お留守番キライ

セキセイインコの写真

目が~~~


2006_1027_0075.jpg



2006_1027_0076.jpg



2006_1027_0077.jpg


黒目がどんどん小さくなる様に注目

私の爪が好きみたいで、爪で構っているとよくこんなになってしまう。
小さく「ゥフーーーン」みたいな声が出ちゃったりして。

発情の吐き戻しも相変わらずひどいので、あまり刺激しないようにしないと。

おしゃべりは絶好調
  1. 2006/11/02(木) 22:58:21|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着インコ

これはビビビックリ~~~!!!

某mixiで知ったのですが、CMを見た人もいるかな。

とにかくセキセイファンは必見モノ!!

インコのシロちゃんが「鳥クサイ~♪」を連発します。

YouTubeにあるのでコソッと。。
http://www.youtube.com/watch?v=tHdMceEY51Y


着インコに関する記事はこちら。
http://release.japan.zdnet.com/release/abstract.html?release_id=13223


これでインコ臭のことも世の中に広く知れ渡るようになる
…といいのですが、単にクサイというイメージが植えつけられただけだったりして(^^;


<追記>
このシロちゃんってポチたまに出てたらしいです(やはりYouTubeで見ました)。
でもって、あまりに上手なので加工してるのかな?なんて思ったりしたのですが、
飼い主さんのコメントでは、おしゃべりはそのままらしい。上手だね~。
  1. 2006/11/03(金) 00:43:44|
  2. ニュース・記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たまには

仲良いところを。

2006_1027_0063.jpg


といっても、ヒロちゃんが正気じゃないようですが(^^;

ヒロちゃんがこんな時は、ニックンはじっと大人しくしています。
相手にしてもらえて嬉しいのかもしれません。
いつも、まったく無視か、近づくと避けられているので。

逆に、ニックンが興奮してる時は、ヒロちゃんはピューっと逃げてしまいます(笑)。
  1. 2006/11/04(土) 01:09:36|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一年前

若い?
2005_1107hiro0029t640.jpg


ちょうど一年前に今のデジカメ(FinePix F11)を買い、たしかこれが初めて撮った画像です。

この頃はあんまりカメラ嫌がらなかったなぁ。

今では構えると逃げられちゃうことが多いんです。

この時のヒロちゃんは、8ヶ月くらいだから、今のニックンよりちょっと若いくらい。



「ももも太郎」
http://www.youtube.com/watch?v=Rc3EHtGKAGA

着インコの他のバージョンだそうです。
よくこれだけ覚えられるなー。脳ミソちいちゃいのに、感心。
  1. 2006/11/06(月) 23:56:24|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットショップ

ペットエコ(@センター北)に寄って来ました。
粟穂がなくなりそうだったので。

なんだかんだ理由つけて見に行くのが好きなのですが、今日も、ヒナが何羽かいました。
お腹が空いてたようで、頭膨らませて寄って来て可愛い~(*´Д`)
少し珍しい綺麗なのが多かったなぁ。
台の下に布がかかった内側に、調整中のヒナも何羽かいたようでした(覗いちゃダメと書いてあった)。

ヒロちゃんは、調整中(ブリーダーから来て少し様子を見た後に店頭に並ぶらしい)の中にいて、これから店頭に、というところを、店員さんに見せてもらって、連れて来たのでした(ここのペットショップではありませんが…)。
だから、まだ小さかったな。
こんなでした。↓(2005/04/03 32g)
20060403211107.jpg

この頃は可愛かったな~(*´Д`)

今はまた違った可愛さがあるのですけどね(^^;

ヒナを見ると、オスメスを判定する(勝手に)癖がなぜかついてしまいました。
中には微妙な子もいるけどね。

粟穂の他に、ひまわりの種、おもちゃを購入。

ちなみに、飼い主には、バランスボールを購入。(最近太ったので)
  1. 2006/11/07(火) 23:50:14|
  2. ヒナ時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして今

前の写真が続いたので。

2006_1108a.jpg

え?呼んだ?
2006_1108b.jpg


最近、ヒロちゃんは母とダンスするのが好きです。
床の上で、母のステップに合わせてチョコチョコと。
あるいは、腕や方に止まって、一緒に、
「クィック、クィック、スロー」
と言いながら、首を上下に振ったりしてます。
そのうち動画upできるといいのですが。
  1. 2006/11/08(水) 01:06:19|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Hello, friends!

2006_1108_0045.jpg

前も書いたかもしれませんが、インコサイトはヒロちゃんと見ることが多いんですよ~。
こちらの画像は、しぇふさんちのプランちゃんのブログです。
おしゃべりが上手で、綺麗なレインボーのプランちゃん。
virtualなご対面~!


少し↓に書いたドワンゴのシロちゃんの動画には、ヒロちゃんも触発されて(?)しゃべってました。


飼い主のバランスボールですが、まだお腹の肉に効くかはわかりませんが、なんだかお通じがよくなるみたいです!(^^;
ネットで見てたら、そう書いている人も結構いて…
モリモリwのヒロちゃんにはかなわないけどね(あんなに出たら大変です(^^;)
  1. 2006/11/09(木) 00:24:54|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何の話?

2006_1108_0021.jpg

2006_1108_0026.jpg


ちょっとこじつけてますが(^^;

このバードアスレチックに2羽が同時にいることは割と少ないのですが(ヒロちゃんが逃げる)、たまたま一緒にいたのでパチリ

しかしヒロちゃんが棒を汚したままになってて失敗
すぐ汚すんだよなぁ
  1. 2006/11/10(金) 23:56:44|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野菜

1112.jpg

ニックンは、あまり野菜を食べません。
そもそも食が細く、餌の食べ方も、がっつくヒロちゃんとは対照的に、ポツリポツリとあまりおいしくなさそうに食べます(笑)。
体重はヒロちゃんよりもあるんですが(43kgくらい)。

チンゲンサイも、ヒロちゃんは1枚入れると葉の部分はほぼ完食のことが多いのですが(食べすぎもよくないかと最近は半分にしてます)、ニックンはほんの僅かにかじったかかじらない程度。

目先を変えて、たまたま冷蔵庫にあった三つ葉を与えてみました。
チンゲンサイは無農薬のお店で買ってるのですが、三つ葉は人間用なので、普通のスーパーの。なのでよく洗って。

ニックンは野菜を見ると喉鳴らして喜びます。
食べないくせに、野菜についた水が好きなんですね。
三つ葉は少しは食べてくれるかしら?

ヒロちゃんにも三つ葉をやってみたら、なぜか、一口食べては、身体を痒そうに掻いて、一口食べてはまた掻いて…をくり返してました。
変なの。
でも、食いしん坊なので、あっという間に食べちゃいました。
ネットで調べてみたら、与えても構わないようなんですが。
  1. 2006/11/12(日) 15:35:44|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

条件反射

2006_1108_0036.jpg


最近もヒロちゃんはよくおしゃべりしてます。

意味はわかってるとも思えませんが、母がダンスのステップを踏むと、肩に乗りながら
「クィック、クィック、スロー♪」
とか
「チャ、チャ、チャー♪」
とか言ってるので、条件反射的なものはあるのかも。

食器戸棚の、お茶を入れてるところの扉が、開閉時に
「キィ~」
って小さく鳴るのですが、そういう真似は、もう人間は絶対かなわないくらい上手いですねぇ。
お茶を入れようとすると、
「キィ~」
ってやられます。ちゃんと見てるんだよね。


内股ですが何か?

2006_1108_0032.jpg
  1. 2006/11/13(月) 23:21:05|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

刷り込み

2006_1110_0009.jpg

珍しく2羽ともカメラ目線で撮れました
しばらく放鳥して追いかけっこなどした後、落ち着いた頃です。

私がパソコンに向かっていて、見上げるとこんな感じです。


2006_1110_0010.jpg

ニックンがヒロちゃんを好きで追いかけるのは、ニックンがヒナの時、ヒロちゃんが一時餌をやったり、子育てを手伝ってくれてたからなんでしょうね。
そこで刷り込まれちゃったのだと思います。

一方ヒロちゃんは、小さい時に私がペットショップから連れてきて世話をしたので、私に対してそういう刷り込みがあるのでしょう。

といっても、今となっては私に餌を出してくれちゃったり、頭に乗ってお尻振ったりしたがるので、成長と共に変わってくるものなのでしょうか…
  1. 2006/11/14(火) 23:41:19|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鏡LOVE

おはよう
1117a.jpg

鏡の前では従順なボク

1117b.jpg
  1. 2006/11/17(金) 22:18:06|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お仲間ブログ

2006_1120_0069.jpg

ほら、ニコちゃんだよ、可愛いねぇ。

ヒロちゃんとちょっと色が似ている、可愛いインコちゃんです。
ニコちゃんもおしゃべりがとても上手。

この写真の舞台裏をちょこっと公開…
Click!↓↓
[お仲間ブログ]の続きを読む
  1. 2006/11/20(月) 21:01:14|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴーゴーペンギン

ほらこんな仲良し
2006_1120_0109.jpg

ってズルイですね(^^;
ゴーゴーさんにピント合ってないしバレバレですが。


ほんとはこーんな距離感。
2006_1120_0107.jpg

↑極限まで離れてます(^^; [ゴーゴーペンギン]の続きを読む
  1. 2006/11/22(水) 12:40:12|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野生化

http://www.proto-ex.com/gentaiken/siroisuzume.htm

飼い鳥と思われるセキセイインコが、野生化している話。

スズメやハトの群れの中に入って生活しているらしい。
なんとも、たくましいなぁ!

元々セキセイインコは、寒さ、暑さには強いらしく、こういう例はたまにあるようです。
ただ、カラスなどの外敵が心配ですね。
だから、群れにいるというのもあるでしょうけれど、スズメ達も、「ちょっと変わったのがいるぞ!?」っていう程度で、受け入れてくれるのですかね。

ウチのは過保護だし逃げちゃったら生き延びれるのか…
2006_1120_0104.jpg

気をつけないとね。


逃がしちゃった経験は、過去何度かあります。
先代ファミリーまで、外で飼っていたので、どうしてもリスクはあったのですが、やっぱり残念なことでした。
  1. 2006/11/23(木) 21:31:25|
  2. ニュース・記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒くなってきました

チラッ
2006_1120_0087.jpg

2006_1120_0089.jpg

2006_1120_0090.jpg

2006_1120_0091.jpg

ギクッ!(^_^;)そんなことは…

あるかもしれない。

だってヒロちゃんみたいに自前のがないんだもん。
  1. 2006/11/24(金) 22:37:53|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

隣の芝生

2006_1125_0005.jpg

放鳥後、しばらくすると、勝手にカゴの中に入ってたりすることもあるのですが、最近ニックンは、ヒロちゃんのカゴに入ったりしています。

お目当ては、この洋ナシのシードカップ↓

いいな~、これ
2006_1125_0015.jpg


これ、ヒロちゃんのカラオケルームでもあり(この中でしゃべると声が反響するのでよく遊んでいます)、またコツコツコツコツ…と小刻みにくちばしで音を鳴らす打楽器でもあるのです。
もちろんボレー粉入れでもあるんですが。
下の止まる部分が割れちゃってますが今も愛用。

それをニックンが狙っています。

一方、ヒロちゃんは、ニックンのカゴに入って、餌をくすねているので、お互い様なんですが。

こんな感じで、最近、他人のカゴに入っちゃうことが多いので、やっぱりインコでも他人の持ち物がよく見えるのかなぁ?なんて。
  1. 2006/11/28(火) 23:25:29|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

温厚

2006_1125_0006.jpg

相変わらず内股↑

人には絶対噛んだりしない穏やかなヒロちゃんですが、それはニックンに対しても同じです。

放鳥中に、たまに塩土を与えるのですが、最近小さめサイズの塩土にしたからか、ニックンが独り占めしようと、ヒロちゃんを追っ払ったりするんです。

ヒロちゃんは、自分が食べたくても、ニックンに追い払われると、抵抗せずに、譲っています。

ニックンは見かけによらず(?)、性格が…

2006_1130_0021.jpg

  1. 2006/11/30(木) 20:51:53|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー