お留守番キライ

セキセイインコの写真

大掃除

デジカメで撮った画像を見てたら、ヒロちゃんのカゴが汚い…

ヒロちゃんのケージは、インテリア性を重視したデザインのようで、プラスチックの側面が汚れやすいところへもってきて分解がしにくい(やったことない)から、洗いにくいんですよね。

しかも、ヒロちゃんは、ニックンより汚すし…
吐き戻しは常習だし、ニックンよりよく食べるのでフンも倍くらい大きいし…

お天気が良かったので、ハウスクリーニングのようにピカピカに洗いました。
ヒロちゃんは背中や肩に乗って、見てました。
人が何かやってるのを一緒になって見てるのが好きなのよね、インコって。

すがすがしい~(と思ってるかはわからないが)
1201.jpg


※下書きモードになったままで更新し忘れてました
  1. 2006/12/01(金) 11:22:58|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熟睡

夜中、というか私が寝る頃、カゴのインコが突然バタバタっと何かに驚いたような音を立てる日が2日ほど続いたので、気になって覗きました。

カゴの近くに行って気づいたのですが、どうも、DVDレコーダーの番組表の自動更新がこの時間帯のようで、突然かすかな音でもしたのかもしれません。
時間の変更ができたらしておこう。

驚いてバタバタしたのはニックンの方みたいでしたが、ヒロちゃんのカゴも覗いてみたら、ヒロちゃんはブランコに乗って、目をしっかりつぶって熟睡中。
一応、布を外す時ビックリさせないように「ヒロちゃん寝てる?」と小さく声を掛けたのですが、それでも起きないとは!!


前々回の話(「温厚」)を妹にしたら、
「野生ではそれじゃ生きていけないよ」と。
たしかにこんな性格ではそうかもね。


話戻って、ヒロちゃんが昼寝をしてるのを見たことないのは、夜中にこれほど熟睡してるからかも。
これも野生とかけ離れてますね。


ちょっとアンニュイな(?)ヒロちゃん
1203.jpg
  1. 2006/12/04(月) 23:46:20|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食について

雑誌「コンパニオンバード」の最新号は、出た頃に書店でパラパラッと見ただけで買わなかったのですが、インコの食についての対談記事が出てることを他所のインコブログで教えてもらい、また興味を持ちました。


その対談している一人は先代キミちゃんの主治医のA・K先生。
半年くらい通院&入院を繰り返したので、当時はよくお話しをしたのですが、鳥に優しく、人間に厳しい先生でした(笑)。

キミちゃんは10歳越えてたし、病気自体の治療が難しかったので、結局助からなかったのですが…。(この辺、先代インコのカテゴリーで書きましたが)


記事によると、食については、鳥でいえば飼育歴の長い鶏のように研究されておらず、まだまだわからないことが多そう。

野生ではかなり色々な物を食べていると思われ、シードが主食では足りない栄養素があるのでは、というのが最近の見方のようです。

たしかに、野生のセキセイインコは、昆虫や死んだカンガルーの肉まで食べると聞いたことがあります。

人間や犬猫と比べると研究もかなり遅れているのでしょうけれど、負担にならない範囲で(人間にもインコにも)、長生きできるように考えてあげたいものです。

020407b.jpg

先代キミちゃん。自家繁殖の子です。
先日、通院当時のメモが見つかり、
「体重は減って54g」
と書いてあってやっぱりデカかったなと(両親やや大型パイド)。
  1. 2006/12/06(水) 12:59:09|
  2. 先代インコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

可愛く撮って

2006_1206_0013.jpg

2羽ともカメラを向けられるのは嫌いなのだけど、どういう心境か、カメラ目線でじっとしていることもたまにあります。


ナルシストな彼は鏡を見せるとイチコロです。
  1. 2006/12/07(木) 00:48:40|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おネム

17時半

2006_1208_0029.jpg

2006_1208_0027.jpg


丸くなってきたと思ったら、寝てました。
夕方になると、ニックンは眠くなるみたいです。

ヒロちゃんは、鳥にしては宵っ張りの方かな。
20時就寝ですが、もう少し早くした方がいいかも。
(人間の都合もありなかなか難しいのですが)


ちなみに、この棒はヒロちゃんのカゴから伸びており、ニックンお気に入りの止まり木です。
本当に寝る時は、ブランコのようですが。


週末、人前でピアノを弾くことになり、この1週間でにわか練習。
久々なので、なかなか思うように弾けなくて、ピアノのそばのニックンはうるさかったかも(^^;
  1. 2006/12/08(金) 22:24:36|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

365カレンダー

2006_1210_0090.jpg


オールバード
http://www.365calendar.net/cgi-bin/2006/bird/wander_u.cgi?action=showlast&wsection=bd&month=4

こちらにヒロちゃんの画像を応募していたものが、出来上がり、送られてきました。

去年は応募しなかったのですが、一度くらいは記念にと思って。

もう一つCAPから出しているカレンダーにも今回は載せてもらいました
(無農薬シード等と一緒に送ってもらおうと思い、まだ注文していないのですが)

365カレンダーにはお友達のインコさんも。^^


ヒロちゃんの写真を改めて見て、私が、
「ヒロちゃんって、後頭部が出ていて賢そうだよね」
と親バカ発言をすると、母は、
「おじさんみたいに見える」
と。
たしかに、そんな気も…
  1. 2006/12/10(日) 22:05:39|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレ様

2006_1206_0018.jpg

ニックン、態度がエラそーです。

少し前に書いた、塩土独り占めもそうですけど、基本的に、「オレ様」な性格。

時間がある時は、最近、2羽別々に放鳥しています。

一緒に放鳥すると、ニックンがヒロちゃんのカゴに入ってしまいます。
目当てはお気に入りのシードカップのようですが、カゴ自体もなぜか気に入ってるみたい。
ヒロちゃんがカゴに戻ろうとすると、ニックンはカゴの扉付近で威嚇したり、飛び蹴りするのも見てしまいました!

うーん、この性格、どうなんですかね。。

ヒロちゃんもニックンのカゴに入って餌を食べたりしているので、
「そんなに他人のカゴがいいなら交換しちゃうよ!」と思ったりします(笑)。

でも、ニックンのカゴからも、ニックンに見つかり次第、追い払われているので、ヒロちゃんちょっと哀れです。

ニックンは製造責任者(母親)に似てるような気がする…(顔つきも似てるが)
  1. 2006/12/12(火) 21:19:17|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

少し早いプレゼント

昨日CAPで買い物したら、もう到着!早い!!

2006_1215_0030.jpg

今年は、先日書いた365カレンダーの他に、こちらのTSUBASAカレンダーにも応募しちゃいました。
まだゆっくり見てないので、このカレンダーのことはまた後日。


「はい、プレゼントだよ」
「何?」
2006_1215_0036.jpg


「今使ってるの割れちゃってるでしょ。ニックンとお揃いね」
「新品だ!」
2006_1215_0040.jpg


「キミはいつもヒロちゃんの狙ってたでしょ」
「わーい、ボクのだ」
2006_1215_0051.jpg


2006_1215_0053.jpg

そんな顔して嬉しいのかしらー。

しかしこの後事件が起こったのでした…(次回に続く)
  1. 2006/12/15(金) 15:36:49|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続き(事件とは…)

「わーい!ルンルン♪」
2006_1215_0060.jpg

「早速歌っちゃうぞー♪♪♪」

2006_1215_0069.jpg

自分の部屋に設置されたカラオケルーム(?)にすっかりご満悦のニックン。
こんなに喜んでくれるなんて、与え甲斐がありますね~。^^

しかしその頃…

「ボクのはどこよ?」
2006_1215_0064.jpg

「ねえ、知らない?」

2006_1215_0065.jpg


えーっと…ヒロちゃんのは…( ̄Д ̄;)

CLICK→ [続き(事件とは…)]の続きを読む
  1. 2006/12/16(土) 23:12:41|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「前のがいい」
1218b.jpg

餌は、ずっと同じのだと飽きるだろうと思い(また、何か問題があるとよくないので)、毎回、買うペットショップまたはスーパーなどを変えるようにしています。

少し前まで与えていたのが、キクスイというところの餌で、これは通販なので結構大きなサイズで買いました。

なので、最近それにすっかり慣れてしまったのか、今回買った餌を食べてくれません!

まず、前回も書いたCAP!で、無農薬シードを注文したのですが、これが不評…。
前にも買って与えたことがあったのですが、忘れちゃったのかな~。
うーん、何が気に入らないのでしょう…?
2羽とも、まったく食べないといっていいくらい食べません。

ちなみに、無農薬シードは、普通のシードに比べて、何倍も高いですよね。
逆にこれしか食べないとなると、財布が痛いかもしれませんが(^^;
それにしても、一口も食べてくれないなんて。
無農薬の方が体には安心な気がするのだけど。(実際のところ、あまり関係ないのかどうか、わかりません)

1218.jpg


仕方ないので、慌てて、近くのスーパーで、普通に「セキセイインコ用」の餌を買いました。これは、前もよく食べていた物。

ヒロちゃんは、こちらは食べてくれました。
しかし、ニックンは、少ししか食べてくれません。前は食べていたのに。
元々少食なのですが、あんまり食べてくれないと心配。

やっぱりこの前の餌がよかったの? 通販だから2日はかかるんだよ~。

人間には味見できませんが、たしかにこの前のキクスイの餌は香りが良かった気がしました。
  1. 2006/12/18(月) 20:37:29|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年賀状

そろそろ年賀状の準備をしなくちゃ、と去年今年の年賀状を見ていたら…

妹から来た年賀状に、ニックンの両親が!!

CCI00001.jpg


この頃は、ニックンはまだ影も形もなかったのですが、
マークが予言してましたね(笑)。

色は晴吉君に似てますが、顔つきは祐ちゃんに似てません?

というか、顔の上半分は父親似、下半分は母親似のような気がしているのですが(この写真ではわかりにくいかな)。


今、もちろん↑の二羽は別々のカゴで暮らしており(これ以上増えたら大変!)、晴吉君は、別のメスに夢中だそうです(^^;
少し前に、他のオスとそのメスをめぐって争って大喧嘩をしたようなことを言ってました。

そのメスというのが、とにかくモテるそうで、ケンカの種なのだそうです。
なんでモテるかは妹も全然わからないと言うのですが…。
種類はライトブルーのオパーリンです。
インコ達に彼女のどこがいいのか訊いてみたいです(笑)。

妹の所には、今オス5羽にメス4羽がいるのですが(ニックンの妹、弟含め)、いつもそのモテるメスだけがモテるようです。
前に撮った写真はあまりいいのがなかったけど、見つかったらそのうち載せますね。
  1. 2006/12/19(火) 23:35:58|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビールくださーい

YouTube 時々見てますが、インコ関係のMy Favoriteから一つ紹介させて頂きます。

◆おしゃべりインコ タックルさんPart3 ~ビールください!(超連呼)



「ビールください」
の他に、
「焼き鳥ください」
も言ってますね。
時々「ください」の「だ」が抜けるのがポイントw

しかし、こんなしつこく言われると、お注ぎしないと悪いような…


Part4も笑えます!



タックルちゃんの飼い主さんは男性なんでしょうね。

しかし、おしゃべりインコは大抵「鳥臭い」系の言葉を教わるのね(笑)。
うちもご多聞に漏れず
「ヒロちゃん、クサイクサイ」「ヒロちゃんはクサイ(断言風)」って言います(恥)。

1220.jpg

  1. 2006/12/20(水) 12:00:37|
  2. ニュース・記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

壁紙

珍しくピントが合った一枚。
クリックすると壁紙サイズになります。って壁紙にするのは私くらいですが…(^^;

2006_1215_0038.jpg

こっち向いてくれてたら良かったんですけどね。

これ↓はこっち向いてくれたのですが、くちばしが汚いよ…orz
頭が切れちゃったし。

2006_1215_0037.jpg


あまり写真撮られるの好きじゃないようで、難しいです。
  1. 2006/12/21(木) 21:03:55|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長身

ヒロちゃんと体形が違って、ニックンは長身に見えます。
体重は最近42gに落ち着いてるのでヒロちゃんと2gくらいしか違わないのですが。

1221a.jpg


やや緊張気味だと、目がまん丸。
  1. 2006/12/22(金) 21:13:33|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

壁紙2

2006_1223_0011.jpg

ごく最近これをPCの壁紙にしました。

2006_1223_0013.jpg

ポカポカ陽が当たってちょっと眠そう。

※どちらもクリックすると壁紙サイズに。(親バカですみませんっ(*゚∀゚))
  1. 2006/12/23(土) 23:59:33|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

同じ枝

1227a.jpg

カゴを並べて置いていますが、ヒロちゃんの止まり木が一本、ニックンのカゴの中まで延びています。

ヒロちゃんが、ニックンのカゴ寄りのこの位置に来ると、ニックンはすかさずここに止まりに来ます。

この画像は、シャッター押す直前に、外で飛んでいる鳥の鳴き声が急にしたので、二羽とも同じ方を向いて、やや警戒態勢。


2006_1226_0006.jpg

ちょうどクリスマスの頃、バードレストランから妹が取り寄せた、粟穂、ヒエ穂、キビ穂を、受け取ることができました。

2006_1226_0003.jpg

まずちょっとだけ味見。
食にはあまり興味のないニックンですが、まあまあ食べてます。

ヒロちゃんは、キビ穂が大好きだったのに、すっかり忘れちゃったのか、穂をついばんだ時の揺れ具合を怖がっていました。
初めて食べた時もそう。ちょっと食べては逃げ…って感じで可笑しい(笑)。

でも、やっぱり穂の類はかなり好きみたいです。
  1. 2006/12/27(水) 23:57:35|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

YouTube デビュー



今もやってますよ~!


ところで、YouTubeに自分でUploadしたのは初めて。

うちのももう少しおしゃべりがうまければなー。
って、飼い主がもっとちゃんと教えないとね。(^^;
  1. 2006/12/28(木) 19:12:49|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2006年を振り返る(前半)

二人で遊んでると思うと…

1229aa.jpg


大抵ヒロちゃんが追い払われ…

1229bb.jpg


ニックンはお山の大将に。

1229cc.jpg



さて、突然ですが、2006年前半のインコライフを振り返ってみたいと思います。
(それぞれ新しいウィンドウが開きます)


1月にこのブログがスタートしました。CLICK


2月1日にニックンが生まれました。CLICK
(今では威張ってるけど、生まれた時はこんなだったのよ~)


うちでヒナ達を預ることになり、ヒロちゃんが子育てを手伝ってくれました!CLICK


3月にニックン(ヒナ1号)は里親さん宅にもらわれて行きました。CLICK


4月3日がヒロちゃんお迎え1年目。1歳になりました。CLICK


2006年下半期は明日…(予定)
  1. 2006/12/29(金) 21:09:47|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2006年を振り返る(後半)

危ないなぁ…

1230a.jpg


家で小鳥を飼っていて気をつけなければならないのは、事故だと思います。

私が床に膝をつこうとした瞬間に、
サーーーっと付近を低空飛行しました。ヒロちゃんが。
離れた所にいると思っていたのですが、かなりすばしっこい奴なので、油断なりません。

ヒロちゃんも、自分の飛行能力に自信があるのでしょうけど、きわどいことをしようとすることがあるので、放鳥中は気をつけていなければいけません。
(うちの中なんて狭いのに、なんでそんなスピード出すの?)


今年最後の決めポーズ(?)

1230b.jpg




昨日に引き続き、2006年後半を振り返ります。

7月にニックンが戻ってきました。CLICK
この時は36gで、今より6g少なく、少し小さく見えます。


8月には、ニックンはすでに、仰向けで指しゃぶり(?)という奇行を始めていました。(おとといの記事参照)


2羽のスクープ写真!?が撮られる。CLICK


その後もニックンのストーカー行為。CLICK


ニックンのおなかにカエルが!!CLICK


以上が、飼い主が勝手に選んだ、我が家のインコライフ10大ニュースでした。
(段々週刊誌の見出し風になってきた気が(^^;)

皆さんはどんな一年だったでしょうか?
  1. 2006/12/30(土) 20:31:38|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よいお年を

1231a.jpg

1231b.jpg

  1. 2006/12/31(日) 11:23:39|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー