お留守番キライ

セキセイインコの写真

尾羽遊び

ヒロちゃんの尾羽が抜けたので、それでニックンをからかってみました。

毛繕いするかなぁ?と思ったら、思いっきり逆毛立ててボサボサに
してしまいました(^^;


  1. 2006/10/01(日) 23:54:39|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゴーゴーペンギン

Hello!
20061004134737.jpg

まったく興味がないようですが、近づけてみました。
逃げるでもなく、気に入って興奮するでもなく、攻撃するでもなく…
でも、やや腰が引けてる(笑)?

ヒロちゃんってあんまり好きなおもちゃがないんだよね。
しいていうと、梱包用のプチプチシート、ゴミ箱(揺れるフタつきの)くらい。

一方ニックンは、何でも遊びにしてしまう天才です。
飼い主(里親さん)が入院してしばらく1羽で寂しかったからかな。
  1. 2006/10/04(水) 13:56:49|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ツヤツヤ

ボクもリップクリームつけようかな♪
20061005222222.jpg

なーんて、くちばしはツヤツヤだよ
20061005222234.jpg

それはインコ脂のせい?
  1. 2006/10/05(木) 22:29:27|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブランコ

2006_1005_0108.jpg

これはブランコの「小」に乗ったニックンですが、うちに来てから
大きくなってきたので、なんとなく窮屈そうに見えるようになりました(頭が)。

それで、「中」のサイズ(ヒロちゃんが使ってるのと同じ)を買ってきました。
遊び好きの彼にはまたビーズつけておくかな。

今日は44g。


放鳥時、私が音楽をかけて口ずさんでいたら、ヒロちゃんも
「チーチーパッパ♪」
と歌ってました(またこれかいっ)
頭上下に振ってノリノリ&得意げに
レパートリー少ないからしょうがないけど、笑っちゃいます。
  1. 2006/10/06(金) 23:55:43|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カエル

え?何?
2006_1005_0111.jpg

ニックンのお腹の模様に注目。 [カエル]の続きを読む
  1. 2006/10/11(水) 10:34:59|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

名前呼ぶと…

2006_1011_0003.jpg


こんなふうにこっち向くところは可愛いのだけど、
時々不意に噛みつくので油断ならないヤツです。

ニックンとはまだお互い心を許していないので、互いにビクビク(笑)。

ニックンは用心深い性格で、何でもまず、くちばしで触ったり舐めたりしてみるのですが、
手とかに対してそれをやられて、こっちがビビッてサッと引っ込めようと動かしたりすると、
勢い、噛みつくことがあるのです。
話しかけていたり、こちらも落ち着いていれば、大人しく指に止まっているのですが、
噛まれたことがあるとこちらも無意識に構えちゃうんです。

ヒロちゃんは絶対に噛まないのがわかっているので安心なのですけどね。
  1. 2006/10/12(木) 20:37:46|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

何か足りない

20061014005709.jpg

最近ニックンの写真ばかりだったのは、ボクの黒ポチが左右とも取れちゃってたから。
っていうのは冗談だけど。

↑は少し前の、黒ポチ取れちゃった時の写真だけど、もう生えてきたよ。



相変わらず発情の吐き戻しがひどくて、どうしたものかと。
今まで飼ったインコでダントツにひどいです。
先代のキミちゃんも、若い頃は盛んなこともあったけど、年がら年中という感じでは
なかった気がします。
ちなみにニックンは今のところ全然しないです。時々鏡に対してそぶりだけ。


そんなわけで、一番汚す下の止まり木を撤去してみました。
愛用のブランコも最近は寝る時以外、はずしています。
少しは効果あるかなぁ。
  1. 2006/10/13(金) 23:54:22|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スライドショー(Yahoo!)

ヒロちゃんのヒナ時代のアルバムです。

お迎えの日から、カゴデビューまで。
(トータル3~4分くらいです。音楽つき。
「ヒロシです…」の画像でおしまいです)

クリックでスタートします↓

http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/j4f/slideshow?&.src=ph&.view=t&.dir=/f893&.spd=n&.full=n&.thema=2&.tDisplay=y

※Yahoo!にログインしないと見られないかもしれません
  1. 2006/10/15(日) 16:27:37|
  2. ヒナ時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒロちゃん時計

2006_1011_0010.jpg

↑ニックンの視線は何気なくヒロちゃんに…。


ヒロちゃんの発情を抑えるために、寝る時間を早めようとしました。

大体いつも夜8時半が消灯時間だったので、
まず30分早めて8時に寝かせることに。
そして、さらに30分早くし、今度は7時半と決めました。

ところが、ヒロちゃん、これには反発。
カゴに入りません。餌で釣っても。
私の耳のところでおしゃべりし、
私の足の指におしゃべりし、
机の上で「クィック・クィック・スロー♪」と頭を振ってノリノリ。
こりゃ寝ないわ。

ところが、8時25分になると、サーっとカゴのあるリビングに飛んで行き、
夜食(餌ちょびっと)と共にカゴにお入り。
8時半にブランコにヒョイッと乗って、寝る体勢。

ヒロちゃんの時計はどこにあるんでしょう??不思議~!
  1. 2006/10/17(火) 22:59:10|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鏡占領

2006_1015_0002.jpg

「ヒロちゃん、鏡使うから、ちょっとどいてよ」


2006_1015_0006.jpg

「ダメ!今ボクが使ってるんだから」

今日は珍しく(?)ちょい男前なヒロちゃんです。
  1. 2006/10/19(木) 22:11:56|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Happy?

2006_1015_0125.jpg

いつも楽しそうだね。


2006_1015_0128.jpg

口角を上げると幸せになれるんだって。

インコはみんな上がってるね。
  1. 2006/10/20(金) 23:42:27|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仲良し?

2006_1015_0009.jpg

ニックンが一方的にヒロちゃんのことを好きなだけで、2羽は仲良し
とはいえないのですが、ヒロちゃんが温厚な性格なので、
ケンカは全然しないです。

あんまり近くに止まっていることがないので、シャッターチャンス!
と思って撮ったらニックンが足の手入れ中だし(^^;


2006_1015_0008.jpg

もう一羽、お友達?
  1. 2006/10/21(土) 22:11:24|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

にらめっこ

2006_1024_0001.jpg

笑ったら負けだよ! [にらめっこ]の続きを読む
  1. 2006/10/24(火) 21:40:09|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にらめっこ2

もうひと勝負だって?
2006_1024_0003.jpg


これはどうだ!?
2006_1024_0002.jpg


うって変わって、二枚目なボク
2006_1024_0004.jpg

↑目に☆が入ってるところがポイント


ノリノリなボク
2006_1024_0005.jpg
  1. 2006/10/25(水) 20:02:11|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐHalloween

ハロウィーンのカボチャを前にした2羽の反応が全然違うのが面白いです^^

「なんだなんだ?」
2006_1027_0002.jpg


「お、これはパンチしがいがあるぞ。カジカジ…」

2006_1027_0007.jpg

あんまりかじらないでね(^^;


「ボクはポチポチもチークパッチもついてるから、間に合ってまーす。ん?カボチャにつけるのか」
2006_1027_0014.jpg


「そんなことより、これ食べられるの?」

2006_1027_0017.jpg

残念、これは食べられませーん。
  1. 2006/10/27(金) 23:54:50|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セキセイインコ@Wikipedia

2006_1027_0020.jpg



Wikiのセキセイインコを見てみたら、なんと、「インコ臭」について書かれていました。

「インコ臭には精神的憂鬱状態、疲弊状態から回復できる
優れたヒーリング効果が期待され、
将来的に医療等学術的に研究されるべき分野である…」


って、ほんとに研究されたら面白い!

他に、30年近く生きた記録があるとか、100語以上しゃべった記録がある
とか、ほんとだとしたら、すごすぎ。
でも前に、海外のサイトでかなり会話ができてるセキセイインコがいた
のを見た記憶があるので、100語以上は可能なのかもしれない。
あんなにしゃべれたらなーと(英語が)、私が羨ましくなってしまったのでした(^^;
  1. 2006/10/28(土) 21:15:26|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チンゲンサイと水浴び

こんなヘアスタイルになっちゃった
2006_1027_0040.jpg


濡れてるチンゲンサイに全身をこすりつけているうちに、水浴びモードになっちゃったのさ
2006_1027_0033.jpg


※動画もupしましたが、圧縮しすぎてちょっと荒いです(^^;




ちなみに、ヒロちゃんはひたすら食べてます。1枚をほぼ一気食い。
2006_1027_0029.jpg
  1. 2006/10/29(日) 23:58:21|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母似

2006_1027_0027.jpg

ニックンは、羽色は黄色で、以前載せた父親に似てるのですが、
顔つきは母親似の気がします。特にちょっと下膨れな感じが…

母インコの画像があまりないのですが、前に妹から送ってもらったのを公開します。
[母似]の続きを読む
  1. 2006/10/31(火) 23:41:53|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー