お留守番キライ

セキセイインコの写真

♪3年目~の

♪3年目~の…


…ヒロシです…(あれ?)
2008_0403.jpg

3年前の4月3日に、ヒロちゃんをお迎えしました。

ということで、ヒロちゃんはうちに来てちょうど3年になりました。

うちに来た時は、推定生後3週間くらいだったので、実際のお誕生日は3月半ばかな。
ヒロちゃんはペットショップで買ってきたので、正確にはわかりません。

ショップでは、151番という番号がつけられていました。
今もその紙をとってあるのですが、それにはヒナの飼育方法と、手書きで
「4月3日 32g」
と記されています。
まだ小さかったんだよねー。
ヒナ時代に一生での体重MAXを迎えることを思うと、ほんと小さかったです。
まだペットショップの店頭に並ぶ前の“調整中”のヒナをもらってきちゃったので。

だから、まだ羽色もあまりはっきりせず、オパーリンよりも原種に近い羽色になるのを期待していました。

お店で、神戸コロッケの紙箱みたいのにヒロちゃんを入れて渡されたのですが、そのまま健康診断に連れて行くことにしたので、プラケースも買い求め、それに移し変えてもらいました。
その時に、店員さんが傾けたコロッケの箱から、小さくて頼りないヒロちゃんが、スーッと滑り落ちてきたのを今でも覚えています。


プラケースの中のヒロちゃん。家に来て2日目。くちばしが真っ黒。
4月4日c



小鳥の病院リ●ルバードで診察の結果、何も問題なく一安心。

じつは、インコを飼いたいと思っていても、近年病気のヒナ、菌を持ったヒナの割合が高いことを知り、しばらく躊躇していたのでした(妹はペットショップから買ったうちの半分から菌が見つかったと言っていました)。

今もあまり売られているヒナの状況は変わってなさそうです。
なんとかならないでしょうかね。
奇麗な羽色のヒナをとるために、無理な繁殖をさせているとも言われていますが、そのせいで病気の子が生まれるようなことは、ないようにして欲しいものです。
これはいつも感じていることです。


赤ちゃんの頃の写真はこちら
  1. 2008/04/03(木) 00:00:03|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:12

ハコベタイム

2008_0410_2.jpg

2008_0410_1.jpg

2008_0410_3.jpg
  1. 2008/04/11(金) 00:35:18|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:2

黄色い恋人?

最近できたお友達だよ
2008_0412_1.jpg

よろしくねー
2008_0412_2.jpg

ボク達お口の形が違うね


だいぶ前に、ヒロちゃんの友達にと買ったヒヨコのおもちゃだけど、ヒロちゃんはちょっと遊んですぐ飽きちゃうので、しばらくしまってありました。

ニックンは結構何でも興味を持って遊ぶので面白いですよー。
割と怖がりなのですが、気がつくと、いつの間にか仲良く遊んでいるというパターンです。

「黄色い恋人」ってあったら何味ですかね。
バナナ味かな?

そういえばニックンって、なんとなく卵の匂いがするような気がするんですよ。
卵から孵ったという印象が強いからかな。それと黄色いからか。
まあ一種の鳥臭さなんでしょうけど。


卵の中にいたのは2年以上前なんだけどまだ匂いますか?2008_0412_3.jpg
  1. 2008/04/13(日) 12:19:08|
  2. ニックン
  3. | コメント:4

手がかかりません

2008_0415_1.jpg

ニックンはまったく個人(鳥?)主義というか、マイペースというか、そんな鳥です。
放鳥すると自分の好きな場所で好きなように遊んでいます。
もちろん合間に人の所に来ていることもありますが、ほとんどくっついて離れないヒロちゃんに比べると、あっさりしたもんです。
そして、10分か20分、好きなように遊んで満足すると、そそくさと自分のカゴに戻ります。
大事なおもちゃがいくつかあるから心配になるみたいです。
だいたい、気がつくと勝手に帰っているといった感じです。
何らかの理由で急いでカゴに入れたい時も、カゴの中のおもちゃに触れると、大急ぎで戻ってきます。
なので、放鳥はとても楽です。
自家繁殖なので丈夫だし、ほんと手がかかりません。

性格もあるのでしょうけれど…
一方ヒロちゃんは、とにかく構って欲しくてうるさいし、止まり木等をすぐ汚すし(吐き戻し)、カゴから勝手に出ちゃうし(入り口を止めておかないと)、ゴミを漁るし(カラスみたいに)…色々と手がかかったり、目が離せなかったりします。

だからどうというのではないですが、同じインコでも全然違いますね。


カゴから出る時は、一度手に乗ってから、というのだけヒロちゃんと同じ
2008_0415_2.jpg
  1. 2008/04/15(火) 22:56:40|
  2. ニックン
  3. | コメント:2

斜め♪

2008_0420_1.jpg

嬉しいと斜めに振れるニックンです。
メトロノームの針(っていうんだっけ?)みたいに、左右に。
秘かに”ニックンダンス”と呼んでるのですが、ちょっとアタマのおかしな人、じゃなくて鳥みたいになります(笑)。


鏡を覗き込んでは…
2008_0420_2.jpg


頭を四角くしてます。
2008_0420_3.jpg


そういえば、昨日だったかテレビでオランウータンの赤ちゃんに鏡を見せて反応を見ていましたが、サルくらいになると、鏡の後ろを確かめるんですね。鏡の後ろを覗いたり、鏡を見ながら長い手で後ろ側を探ったり。
鏡に映ってるのが自分だとわかるのは、さすがに人間だけのようですけどね。
  1. 2008/04/21(月) 01:03:53|
  2. ニックン
  3. | コメント:8

【動画】菜っ葉ちょーだい

このブログの動画機能ができたので初めて使ってみました。
左のリンクにあるように、たまーにYouTubeにupしてますが、あそこに載せるほどのものでもないので、テスト投稿を兼ねて。





ヒーロちゃん(?)
菜っ葉ちょーだい
たまプラーザ
ヒロちゃん
ヒロちゃんお留守番キライ
出たい


など言ってるようですが、かなーりいい加減なおしゃべりでよくわかりませんね(^^;
時々、やけにうまい時もあるんですけど、なかなか撮るタイミングと合わないものです。

迷子対策に、「たまプラーザ ○○(名字)ヒロちゃん」と教えてあるのです。
うちの名字は珍しいのでこれで帰って来られるかも?と期待して。

親指に興奮してきちゃったので途中で指隠してます(笑)。
  1. 2008/04/27(日) 10:53:09|
  2. 動画
  3. | コメント:6

【動画】ニックンダンス

ついに動画撮影成功!!
これが噂の(!?)ニックンダンスです。



ご想像通りだったでしょうか?
今回のは、隣に大好きなヒヨコさんがいるので、結構激しいバージョンです。
最後、
「撮るな!パパラッチ!」
とカメラにすごんでいますね(笑)。


さて、ニックンダンスですが、

足は肩幅に開いてしっかり踏ん張る
上体を左右に素早く&激しく振る

がポイントのようです。


皆さんもどうぞ。

効能は、なんと便秘解消です!

これホントなんです。

これ見て↓
DSCF8772.jpg

L25っていうフリーペーパーがありますよね。
暇つぶしに電車の中で見ていたら、この記事が目に留まって、笑ってしまいました(^0^)
まさにニックンダンスなんだもん。
  1. 2008/04/30(水) 22:55:01|
  2. 動画
  3. | コメント:10

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー