お留守番キライ

セキセイインコの写真

角度

真正面顔
2007_0225_0011.jpg

斜め45度
2007_0225_0008.jpg

ずいぶん違って見えるね。
  1. 2007/03/01(木) 23:24:01|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪ガキ

はろ~♪(誰も要らないだろうけどクリックで壁紙サイズになります)
0302.jpg

ヒロちゃんを追い回し、
時々人の手に噛みついて(痛!)、
塩土を独り占めし(放鳥時にヒロちゃん用と2つ並べておいても)、
ヒロちゃんのカゴからヒロちゃんを追い払い、
悪ガキぶりを存分に発揮しています。(--;)



明日(3日)、面白そうな鳥関連の番組。

▼世界一受けたい授業
03/03 後07:57~後08:54 日本テレビ(NTV) 
 鳥類写真家の嶋田忠先生は、鳥たちの恋愛を講義。ヒクイドリの恋愛や、「恋愛師弟関係がある鳥」「男女で水面を滑って恋愛成就する鳥」など、情熱的な鳥たちのラブシーンを見せてくれる。

また、天才棋士の羽生善治先生は、「直感の7割は正しい」と語り、”決断力”はちょっとしたコツで驚くほどアップする」と断言。大切なのは「大局観」で、「攻めるか、守るか、待つか、という方向性を考えること」だという。そして高校教師の増田ユリヤ先生は、最新の新しい世界史のほか、ミケランジェロやマリー・アントワネットにまつわる”裏偉人伝”を教える。


鳥の恋愛事情って、人間以上に(?)したたかだったり、浮気が横行していたり面白いです。って、今回のはそういう視点ではないのかもしれないけど(^^;面白そうなので紹介…
(個人的には、羽生さんの話も楽しみです)
  1. 2007/03/02(金) 11:35:57|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先輩

0305.jpg

後ろに写っているガムボトルの音が好き。
ちょっと振るとすっ飛んできます。

この写真の目みたいのを三白眼っていうんでしたっけ。
ちょうどこんな目をした人を知っています。おじさんで(笑)。


前回書いたテレビの“鳥の求愛”見ました。
いやー、ユニークな行動が色々あってビックリですね。
鳥の世界も大変です(笑)。

まるで人間みたい、と思ったりもしますが、
どこかのサイトで読んだのですけど、
彼ら(鳥類)が人間みたいなのではなく、
私達人間が彼らみたいなのですね。
というのは、鳥類の方が地球上では先輩だから。

ヒロシ先輩かぁ…(笑)


確定申告やってる最中に出せ出せうるさいので、出したら紙の上に
デーン!
と立たれて邪魔でした。

いつも私が何か書くと、不機嫌になります。
何もなかった白紙に、何か現れるけど、それが取れない(or 食べられない)ということでイライラするみたいです。

発情のせいもあるのか、かなり甘えん坊なこの頃。
ヒロシ先輩、ちょっとしつこいですよ!
  1. 2007/03/05(月) 23:10:50|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おかしな二人

あれ…?
2007_0309_0057.jpg

なんだか…

2007_0309_0059.jpg


2007_0309_0060.jpg

いやーん、ヒロちゃんの目が怖い!!
イッちゃってますw

で、悪ガキニックンは、なんで大人しくなっちゃうの??
  1. 2007/03/09(金) 22:45:45|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

I'm Not a Girl.

2007_0309_0046.jpg

ヒロちゃんは、たまにボクが女の子だって勘違いしちゃうみたいなんだ。
そんな時は、いつもと違って構ってくれるから、嬉しいの。
ちょっとあの目が怖いけどね(笑)。

ボクって中性的?


最近のお気に入りなのでクリックで1024サイズになります~
  1. 2007/03/10(土) 12:50:54|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

見上げると…

0312b.jpg

見上げるとヒロちゃんがいるという構図。


やや郊外の大きなペットショップに、買い物があったので寄って来ました。

セキセイのヒナが9羽いました。

「これは♀だな」とか、ろう膜見て勝手に判断したりして。

ここはおもに小動物や鳥がたくさんいるのですが、やっぱり一番目が行くのはセキセイインコです。

そういえば、ヨダレカケズグロっていう名前のインコがいました。
面白い名前(^^;
  1. 2007/03/13(火) 21:24:22|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

In a Mirror

ニックンの視線の先には、鏡に映る羽繕い中のヒロちゃん
0315a.jpg

まだ見てます
0315b.jpg

  1. 2007/03/15(木) 23:10:28|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追いかけっこ

0316a.jpg

2羽一緒に放鳥すると、大抵は追いかけっこ状態になります。

きれいな飛行写真を撮りたいんですが、なかなか難しいです。
  1. 2007/03/16(金) 23:04:35|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

追いかけっこの後

前回の続きです(数日前の画像)。

ちょっと疲れたねぇ
0320a.jpg

ねえ…
0320b.jpg

なんでボクのこと追いかけるの?
0320c.jpg

ねぇ、なんで?

0320d.jpg


↑段々伸びるヒロちゃん(笑)。
足が短いヒロちゃんにしては頑張ってます。

さんざん追いかけていたニックンですが、ヒロちゃんが興奮モードになると、なぜか大人しくなっちゃうのです。



ところで、先ほど私が帰った時に母から聞いたのですが、ニックンが放鳥時に怪我をしたそうです。

ニックンは私の椅子の脚のところで遊ぶのが好きなんです。椅子の脚に自分が映るからなのですが、危ないのでいつも気をつけるようにはしています。

でも、私が留守中の放鳥時に、ニックンがその場所にいたのに母が椅子を少し動かしてしまったんだそうです。
その際に足をちょっと怪我したようで大騒ぎをし、少し出血もしたようです。

それほど大事には至らなかったので、様子を見てそのままにしていたようですが、私はまだどんな具合かは見ていません(早めに寝かせているので)。

ちょっと本鳥もビックリしたようですが、一応その後普通にしていたようです。

敏捷とはいえ小さい生き物なので、怪我は気をつけてやらないとね。

しかし私の母も慌てたようで、私に
「キミちゃんが怪我した」
と先代インコの名前を言ってきたので、一瞬誰が怪我をしたのかわかりませんでした。(^^;

またどんな具合か報告します。
  1. 2007/03/20(火) 23:40:40|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大丈夫

ニックンの怪我ですが、たぶん大したことはないでしょう。
お騒がせしてすみません。

2007_0321_0043.jpg

こんな感じに、左足に血がついていますが、様子は普段と変わりません。
左足は若干腫れてるようにも見えますが、たまーに気にしている程度です。

ところどころ、自分の羽も含め僅かに血のついた痕があります。


ここが、その怪我をしたお気に入りスポット。自分が映るので好きなんだけど、危ないよ。

2007_0321_0039.jpg

痛い目に遭ったのに、またウロウロ。
2007_0321_0036.jpg



もう大丈夫か~?
2007_0321_0048.jpg

  1. 2007/03/21(水) 17:32:09|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

目をキック!(>_<)

今度は、ヒロちゃんの足が私の目を直撃して、痛かったなぁ、もう!!

普段、穏やかなヒロちゃんから危害を加えられることはないのですが、発情のひどいこの頃、頭上でスリスリした直後にバードアスレチックで吐き戻しをし始めたので、
「ヒロちゃん~」
と横槍を入れようとしたら、そうとう気が立っていたようで、至近距離の私に飛び掛ってきた瞬間、爪が目に当たり、激痛が(>_<)

ひぇー、ヒロちゃんがこんな凶暴になるなんて。発情は恐ろしいわ。

もう春真っ盛りの今月は始末に終えないので、諦めてます。

ケガするぜっ!
0322.jpg


ニックンは、今日はもう足を気にすることはほとんどなく、いつもと変わらず。
ただ、怪我した足をお腹に入れて片足で止まっていることがあるので、多少かばっているのでしょうか。
  1. 2007/03/22(木) 23:28:25|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

YouTube Playlist

私のYouTubeのインコplaylistです
http://www.youtube.com/view_play_list?p=2DE28640718548D0

お気に入りインコ動画を集めています。
タックルさんシロちゃんに…
海外の芸をするインコもすごいですね。
(私=mky45も今のところ3つ動画をUPしていますが、これらに遠く及びません)

  1. 2007/03/24(土) 23:53:02|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不法侵入

0327.jpg

2羽同時放鳥時に、ケージの入り口を開けておくと、こんなふうに人のケージに勝手に入って、餌食べたり(ヒロちゃん)、チンゲンサイで興奮したり(ニックン)、「自分ちでやれー」ってことをやりたい放題です。


前に見つけたサイトで、指名手配ポスターを作りました。
wantedposter1t.jpg

"UNLAWFUL ENTRY"というのは「不法侵入」のことです。
wantedposter3.jpg

ヒロちゃんなので"$1600"の懸賞金でいかが?
wantedposter4.jpg

極悪顔で↓
wantedposter5.jpg


こちらで作れます。
http://www.glassgiant.com/wanted/
  1. 2007/03/27(火) 22:22:20|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー