お留守番キライ

セキセイインコの写真

1歳の誕生日

今日で1歳になったよ
2007_0131_0019.jpg


1年前の今日、ボクは卵から孵りました。

ヒナ1

なんでボクが生まれたかというと…
ボクのお母さんの毛引き症がひどかったから、好きだったお父さんと一緒のカゴに入れるように、お医者さんに言われたんだって。
そしたら、ある時、床に卵を産んで、巣箱を入れてなかったから孵らないんじゃないかって思ってたら、ボクが孵化したの。
だからこんな写真が撮れたんだよ。

ボクの大きさがどのくらいかちょっとわかりにくいかもしれないけど、インコの卵の大きさは、♀を飼ったことがある人はわかるよね。
小指の先っちょくらいだよね。
そこから出てきたばかりだから、上の写真はずいぶん小さかったんだよ。

ちょっとグロイ?(笑)
今のボクとは別鳥だよね。
  1. 2007/02/01(木) 21:48:44|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ヒトでいうと何歳か?

たくさんのお祝いのメッセージ、ありがとう!
ちょっと照れちゃうな。

ところで、ボクってヒトにたとえると何歳だと思う?

0204.jpg

たぶん、セキセイの1歳=ヒトの17歳くらいじゃないかって。
だからボクは"Seventeen"だよ。
(欧米かっ パシッ!)

◆参考資料
人とインコの年齢対比表(クリックで開きます)
http://www.petforest.co.jp/life/other/other11.html

あくまで目安だと思いますが、大体こんな感じのようです。
最初の1年で一気に成長し(特に最初の1ヶ月で急成長)、あとは緩やかに歳を取っていくようですね。
みなさんのインコちゃん達はいくつくらいかな?


さて、生後4日目までの写真を載せます(1日目も比較のため再掲します)。

●2006年2月1日朝
孵ったばかり
P2010140_320.jpg

●2月2日朝
おなかいっぱいご飯もらって、体がパンパンになってますね(前日比)
P2020001.jpg

●2月3日朝
ちょっと立ち上がろうとしているような…
もうどう見ても、とても卵に収まる大きさではありません
P2030002.jpg

●2月4日朝
前日に2羽目が生まれました。たった2日違いでこの大きさの差です。
P2040009.jpg

左がニックン、右が妹の遥(はるか)です。

もちろんこの頃は、完全にインコの両親(@妹の家)が育てていましたが、敷き紙の上で育てていたので、毎朝掃除の時に、こうやって画像を撮っていたようです。
両親とも人に慣れていたので、人がヒナに触っても平気だったようです。
  1. 2007/02/04(日) 15:14:14|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

撮るコツ

0207.jpg


最近ニックンの写真が撮りやすいと、少し前に、頂いたコメントへのレスでも書いたのですが、こんな感じでポーズを取ってくれる(?)ので、パシャパシャと撮ってます(笑)。

「ニックン、カワイイ~」とか言いながらカメラ向けると、こんなふうにこっちを見てじっとしてます。
話しかけながら撮るというのが、ポイントみたい(笑)。



回想アルバム
●2006年2月8日朝
P2080042.jpg

5日に3羽目のヒナが孵りました。
ニックン(一番上のヒナ)は生後1週間。

一日おきに孵ったヒナの大きさを比べても、本当に成長が速いのがわかります。


この後のヒナ達の成長は昨年のブログで書いた通りです。
♀親の毛引きが、ヒナの生えてくる羽に対してもなされるようになってしまったので、途中から人が育てることになったのでした。
その時に、助っ人で大活躍してくれたのがヒロちゃんでした。
  1. 2007/02/08(木) 00:00:09|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

発情問題

0208a.jpg

2月になったからか、暖冬だからか、今週あたりからかなり発情が…。
頭に乗ってお尻振りたがって困っています。
少し突き放さないとダメなのかなぁ。
ある程度は仕方ないのでしょうが、年がら年中だと将来病気が心配なので、ほどほどにして欲しいです。
  1. 2007/02/09(金) 00:04:01|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これ誰?

うわっ!
0210aa.jpg

ここにも黄色い子がいたよ~
0210bb.jpg

↓ではヒロちゃんのことを書きましたが、ニックンはそれほど発情は問題になっていません。
少し前に、ヒロちゃんのカゴの中に入って、チンゲンサイの芯の部分に興奮してスリスリましたが、その後、自分でびっくりしちゃったようで呆然とたたずんでいました(笑)。
どうも、対象はヒロちゃんのチンゲンサイ限定のようなのです。

ヒロちゃんのカゴはクリップがつけにくいので、クリップで止めずにチンゲンサイを入れていて、芯の部分が動くのに萌えてしまうようです。変なのー。
  1. 2007/02/10(土) 23:50:38|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタイン中止のお知らせ

0213a.jpg

だってチョコレートはインコにとって毒らしいから。



画像は数日前の2羽同時放鳥時の様子。

二「ヒロちゃーん」
ヒ「気安く呼ぶなよ」
0213b.jpg


二「それ何ー?」
ヒ「ヘルシービッツ」
0213c.jpg


二「ボク見てるだけでいいから」
ヒ「モグモグ……」
0213d.jpg


二「ジー…」
0213e.jpg


二「ジーーーーーー!!!」
0213f.jpg

なんかニックンて面白い奴。
  1. 2007/02/13(火) 21:25:55|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チョコレート

2007_0214_0011.jpg

チョコに、なんか見覚えがあるものがトッピングされてる…

と思ったら、なーんだ、ヘルシービッツか。


2007_0214_0005.jpg

く~!ほんとはこっちを食べてみたい…


もちろん写真で我慢してもらいました。

画像BBSに14日に1件投稿を頂きました。
  1. 2007/02/17(土) 20:16:51|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

片目ずつ

インコのカメラ目線は、片目ずつになるのですね。

0219aa.jpg

0219bb.jpg


最近はニックンの方が写真撮りやすいです。
ヒロちゃんはカメラを出しただけで嫌がって飛んで行っちゃうこともあるので。
  1. 2007/02/19(月) 23:18:05|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

彼らしい

0220.jpg

相変わらず内股です(笑)。
ガツガツしてる時はこんな表情で、彼らしい一枚です。(今月初めに撮影)
  1. 2007/02/20(火) 22:55:52|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

切手

image3.jpg



ここで作りました。

◆Make STAMP!


↑表示される画像は常に最新のもののようです。

たしか以前ヒロちゃんのも作りましたが、外国の切手でした。
  1. 2007/02/22(木) 21:25:59|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三角頭

2007_0225_0004.jpg

顔の形が三角です(笑)。


高速頭掻き
2007_0225_0005.jpg

目は半開き。

もうひと掻き
0226c.jpg

  1. 2007/02/26(月) 22:48:32|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足のお手入れ

爪をキレイキレイ
2007_0225_0001.jpg

ヨイショ…足の方もね

2007_0225_0002.jpg

  1. 2007/02/27(火) 22:51:35|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

去年の今頃

そういえば、去年の今頃は、ニックン達ヒナ3羽を預かっていて、大変でしたねぇ。

左が1号(ニックン)。頭や肩などが母親に羽をむしられたようで禿げていました。
小さいのが3号(祐太)。小さいけど一番よく食べ、生命力が強い子でした。今は妹の家の♂部屋で元気に暮らしています。

2006_0227_0202.jpg

2006_0227_0205.jpg

この2羽はなぜか差し餌をほとんど食べず、もっぱらヒロちゃんからご飯をもらっていました。(もう一羽の2号=遥は差し餌OKでした)
この頃ヒロちゃん必死だったよねぇ。

妹のところは両親ペア以外に5羽いても、誰もヒナの面倒を見るインコはいなかったのに、一羽飼いのヒロちゃんがなぜこんなに使命感を持って、子育てしてくれたのか不思議です。

ニックンはヒロちゃんのことを覚えてるのかなぁとも思います。

ヒロちゃんの方は、今となっては、ニックンには全然興味がないのですけどね(笑)。



覚えてませーん2007_0225_0024.jpg

  1. 2007/02/28(水) 23:51:37|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー