お留守番キライ

セキセイインコの写真

フサフサ&トゲトゲ

DSCF0367t.jpg

連休でいつもより家にいるので、ヒロちゃん嬉しそう。


DSCF0372.jpg

甘ったれ。



DSCF0436.jpg

↑こちらのお方は、長年インコを飼ってきたけど過去最大級の大換羽!
3日間ほど吹き溜まりができるほど、大小さまざまな羽毛が抜けていました。
これ集めたら、小さいニックンができそう(笑)。

その間、珍しくカゴから出たがりませんでした。元気がないわけではありませんでしたが。
ようやく昨日あたりから抜けなくなりました。
しかし、トゲトゲや禿のある顔(笑)。

↑の写真はまだそれが始まった頃です。
今はかなりボロボロで、あんなに大好きな鏡も見たがりません(笑)。
個体差もあるようですが、ウチの2羽はまだ換羽がいつも軽かったので、ちょっと驚きました。


先代インコの主治医(リトルバード)のHPを見ていたら、ブログができていました。
プロフィールに「いつも寝不足」って書いてあって、相変わらず細かい仕事を頑張ってやっていらっしゃるんだなぁと思いました(ウチのも手術をやってもらいました)。
鳥ブログ仲間(@首都圏)は、こちらにお世話になっている方も多いですね。
良い先生でした(人間にちょっと厳しかったけど)。




  1. 2009/05/04(月) 23:39:02|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:2

ペットショップにて

ヒナだ! かーわいい!!!
090526_1708~002
一番左の子はヒロちゃんのヒナ時代にそっくり。
胃が出過ぎているところもそっくり(笑)。


090526_1724~002
前にちょうどこんな感じのパステルレインボーパイドのヒナを買ったことがありました(先代インコのキミちゃんのお母さん)。
これまた、人懐っこくて、人を見ると頭をブワっと膨らませるところが似ていたなぁ。


090526_1706~001
この価格でも十分安いが、セールで1280円よりって書いてあった。



粟穂が切れていたので、某ペットショップに寄ってきました。
ここは小動物専門で小鳥もたくさんいるので、行ったら必ずヒナを眺めてきます。


しばらく、眺めていると、父と子の親子連れがこちらの方にやってきて、おもむろに店員さんに訊きました。
「これって飼うの楽?」

(げっ、こんなんでインコのヒナ飼うつもりなのか!?)

店員さんが一瞬、「…楽って…」と、返答に詰まると、再度、畳みかけるように、
「楽に飼える?」とその父親。

楽、楽、って、そんな意識で飼われるインコは可哀想。
この家族には売らなくていいよと思った。

きっと店員さんもそう思ったのでしょう。
店員 「まだ3時間おきに餌をやらなくてはなりませんが?」
父親 「え!?それじゃつきっきりじゃないと飼えないじゃん! へぇー(あきれたように)」
店員 「ずっとではないですけど」
父親 「あとどれくらい?」
店員 「ひと月くらいですかね…」
父親 「おーい、○○(子供の名)、お前そんなにできないよな。あーダメだダメだ」
そう言って、去って行きました。
ああホッとした(笑)。


そもそもペットショップで生体を売るのはどうかと思うこともあるのです。
自家繁殖した人から譲り受ける(それなりの対価を払って)のが理想だと思います。
そうはいっても、実際はなかなか難しく、ヒロちゃんはペットショップからお迎えしました。
その頃(今もかもしれませんが)、ペットショップでは菌を持っている個体が多く、それが心配でした。
とにかく感染をストップさせないといけないと思います。



↑この鳥柄トート、いい!!
明日、売り切れてなかったら買おうと思います。




  1. 2009/05/26(火) 23:46:46|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:2

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー