お留守番キライ

セキセイインコの写真

空き巣

放鳥時にヒロちゃんがニックンのカゴに入って餌を失敬するのは、よく見られる光景です。

「あっ、またボクんちに空き巣だ!」
2006_0729_0007.jpg

「こらっ、現行犯だぞ!」
2006_0729_0008.jpg

「ダメって言ったじゃないか」
「ゴメン、後で返すからさ」
「ボクは男の子だからいらないってばー」
2006_0729_0010.jpg

  1. 2006/08/02(水) 21:16:58|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーゴーペンギン

2006_0802.jpg

鳥用のおもちゃです。結構人気者みたい。
ペンギンの足が車輪になっていて、色は色んなのがあります。

でも、うちのインコ達は興味なし。

元々ヒロちゃんは、鳥のおもちゃ全般に興味なし。
怖がりもしないけどちっとも遊びません。
そのかわり、人が手にしているものなら何でも興味津々。飽きっぽいけど。

ニックンは、とってもよく遊びます。
今度載せたいと思いますが、フラワーシードカップの花の部分を片足で舵取りのようにクルクル回したり、ブランコのソロバンをはじいたり、意外に器用な遊び方をします。

でも、ゴーゴーさんは、私が忘れてずっとしまい込んでたのもあるけど、まだ遊ばないというか、不審のまなざしを向けてます(笑)。
  1. 2006/08/03(木) 00:02:33|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハルクインの黒ポチ

ハルクインに黒ポチ(スロートスポット)はある?それともない?

ニックンは、片側(向かって右側)だけ、黒ポチの名残みたいなのがあります。
両親はどうだったかな。今度見てこよう。

正面から見るとこんな顔。
2006_0723_0012.jpg


ちなみに、ヒロちゃんの黒ポチは、左右2つずつ、均等についています(これはこれで可愛いw)。

数え切れないほどの黒ポチの集合体がついてるインコを見たことがありますが、もみ上げみたいで圧倒されました。
  1. 2006/08/04(金) 22:47:27|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

変化なし

1羽飼いだったのが、急に2羽になり、インコライフが変わるかなーと思ったら、それほどでもありません。

基本的に2羽はあまり仲がよいわけでもなく、かといってケンカするわけでもなく…(ニックンはヒロちゃんのことを追い回してますが)。

どちらも♂なので、興奮して正気でなくなると、盛り上がってしまうこともあり、そんな時に撮った写真は仲良く見えることもあるかもしれませんw
でも鳥同士で仲良くなるということは、たぶんないだろうと、ヒロちゃんを見ていると特に思います。
人間べったりなので。

0805.jpg

母と。
  1. 2006/08/06(日) 23:58:55|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好きな場所

0807.jpg

ニックンはこのフラワーシードカップが大好きで、しょっちゅうここにいます。
放鳥後、カゴに戻すと、まずここに挨拶に行きます。
青い花の鏡の部分を、右足でクルクル回しています。
  1. 2006/08/07(月) 22:38:07|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

性格

2006_0723_0011.jpg

ニックンが家に来て1ヶ月が過ぎ、だいぶ性格もわかってきました。

器用
臆病
ワカランチン

3語で表すとこんな感じです(笑)。


足を使って折り紙したり、ブランコのビーズを動かして遊んだり、器用で感心させられます。

ウチワで驚くほど臆病なところがあります。人に対してもまだビクビクする面があります。
人の手を噛むのも、警戒心からのようで、話しかけていると噛まないようです。

分からず屋。カゴに入れるのに苦労します!
それ以前に、手乗りカゴ(入り口が大きく開いたままになる)なのに入り方が分かっていません!(頭悪い?)
ちなみに、ヒロちゃんは、放鳥時、空き巣の常習犯。ニックンの餌の中のカナリーシードを狙います。私orニックンに気づかれると慌てて出てきます。
  1. 2006/08/12(土) 23:52:50|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お仕置き

まったくもう…
2006_0806_0027.jpg


ヒロちゃんの発情の吐き戻しはいつも悩みの種なのですが、それがエスカレートしているので、ついにお仕置きしました
ヒロちゃんを狭いケージに閉じ込めて(というか餌を入れたら自分から入った)、普段使っていない部屋でしばらく放置

そっと覗くと、なんとか出ようと必死になっているので、30分くらいで出してやりました。

しばらく警戒して差し出した餌にも寄り付こうとしませんでした。
あんなに食いしん坊が、よほど懲りたのね。

でも、普段のカゴに戻してほどなく、またいつものヒロちゃんに戻ったようで…また吐き戻しも再開…

お仕置きの意味がわかってないのはしょうがないですかねぇ…
(お仕置きというより、こういう方法で吐き戻しを止めさせられるようなことを読んだのですが…)
  1. 2006/08/14(月) 23:36:33|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

君の瞳に映るのは

どんな景色かな?
2006_0806_0013.jpg

  1. 2006/08/15(火) 23:47:39|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クサ可愛いw

ヒロちゃんは、よくわかっててお利口さんなので、飼い主としては可愛いのですが、あえていうと、「クサ可愛い」ですw
インコ臭いというか、特有の、穀物のようないい香りがしますよね!
皆さんとこも、きっとそうだと思いますが…



マキちゃん、おはよ。マキちゃん。
Cha cha cha!!


と言ってます。
こうやってマウス周りで遊ぶのは相変わらず好きです。
  1. 2006/08/19(土) 12:59:25|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仰向け

ニックンはフラワーシードカップの上で、仰向けでこんな遊びを時々しています。

食事中にやり始めたので、慌ててカメラを取りに行ったら、なんとか間に合いました。

ちょっと見にくいかもしれないですが、仰向けになってます。




最後、「見てたのね~」って顔してこっちを見てます(笑)。

このシードカップは、青い花のところが鏡になっているので、一番のお気に入りなのです。
右の葉っぱのところはいつも自分が止まる場所だと思っているようで、ここにカップが入っているとすぐ外してしまいます。
シードではなく大体ボレー粉を入れてます。
  1. 2006/08/21(月) 20:48:22|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mirror

可愛い子発見!?
2006_0821_0003.jpg


2006_0821_0007.jpg

こんな映り方がむしろいいみたい(笑)。
  1. 2006/08/22(火) 21:17:30|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネットに夢中!?

フンフン、何だって?
2006_0821_0015.jpg

ジーーー…
2006_0821_0014.jpg

ナルホド~~
2006_0821_0008.jpg

体がすごい長くなってる(笑)↑

それにしても…

前を見てても、後ろまで見えそうな、大きな目玉↓
2006_0821_0014b.jpg

  1. 2006/08/27(日) 23:04:59|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追っかけ

ヒ「げっ!またついて来た」
ニ「何してるのー?」
0828.jpg


相変わらず、2羽放鳥時は、ニックンはヒロちゃんを追いかけてます。
ヒロちゃんが先にカゴに戻っていると、そのカゴの側面にひっついてたりもします。
なんでなのかわからないけど。

そして、ヒロちゃんは今も無関心です。追いかけられて迷惑そう。
  1. 2006/08/28(月) 23:52:28|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

父です

2006_0325_0240.jpg

ニックンの父親です(春頃撮影)。妹の鳥屋敷にいます。名前は「春吉(はるきち)」。

似てるかな?

黄色はお父さんの方が濃いそうです。

次はニックン母の画像を探してみます。
  1. 2006/08/29(火) 23:44:51|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お眠

0830a.jpg

0830b.jpg


うちの生活にもすっかり慣れ、腕白&元気いっぱいのニックンですが、日が落ちると眠くなるみたいです。動きが緩慢になります。
まあ鳥だからそれが自然なんだけど。

一方、ヒロちゃんは寝る前(20時半)のミニ放鳥が欠かせません(私の帰りが遅い日はパスさせてもらってますが)。
  1. 2006/08/30(水) 23:57:19|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー