お留守番キライ

セキセイインコの写真

街角@世田谷

あれ!?ヒロちゃん&ニックンが何でこんなところに?(↓の画像右上)
2006_0902_0060.jpg

…と思うほど、パッと見、よく似た2羽が仲良くしてました。

とある街角のたばこ屋さんですが、なぜかたくさんのインコがいます。


2006_0902_0063.jpg

こちらのカゴはパイドが多いですね。

たくさんいると、いくら見ててもあきないです。

2006_0902_0071.jpg

まだ店内にもたくさんいました。
  1. 2006/09/02(土) 23:47:32|
  2. 他所のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛の4コマ劇場

「?」 「・・・・・・」
2006_0902_0048.jpg

「ちょ、ちょっと待った!」
2006_0902_0045.jpg

「うわ~、落ちる~~!」
2006_0902_0036.jpg

ニックン嬉しそう↑


そしてついに…… [愛の4コマ劇場]の続きを読む
  1. 2006/09/03(日) 22:45:35|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何やってるの?




前にも似たようなのを載せましたが、ニックンは、シードカップに仰向けに寝そべって、グーにした足をカジカジしたり、意味不明な行動をとることがあります。

人が近くにいない時にやっているので、撮りに行くと止めちゃいます。

何やってるのか不思議。
  1. 2006/09/05(火) 21:59:53|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Eternity~永遠~

Eternityって昔から愛用してるフレグランスの名前でもあるんですが…

0911.jpg

「ボクの方がいい香りだよ!」

うん、そうかもしれない(笑)。 [Eternity~永遠~]の続きを読む
  1. 2006/09/11(月) 23:35:03|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョコエッグ

なんかちっこいのがいるな。
0912a.jpg

え?ボクに似てるって?
0912b.jpg


片付け物をしていたら出てきたのですが、
先代インコのキミちゃんに似てるのでもらったものでした。
キミちゃんはパイドだったんですけどね。
色抜けでほとんど全身黄色だったので、ちょっとハルクインに似てたのでした。
  1. 2006/09/12(火) 23:56:02|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お話しして

0914.jpg

足に綿毛くっつけてます(笑)。

急に、涼しいを通り越して寒いくらいになった関東ですが、
ヒロちゃん達は相変わらず元気いっぱい。

ヒロちゃんは、人のおしゃべりが大好きで、
電話で話してると、受話器持ってない方の手に止まって、
じーっと聞いてます。
ヒロちゃんもさっきまでよくしゃべってたので、
「ヒロちゃんもおしゃべりする?」
と受話器をヒロちゃんの耳に当てようとしたら、さすがに引いていた。(^^;
そりゃそうだよね、自分の体より大きいし。
  1. 2006/09/14(木) 23:54:27|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逆光

いつもカゴを置いているのが、こんなふうに窓際というかベランダ際なので、
この辺で撮ると、どうしても逆光になりボツ率が高いです。

0915.jpg


どちらも珍しくフラッシュたいて撮ったもの。
(いつも載せてるのは、ほとんどフラッシュなしです)

↓やっぱりちょっと実物と色が違う気がします。
ヒロちゃんは薄く見え、ニックンは逆に黄色が濃く見えるような。

0915c.jpg

たまに与えている塩土をかじってます。ニックンはカゴの中から(下から)(笑)。
  1. 2006/09/15(金) 23:53:09|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父、弟、妹

美男子チーム

2006_0916_0029.jpg

妹の所に行ってきました。

真ん中がニックンの弟(ヒナ3号=祐太)です。
やっぱりニックンそっくり!
ニックンより背中の斑が少ないので、その辺でなんとか見分けがつくかな。
その右が父の春吉。


2006_0916_0013.jpg

こちらがニックンの妹のハルカ。
ヒナ時代、脚が悪く、体も弱かったのですが、今は脚に少し障害が残るものの元気です。
甘えんぼ。

他にニックンの母含めて女子3羽がいて、総勢9羽の大所帯です。
  1. 2006/09/16(土) 23:15:10|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5ヶ月

こんな記事がありました。

◆別居2カ月は修復可、5カ月で夫の声忘れる インコの妻
http://www.asahi.com/science/news/OSK200609160046.html

「一夫一妻制の鳥として知られるセキセイインコのメスは、
意外にドライな性質である」

とありますが、そうなのかなぁ。
寿命を考えれば、5ヶ月って人間の5ヶ月よりうんと長いのだし、
トリ頭ってことを考えれば、よく覚えている方じゃないのかしら?
人間だって5ヶ月もしたら…
って、さすがにそれはない?(^^;

それにしても、こんな実験をしているなんて楽しそう♪♪


2006_0915_0036.jpg

ニックンは、約5ヶ月ぶりにヒロちゃんと再会した時、
覚えてたみたいね(ヒロちゃんの方は覚えてないっぽい)。
ヒナ時代だったから刷り込みがあったのかな?
  1. 2006/09/17(日) 00:01:36|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お留守番したイイ子

0917.jpg

「ヒロちゃん、お留守番したイイ子なの」
と言ったので、びっくり。

「お留守番したの?」とか「お留守番よ♪」はよく言います。
(私がしょっちゅう言ってるので(^^;)

「イイ子なの?」っていうのもよく言います。

それを自分で繋げて、上記のように。

まあこれは偶然の賜物で、変な繋げ方の方が多いんですが。

一番ダメダメなのが、
「住所(の一部) + 山●(苗字)ヒロちゃん」
を、万が一逃げちゃった時のために以前教えたのですが、
住所と苗字を合体&省略させて言ってしまうの。
(ここに書けないのが残念ですが)
それじゃあうちに帰って来られないわよ~。
  1. 2006/09/18(月) 00:04:40|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンクロ

0918a.jpg

このポーズ、なかなか美しいので、好きなんです。

テレビで観ていたからかシンクロを思い出しちゃいました。
ヒロちゃんとシンクロナイズド羽繕いをしてくれないかなぁ。


自分の羽を拾って遊ぶニックン↓

0918b.jpg

秋冬物に衣替えほぼ完了?

人間の方はまだまだ。でも今年は急に涼しくなったものです。
  1. 2006/09/19(火) 00:03:07|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

波乱万丈

0919.jpg

2月1日に妹のところで生まれた(卵から孵った)ニックンは、
3月に里子に出されたのですが、里親さんが病気で入院されたため、
うちで引き取りました(7月)。

その里親さん(母の友達)が退院され、母がお見舞いに行ってきました。
最近のニックンの様子を伝えたところ、入院中は寂しい思いをさせて
いたのでは、とおっしゃっていたそうです。
しばらくは娘さんがニックンの世話をしに来てくれていたそうですが、
その時以外はずっと独りぼっちだったので。
餌や水をひっくり返して、荒れていた時もあったそうです。
非常事態なので仕方ありませんでしたが、かわいそうでした。

ニックンは生後まもなくも、羽が生え初めの頃、毛引き癖のある母親に
毛を抜かれたり、まだ若いのに波乱万丈な鳥生を送ってきました。

これからはずっと穏やかな日々が送れますように。

ニックンを可愛がってくれてた里親さんは今も療養中なので、
良くなって欲しいと祈っています。
  1. 2006/09/20(水) 01:21:36|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変な歌

0920.jpg

人が電話していると、それに負けじと、おしゃべりが盛んになることがあります。

昨日は、おしゃべりというより、歌っちゃいました。
それも、

♪チーチーパッパ チャ・チャ・チャー!

爆笑。
チーチーパッパとCha cha chaを繋げちゃうって、変だよ~、ヒロちゃん。

もうちょっとちゃんとした歌を教えようかな。
何がいいかなぁ?
インコちゃんにお勧めの歌ってあるでしょうか…?
  1. 2006/09/21(木) 00:59:49|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

片想い

0922.jpg

下にヒロちゃんがいます。

気を引こうと、こんなことをするんですが、ヒロちゃんはまったくお構いなし。




この後ニックンはどんな行動に出たでしょうか…?(続く)
  1. 2006/09/22(金) 23:42:11|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ストーカー(9コマ漫画)

20060923233157.jpg


20060923233212.jpg


20060923233224.jpg


20060923233241.jpg


20060923233259.jpg


20060923233324.jpg


20060923233339.jpg


2006_0922_8.jpg


20060923233421.jpg
  1. 2006/09/23(土) 23:49:57|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

緑穂

ウマー
20060925174106.jpg


ウマー
20060925174358.jpg


きびの緑穂(熟す前の青い穂)を分けてもらったので、最近おやつに与えています(妹がバードレストランで購入)。
早生ひえ(ヒロちゃんの画像の手前)、早生白ひえも。
緑っていっても、段々茶色っぽくなってきたようですけど。

最初恐る恐る食べてたのですが、すごく美味しいようで、一気にたくさん食べてしまいます。
与え過ぎに注意しないといけないらしいですが、一応ナマモノなのであまり持たないようでもあり…
香りがとてもいいです。


今日不思議なことがありました。
ヒロちゃんのカゴの中に、食べ終わった穂がどこにもないのです!
ヒロちゃんは食い意地が張ってるので、まさか茎まで全部食べちゃったの!?

ふと隣のニックンのカゴを見ると、クリップで止めた彼の分の緑穂以外に、
底に、ヒロちゃんの穂と思われるものが!!
ニックンが隣のカゴから引っ張り入れたのですね。
彼らしいいたずらです。
  1. 2006/09/25(月) 17:46:27|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

増量中

20060926232241.jpg

↑やや膨らんだ瞬間というのもありますが、それを差し引いても、
最近大きくなった気がして、体重を量りました。
(本当はもう少しマメに量った方がいいのですが、
習慣になってないので、量りに乗ってくれなくて、苦労するのです…)

そしたら、やっぱり増えていて、41g。
(ちなみにヒロちゃんは40gなのでほぼ一緒)

7月にうちにやって来た時は、36gだったのです。
5gも増えたのかー。

こちらがお迎えした日に撮った写真↓
2006_0708_0165.jpg

今のニックンより、少し小さい気がします。

この頃、ややひ弱な感じもあったので、うちに来て、ヒロちゃんを
追いかけているうちに、筋力が増したのかもしれません。
また、里親さん宅ではケージが小さかったので、それも影響したかもしれません。
元々、この子の母親(少し前に載せると書いてて、あまりいい画像が見つからず、
まだ載せてません(^^;)は、割と体格いいようなので…。


それはそうと、飼い主も増量中なのは困ったものです。。
  1. 2006/09/26(火) 23:49:45|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トウモロコシチェックとホバリング

こっそりボクの好きなトウモロコシを食べてないかチェックしてるよ
20060928114044.jpg

ニックンのヒロちゃんへのストーカーぶりは3日前に示しましたが、
ヒロちゃんは日々、私をストーキングしてます(笑)。

私の食事している所がカゴから見えるのですが、
私が食べてる物をチェックしてるのです!
具体的には、“トウモロコシを食べていないか”を常時チェックしています(笑)。

そしてトウモロコシを食べているのを発見した途端、出たい出たいと大騒ぎするのです。
以前は、出たいと、カゴの角の上方でデングリ返ししていたのですが、
最近は、ホバリングをしてアピールするようになりました!
全然うまく撮れませんね(^^;
hovering.jpg


ホバリングされると、餌や羽が散らかりそうで、即座にこっちが反応してしまうので、
思うツボなのかもしれません。

面白いのは、バナナも遠目には色なんかが似てるので、トウモロコシと間違えて、大騒ぎすることがあります(笑)。
ヒロちゃんはバナナは食べないんですけどね。
なのでバナナなのに気づくと、「なーんだ」って感じで、反応を止めます(笑)。
  1. 2006/09/28(木) 11:57:20|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奇行

20060929163633.jpg

前にもニックンの仰向け画像を載せましたが、
今回のも説明が要るような体勢です(笑)。

右足でケージを掴んで体を固定しながら、シードカップの台に仰向けに寝て、
左足で顔を掴んだり、くちばしで指しゃぶりをしたり(そんなふうに見える)しています。

夕方によくやるような気がします。
謎の行動です



(半月ほど前に撮影)
  1. 2006/09/29(金) 17:01:02|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お澄まし

2006_0930_0042.jpg

今日はいい写真載せてよ。

2006_0930_0046.jpg

42g。
まだ増えてるのかな。
前は食が細かったんだけど、最近は結構食べるようになりました。
  1. 2006/09/30(土) 22:23:10|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー