お留守番キライ

セキセイインコの写真

謹賀新年

s-DSCF1084.jpg

なぜか餅っぽい2羽。
おかげさまで元気いっぱいです。


今年も気まぐれ更新になるかもしれませんが、どうぞよろしく。

皆様にとって健やかで幸せな一年になりますように。




  1. 2010/01/01(金) 13:22:54|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4

【全鳥が】山椒茶屋、書籍化決定!【鳴いた】

s-DSCF1143.jpg


先ほどこちらの記事で知りました。
http://sanshopiripiri.blog64.fc2.com/blog-entry-204.html

最初拝見した時から、素晴らしかったので、きっとそのうちに…と思っていたら、やっぱりですね!

これまで「いけぴょんの一日」などインコ漫画はありましたが、ブログ発は初めてではないでしょうか?


s-DSCF1035t.jpg


昨年6月頃ここでも書きましたが、44さんとはひょんなことから比較的ご近所さん(ネットの世界を思えば)だということがわかり、私がこれまで唯一お会いしたインコブロガーの方です。
なので、すでに見て知っている方も多いかもしれませんが、お祝い&応援記事として書かせて頂きました。




  1. 2010/01/06(水) 23:33:53|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:0

日なたぼっこ

ニックン家は、冬は特にガラス越しによく日が入って、カゴでは写真を撮りにくい。

s-DSCF1045.jpg

外で日光浴させたいと思う時もありますが、ヒロちゃんは日なたが嫌いなようです。

人間と同じ室内にいるので、鳥用の暖房はなし。
ただでさえ発情気味のところ、今年に入って2羽ともスカレートしてるような…
春を感じているのかも。
そういえばニックンが生まれたのも(卵として)1月だったよね。

s-DSCF1036.jpg

顔(ほっぺ)が汚れてます(笑)。

何度か紹介したように、フラワーシードカップにあおむけになるのが好きなニックンですが、もっと安定性のある、上の写真のような台をつけたら、ここに寝るようになりました(笑)。そうするとちょっと足に吐き戻しをしちゃうので、顔が汚れちゃうのです。
  1. 2010/01/12(火) 23:45:39|
  2. ニックン
  3. | コメント:0

すごい写真!!

すごーい!!

s-DSCF1107.jpg


素晴らしいサイトを見つけたのでお知らせします。

[特別編] 野生のセキセイインコの大群 http://cairns.nu/home/2009/11/post_1199.html

オーストラリアのケアンズで撮った写真をたくさん載せているサイトです。
たくさんいるいる~~!!

うちのヒロちゃんの写真みたいなのも可愛いとは思いますが(笑)、やっぱりこういう野生の姿も力強く、自然味あふれて、見ていて気持ちが良い。


パート2もあり。

[特別編2] 野生のセキセイインコの大群 http://cairns.nu/home/2009/11/2_12.html

スギ花粉のようなインコ!(笑)
たくさんいすぎてなんだか…(^^;
以前、紹介したことがある野生のインコの動画でも、群れがまるでひとつの生命体のようでしたね。
“数で勝負”の生き物なんですね~。
他の鳥の写真もたくさんあり、サイト内検索ができます。素晴らしい。


そういえば、前にもすごいサイトを見つけて、そこで拝借した画像を今でもデスクトップ画面にしているのですが、紹介しようと思っていて忘れていました。どれだったかわかったらまた書きますね。




  1. 2010/01/22(金) 20:49:37|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4

ニックンの肉親

妹の家のインコ達。

オス部屋の住人、4羽。

どれがニックンのお父さんと弟かわかるかな~?

s-SH3E0008t.jpg

向かって一番右がニックンの弟、祐太。
左から二番目がお父さん、晴吉。

s-SH3E0011t.jpg

祐太はみんなから可愛がられていて、みんなから餌をもらうので、太り気味。
一時は50g台になったので、隔離したそうです。
それにひきかえ、お父さんは体が小さいのです。
子供達の方がやや大きいのは、お母さんが大きかったからのようです。


女子部屋、3羽。

s-SH3E0015t.jpg

先日ニックンのお母さんが亡くなったので現在3羽。
真ん中がニックンの妹のハルカちゃんです。



s-SH3E0019t.jpg

オス同士は、餌をあげ合ったり、羽繕いし合ったり、仲良しです。

週末、妹の家に行った時に撮りました。携帯で撮ったのでいまいちですが。

いつかは、ニックンとその家族と対面(再会?)させたいと思っているのですが、ニックンは黄色い鳥(自分)が大好きなので、どんなことになるかな(笑)。
  1. 2010/01/27(水) 18:34:54|
  2. 妹のインコ
  3. | コメント:2

おしゃべりピーポちゃん!

とってもおしゃべりじょうずなインコさんを見つけたのでご紹介。

以前にも上手な子の動画がYouTubeにアップされていて感心しましたが、このピーポちゃんも相当おしゃべりがうまい。
とても発音がいいです。
そして、おかしくて思わず笑っちゃうのでぜひご覧ください。

おしゃべりインコのピーポです 一人二役




「鼻毛が出てますよ。ご注意くださーーーーい」って!!(笑)
いい味出してますね~。
ピーポちゃんの他の動画もお勧めです。
どれも1分未満と長くないので良いです☆




  1. 2010/01/29(金) 21:24:39|
  2. 動画
  3. | コメント:4

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー