お留守番キライ

セキセイインコの写真

2歳

ニックンは今日2月1日に、2歳の誕生日を迎えました。
0131.jpg


2年前の今日、卵から孵りました(生後0日
ヒナ1

生後1日
P2020001r.jpg

生後2日
P2030002r.jpg

1羽だと大きくなってるのがわかりにくいですが、2日差で生まれたヒナとは倍くらい体の大きさが違います。すごい成長スピード。
両親は大変で、子育て風景は戦場のようでした。
060204.jpg


妹の家の黄ハル×白ハルから生まれたので、写真は妹によるものです。
前にも載せていますが、なかなか撮れない写真だと思うので、再掲します。
巣箱なしでヒナを孵しちゃったのと、親インコが慣れていたから人がヒナに触ったり(掃除の時など)しても平気だったため、毎日写真を撮っては送られて来ていました。
こうしてニックンにとって波乱万丈な鳥生がスタートしたのでした~

今は、日当たりのいい場所で、のん気にひっくり返ったりしてますけどね。
  1. 2008/02/01(金) 00:00:00|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

不細工な鏡

うわっ、誰この下膨れは? まさかボクじゃないよね
0202c.jpg

でもなんか見覚えがあるんだよな…
0202a.jpg

見なかったことにしよう

0202b.jpg


室内ハンガーの、映る部分にヒロちゃんを連れて行って反応を試してました(笑)。

ニックンはまだ知らないけど、彼の趣味からして気に入りそうなスポットだな~
  1. 2008/02/04(月) 23:53:16|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:2

お礼、報告

0205.jpg

前々回は、誕生日のお祝いのコメントをありがとう!>みなさん

あれから1日おきに妹、弟の誕生日だったわけだけど、妹なんかは自分の誕生日に卵を産んじゃったんだってさ(笑)。
妹は生まれつき足に障害があるので、産むのが大変だったらしいよ。
弟はボクに似てるけど、目がもっと切れ長のイケメン(笑)。

ボクの誕生日には、ケーキの代わりに、新しいカナリーシード(キクスイさんの)を開けてくれて、たっぷり食べた。
ボクはカナリーシードが一番好きだからね。
次に好きなのがキビかな。
カロリーが高い順なんだってー(笑)。


それから、ボクがモデルになってる車輪つきペンギン(通称ゴーゴーペンギン)さんが、最近、CAP!さんの売り上げ第1位になってるらしいよ。
ボクの宣伝が効いたかな~(笑)?

でもね、今現在、販売は中止されているようなの。
なんでも、一部のペンギンさんに、怪我したり具合の悪い子がいたらしいんだ。
ペンギンさんははるばる海外からやって来るから、長旅の疲れのせいかなぁ。
具合の悪い子が出ないようにしてもらったら、また販売になると思うから、それまで今しばらく待っててね。
  1. 2008/02/05(火) 22:25:28|
  2. ニックン
  3. | コメント:2

トリノカタチ展

「鳥」モチーフ作品を作っている作家さんを集めた展覧会
トリノカタチ展6に行って来ます~!(@下北沢)
http://www5c.biglobe.ne.jp/~hatoman/torinokatachi.htm
様子や買って来た物は追記にて書くかも。

0208.jpg

  1. 2008/02/08(金) 09:50:52|
  2. ニックン
  3. | コメント:0

追記

前回書いた“トリノカタチ展6”@下北沢に行って来ました。
鳥モチーフの色んな作品の展示及び販売です。
その模様は主催者の方のブログにあります。

0210a.jpg


ストラップ3点を買って来ました。
ヒロちゃん&ニックン似の編みぐるみとビーズ。

0210b.jpg

オパーリン系はチークパッチもちゃんとあるし、鼻の色も♂♀の両方のバージョンがありました。
ハルクインはお腹の色がちょっと入っているし、芸が細かい。
ちなみに、金太郎飴はFreeで置いてありました。そういえば、金太郎飴を好きな絵柄で作ってくれるサービスってあるんですねぇ。


ヒロちゃんの反応は…

0210d.jpg

0210e.jpg

ヒロちゃんのお気に入りは、やっぱり飴でした~(笑)
飴の包みが好きなのね。


私は今回あまり買い物しませんでしたが、何万円分も買っていると思われる人もいました。
どうしようかな、と迷ってたらすぐなくなっちゃったりしてね。

そういえば、後で気づいたのですが、色んな手芸教室もやっていたようで、時間が合えば申し込みしたかったなぁ。
羊毛フェルトも自己流では途中で投げ出しちゃったし。

ところで、下北沢自体、雑貨屋さんが多い街なので、この周囲のお店にも、鳥モチーフの品が結構置いてあったりしました。
  1. 2008/02/10(日) 22:10:09|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6

マトリョーシカ

352350582_232.jpg


トリノカタチ展にあったような、正統的な可愛いグッズもいいのですが、じつは、このようなセンスもかなり好きです。
インコのマトリョーシカですね。
少し前にmixiで見つけたイラストです。
作者のかんかんさんのHPはこちら→KANKAN ILLUSTRATION FACTORY

ご本人は「キモインコ」なんておっしゃっていましたが、個性的でイイ!!
待ち受けなどにどうぞとのこと。

353954960_138.jpg



ヒロちゃん、マトリョーシカと同じシルエット

0212.jpg

  1. 2008/02/12(火) 23:54:48|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:8

DECOチョコ

DECOチョコって知ってますか~? ⇒http://www.decocho.com:80/

チロルチョコって小さいチョコがありますよね。
あれのオーダーメイドというか、オリジナルの包み紙で作ってもらえるんです。

こんな感じに。

20080215256_1.jpg


一回の申し込みで、3種作れます(チョコは45個)。
ちなみに、右のは、母のダンスの写真です(笑)。

出来上がりは、1ヶ月先のようです(忘れちゃいそう)。

  1. 2008/02/15(金) 23:54:32|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:4

8連発

ヒロちゃん
0219a.jpg


ヒロちゃん

0219b.jpg


ヒロちゃん
0219c.jpg


ヒロちゃん
0219d.jpg


ヒロちゃん

0219e.jpg


ヒロちゃん
0219f.jpg


ヒロちゃん
0219g.jpg


ヒロちゃん

0219h.jpg


2つ下の記事で載せた写真を撮った時に撮った他の写真達。
似たようなのばかりですが、甲乙つけがたかったので(親バカ)マトリョーシカ風に並べてみました。


いまさらあえて言うことでもないですが…
やっぱりヒロちゃんの足(指)って太いのかな。
いつも妹が来ると「足が太い」って笑うんです。
たしかにニックンの方がずっと細いです。
でもあれが普通なのか。

ヒロちゃんの親は見たことがないのですが、お父さんかお母さんのどちらかが、きっとあんな足してるのかな(笑)。
…と思うと見てみたいなぁ。


ここのところ風邪気味で、ヒロちゃんが肩に止まっている時に鼻をかんだら、びっくりして肩から腕の辺りでオロオロしていました。
前もそうだったっけ。ちょっと笑えます。
どうかなっちゃったかと、一応心配してくれてるのかな。
  1. 2008/02/19(火) 22:20:54|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:2

一人カラオケ

さて今日も一曲…
0226a.jpg

♪♪♪
0226b.jpg


「グワッ!」とか変な音を出して反響させて遊んでいます。
歌になっていないですね(^^;

しかしニックンは本当に一人遊びが好きです。
  1. 2008/02/26(火) 23:04:31|
  2. ニックン
  3. | コメント:8

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー