや、退院しても鳥の世話をするのが大変そうな状態らしいので、やはり仕方がないと思います。
インコ自身も毎日独りで長いお留守番で可哀想だし。

そんなわけで、その子を引き受けるか、どうしようか、考え中…。
妹のところで無理と言ってくればウチで引き取るしかないかもしれませんが…。

ヒナを預かっていた当時からご覧頂いてた方は憶えてくださってるかもしれませんが、黄色ハルクインの♂(一番上のヒナ1号)です。
当時の画像→http://361laby.blog38.fc2.com/blog-entry-67.html
  1. 2006/07/03(月) 22:32:22|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえずお迎え予定

え、マジ?



前回書いた、ヒナ1号が、やっぱりやって来ることになりそうです。
予定では週末頃。
あ、もうヒナではなく、2月1日生まれなので生後5ヶ月になりますが。

彼は、生後羽が生え始める頃から、母鳥に羽をむしられ(特に頭)、スタートから困難な人生鳥生でした。

ウチで一人立ちするまで預かり(ヒロちゃんの協力で)、そして里子に出されるも、里親さんが病に伏し、入院。
その娘さんに面倒を見に来てもらっていますが、その時以外は、狭いカゴの中で一日中独りぼっちという毎日を送っています。

インコは群れで暮らす習性があるから、その状況はかなり可哀想。
もちろん、里親さんやその家族にとって、今は鳥どころではないのはわかります。

それで、里親さんから電話があり、やっぱりインコが可哀想だから、引き取って欲しいとのことでした。
里親さんは、母の友達なのです。
妹に事情を話すと、「うちはもうこれ以上無理」みたいな話でした(妹の所は今9羽います)。

となると、必然的にウチで飼わざるを得ないのですが、以前にも書いたように、これまでウチもヒロちゃん一羽で十分と思ってきたわけで…。

1号が歓迎されていないというのではなく、やっぱり飼うとなればこれからずっと面倒を見ていくわけですから、そう簡単に決められないですよね。

母は、ヒロちゃんがおしゃべりしなくなるんじゃないか、というのを一番心配しています(笑)。
これ書いてる今、放鳥中ですが、よくしゃべってますからねぇ。
今日は住所の一部まで出てくるので好調のようです(笑)。
これが聞けなくなるとしたらたしかに残念だよなぁ。

肩の上のヒロちゃんに今、「どうする?」と訊いたところ。
彼としてはどうなのかな?

なかなかいないでしょうが、幸せにしてくれる人がいたらお願いしても、という気持ちもあります。

とりあえず、週末受け取ればウチに来ることはほぼ決まりなので、これからケージをネットで物色しようかというところです(ペットショップだとチョイスがその時置いてあるものに限られるので)。
  1. 2006/07/05(水) 12:18:43|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

同居?

なんだあいつ?


まだじっと見てるよ…
2006_0706_0148.jpg


とりあえず元ヒナ1号が来ることは決まったようなので、カゴをどうするか考えました。
ネットではヒロちゃんのと同じケージを見つけたのですが、狭いリビングに置いているので、これを2つ置くのはちょっときつい気がします。
かといって、全然違うケージを買うのも何だか見た目がね…。
ヒロちゃんのケージのサイズがW505×D315×H545なので、セキセイ1羽にはかなり広めです。
そこで、とりあえず同居はどうかしら?と思ってるのですが…。

予行演習で、バネインコを入れてみました(笑)。

ウチは、複数飼いの時は、番(つがい)、あるいは、兄弟姉妹という構成でしか飼ったことがないので、予測がつかないのですが、ヒロちゃんはとても穏やかな性格なので1号に意地悪するとは思えないのです。
相性さえよければ、一緒でも大丈夫な広さかなと思うのですが…。
もちろん様子を見つつ考えたいと思います。
  1. 2006/07/06(木) 23:58:41|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウモロコシ

大好き!
2006_0706_0142.jpg

口の周りが大変なことになってます(笑)。
人間がトウモロコシをかじっていると、いつも、カゴの中から目ざとく見つけて、もう出たくてしょうがない様子です。

2006_0706_0146.jpg

ヒロちゃん、それはトウモロコシじゃなくてスリッパだよ。残念~!


2006_0706_0145.jpg

みかんも好きです。
お中元で頂いたみかんをパクパク。
そのうち、どういうつもりか、みかんの袋をくわえてぶら下げて飛んだりします。それで頭の上に止まられそうになると、さすがに私は避けます(^^;
  1. 2006/07/07(金) 23:19:46|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらためてはじめまして(追記あり)

元ヒナ1号こと、Nickをお迎えしました。

みなさん、お久しぶり!
2006_0708_0125.jpg


色々書きたいことはありますが、これからカゴを用意したりしないとならないので、とりあえず、ご挨拶のみ。 [あらためてはじめまして(追記あり)]の続きを読む
  1. 2006/07/08(土) 15:25:08|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニックンについて

2006_0708_0158.jpg


■黄色ハルクイン(父:黄色ハルクイン、母:白ハルクイン)

妹のところで飼っているペアから生まれました。

■2006年2月1日生まれ(誕生の記事→http://361laby.blog38.fc2.com/blog-entry-26.html

3羽のヒナが孵りましたが母親の毛引き癖がヒナにまで及び、生えてくる羽をむしられていたので、早目に親から離しました。
が、なかなか差し餌を食べてくれずに困っていたところ、助っ人ヒロちゃん登場。よくヒナの世話をしてくれました(その時期ウチで預かっていました)。
ある程度の大きさになって2番目、3番目のヒナは妹のところへ帰りました。
1番目のヒナが里子に出されましたが、この度、里親さんが長期入院されたために、ウチに来ることになりました。それがニックンです。

■今現在の体重36g

ヒロちゃんに比べると、手に乗せた時、ヒョロっとして軽いと感じます。
飛び方も、ヒロちゃんはビューン!という感じですが、ニックンはヒラヒラフワフワと飛ぶ感じです。
狭いカゴで飼われていたので、飛行力、筋力があまりついてないのかもしれません。


性格は、優しくておとなしい印象。ヒナの頃と変わっていません。
でも結構ずうずうしいところもあります(笑)。

困難な鳥生を歩んできたためか、人の顔色を伺うような表情をします。

ニックンを受け取った帰りの電車内では、もうキャリーの中でグチュグチュ言ってリラックスしていたので、適応力は高いのかな?まさか私のことは覚えてないだろうし。

でも、ヒロちゃんのことは覚えていた、というか思い出したようでしつこく追い回していました(笑)。

私にも(というか人間にも)もちろん慣れていて、最初から、指や肩に長い間止まっていました。ただ、ヒロちゃんより噛むかも。これは矯正しないと。。

長旅(ペットにとって)と環境が変わった興奮状態の疲れのせいか、暗くなり始めたらすぐ眠そうにしてました。
それとも、ずっと主のいない部屋で過ごしていたから、日の入りと共に寝て…という毎日だったのかな。
そういえば、今日はあまり餌を食べていた様子がないので、明日はたくさん食べてくれるといいです。


長くなりましたが、こんなニックンですが、ヒロちゃん同様、よろしくお願いします!
  1. 2006/07/09(日) 01:42:21|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再会シーン

お迎え当日の、ヒロちゃん&ニックン再開シーンの動画です。




ニックンがヒロちゃんを思い出して、ヒナ帰り(?)してしまってる感じ。
ヒロちゃんは思わず興奮。。


続きです。
なんか少し餌あげてるし…。
「ヒ~ロちゃん」、「Quick slow」、笑い声、「ヒロちゃん、クサイ」(笑)、「チーチー」(パッパなし)など、興奮しすぎてわかりにくいですが、しゃべってます。




でも、ヒロちゃんのテンションが戻ると、全然興味がないようで、ウザがって逃げていました(笑)。ニックンが追いかけるので。
  1. 2006/07/10(月) 00:00:12|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒロちゃんち

あっ!!ボクんちに誰かいるんですけど…



ヒロちゃんちは広くていいな。乗っ取っちゃおうかな。
2006_0711_0147.jpg


マッタリ~。。
2006_0711_0152.jpg


2羽は結構仲良しですが、ヒロちゃんのテンションが下がると、それでも追いかけるニックンがちょっとウザイ様子。

ニックンを仮に入れているケージがあまりに狭いので、ヒロちゃんのケージに入れてみたりしました(ヒロちゃんがいるととても入りたがるので)。

ヒロちゃんちなのに、我が物顔でブランコを占領したりしてましたが(笑)、何されても決して怒ったりしないヒロちゃんは人間が…じゃなくて鳥ができている??

逆に、ニックンの狭いカゴに入って餌をくすねてたりしてました(^^;
  1. 2006/07/11(火) 22:06:31|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニックンの新居

昨日ニックン用のケージが届きました。
気に入ったかな?



2006_0712_0134.jpg

ブランコなどインテリア設置。

ヒロちゃんとまったく同じケージにしようか迷ったのですが、見た目はともかく、掃除がいまひとつやりにくいところがあって、定番の“HOEI 35 手乗りカゴ”というのにしました。
色はヒロちゃんのカゴと合わせて。
このケージは、中型インコくらいまでいけるようで、付属の止まり木がセキセイには太かったので取り替えました。

そうそう、ヒロちゃんのお気に入りの洋ナシシードカップが壊れてしまいました。
洗ってカゴの上に干しておいたら、2羽でその辺で追いかけっこをしているうちに、案の定、下に落っことして…止まる部分が取れてしまいました。
放鳥中のいたずらやトラブルも、2羽だとパワーアップするようです。
  1. 2006/07/12(水) 21:45:46|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

慣れてきました

2006_0711_0158_500.jpg

ウチの生活にも慣れてきたようで、最近はヒロちゃんと同じ時間(8時半)に就寝。
それまでは、暗くなると目がくっついてました(笑)。

放鳥中は、弟のようにヒロちゃんの後をくっついて回り、色々とヒロちゃんの真似をしているようです。

でも、ヒロちゃんより遊び好きな面があり、物干しハンガーなんか大好きです。ヒロちゃんは、遊んでもすぐ飽きちゃう方です。

それでもって、性格は、見た目の印象と違って、結構キツイ。ヒロちゃんの方がずーーっと穏やかです。

性格は一羽一羽違うものですね~。
  1. 2006/07/13(木) 20:55:32|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑~

2006_0711_0159.jpg

暑くても元気なヒロちゃん。
トウモロコシにかぶりついてます。これくらいの大きさでも、黄色い所がまったくなくなるほどきれいに食べつくしてしまいます。
こんなに食べて大丈夫か?と心配になることもあるので、量を気をつけないと。

心配といえば…
ニックンが、午後具合悪そうで、どうしちゃったんだろう?ととても気になっています。
具体的には、その少し前に15分くらい放鳥していたのですが、カゴに入ってから、ほとんど寝ている様子で、少し吐いたり、フンが出ていなかったり(白い部分=尿だけ出ていました)。
放鳥時も、それ以前も元気そうだったので、大したことはないと思うのですが…


と、前日書いたのですが、今日はすっかり元通り元気になっていました。
フンの状態も行動も食欲も良好。ホッとしました。
環境が変わったことや暑さなどでちょっと体調が狂ったのかもしれません。

ニックンの本性が現れる(!?)ブランコの動画その1



どうも鈴が気に食わないらしい。


動画その2



そろばん勘定中も、…やっぱり気になる、鈴のヤツめ!
  1. 2006/07/17(月) 23:05:15|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気

ニックンはその後、変わりなく元気にしてます。ほんの一時的なものだったみたい。
(飼い主の方が、不調な上に忙しい…)

何して遊ぼうかな~?
2006_0711_0156.jpg

  1. 2006/07/20(木) 23:58:34|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

痛い!(>_<)

2006_0721_0177.jpg


ニックンは噛むので困った子です。
指に乗せようと、指を近づけると、ガブっとやる時があります。
その瞬間は、「痛いっ!」って言って怒るんですが…
結構痛いので、指出すのが怖くなっちゃいます。
素直に指に乗ってくるのか、ガブっとやるのか、彼の表情からはわからないんですもん。

ヒロちゃんは噛まないし、なんていうか、互いに信頼感があるような気がするんです。嫌なことはしないっていう。

ニックンはまだ本当にワカランチンです。
ヒロちゃんもいつも逃げています。
ニックンがどうしてヒロちゃんを追い回すのかもよくわかりません。
母の観察では、ヒロちゃんに構ってもらっていると(ヒロちゃんがニックンに対して興奮しちゃってると)満足そうに大人しくしているようです。でも、ヒロちゃんも我に帰ると、ニックンから逃げています。

人に対しては、警戒心はないのですが(小さい頃から人が接しているので)、あまり懐いてもいない感じです。

ニックンと、互いにわかり合える日が来るのかなぁ…?
  1. 2006/07/22(土) 23:55:42|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

追いかけっこ

うわっ、アイツだ!
2006_0723_0015.jpg

逃げろ~!
2006_0723_0017.jpg

待て~!
2006_0723_0018.jpg

追いついちゃったもんね~♪
2006_0723_0016.jpg

もうボクから逃げられないよ。
2006_0723_0020.jpg


ヒロちゃんピーンチ!
この後どうなる?
  1. 2006/07/26(水) 23:56:16|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♂同士

2006_0723_0021.jpg

たまにはボクからのプレゼント受け取ってよ。


なーんて、ニックンはまだそういうことしないんですけどね。
なんとなくそんな素振りだけはします。
↑の画像で頭の毛が立ってるのはニックンの方です。

インコは結構♂同士、♀同士でも、餌のやり合いをするようです。
コミュニケーションの一環なのかな。
  1. 2006/07/27(木) 23:57:35|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー