お留守番キライ

セキセイインコの写真

専門書

先日ここでも取り上げた「コンパニオンバードの病気百科」という本を買いました。

最初は要らないかなー、と思っていたのですが、今や「家庭の医学」みたいな本は
ネットで事足りる人間と違って、インコのことは調べても専門的なことがわからないんですよね。
必要ないに越したことはないけれど、万が一調べたいようなことが起こったら、と思ったら、
買える今買っておこうと。妹の家もたくさん飼っているからね。

届いてみると、先生ご自身もブログで書かれていたように、とてもボリュームのある本でした。
私も仕事で原稿を書いているので思うのですが、この分量を書き上げるのは本当に大変だっただろうなー。

写真もかなり多いのですが、本の内容からいって、ヒィィィ!って感じのが多くて…
まあかなりマニアック感があります!

しかし、鳥の体の仕組みとか、私自身興味のある内容も書かれていて、知らなかったことも結構あり、
勉強にもなります。
実際役立ちそうなところというと、それぞれの病気に対する予防に関してですかね。






スポンサーサイト
  1. 2010/04/01(木) 23:53:14|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:0

祝5歳

忘れるところでしたが、ヒロちゃんがうちに来たのがちょうど5年前の今日。
来た時は生後20日ほどと思われるので、もう5歳は過ぎたところですね。
ペットショップで出逢ったヒロちゃんは誕生日がわからないので、
今日4月3日としておきましょう。

というわけで、懐かしいヒナヒナ画像特集にしました~!


* … * … * … * … * … * … * … * … *

新宿京王デパートのペットショップから、うちに来た日。
こんなにちっちゃかった。
うちに連れて来る前に、リトルバード(小鳥の病院)に寄って検診。
先生は「ちっちゃいなー」とヒナに同情していた(こんなに早く親から離されちゃってという意味ね)。

c421.jpg



この頃は、手の中で寝たり…

9dbb.jpg



PCの裏で寝ていたり…

9719.jpg



カゴデビューの頃。
黒ポチも小さい。お鼻もピンク。

s-8d38.jpg



しかし、すでに足は太かった!!

24cd_t.jpg



名前お披露目の写真。
そう、あの頃流行っていた“ヒロシ”から取ったのですが(なんか情けない感じが似ていたので)、
あの人は今どうしているのでしょうね…?

s-da5a.jpg

* … * … * … * … * … * … * … * … *


これまで病気や怪我もなく、寝ているところを見たことがないヒロちゃん。
すっかりオジサンになりましたが、これからも元気で頼みますよ!
(あと、発情はほどほどに…)


  1. 2010/04/03(土) 23:50:08|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4

豹変

ただいまアップした動画です。

ニックンは、自分と似た黄ハルのミニフィギュアが大好きです。

でも、可愛さ余って…というわけではなさそうですが、いきなりDV男に豹変!?

どうも、近くにいるヒロちゃんや私を牽制しているうちに、何を攻撃しているのかわからなくなるらしい(^^;


  1. 2010/04/20(火) 21:10:59|
  2. 動画
  3. | コメント:6

ハイスピード動画

ハイスピード動画が撮れるというデジカメが面白そうなので、買ってみました(HIGH SPEED EXILIM のEX-FC150)。

暗くなってから蛍光灯の明かりで撮ったので、ちらつきがひどくて、いまいちですが、撮りたかった飛行動画です。

最後は私の肩に飛んできたところ。

ヒロちゃんは呼べば必ず飛んでくるので、カメラ操作が慣れればもう少しうまく撮れるんじゃないかな。

まず次は明るい昼間に撮ってみようと思います。


  1. 2010/04/28(水) 22:26:51|
  2. 動画
  3. | コメント:4

格納された綺麗なブレーキ

今朝再チャレンジしました。
ハイスピード動画は撮るのにかなりの明るさが必要らしく、撮り方によってはざらついていますが、電気をつけていないので、ちらつきはないかな?

3本アップしました。

まずはヒロちゃんの飛行写真again



飛んでいる姿って美しいですねー。
羽の色も、なるほど飛んでいる時にカッコ良く見えるようにデザインされているんだとわかります。
減速する時、尾羽が扇状に広がりますが、ヒロちゃんはこんなにきれいな黄色を隠し持っていて、普段は尾羽の中に格納しているのね。
視力の良い鳥から言わせると、人間の目が節穴なんだよ、といったところでしょうかね。
今まであんまり見えてなかったよ。



次は、2羽が一緒に飛ぶ立つ瞬間を狙っていたのですが、それは静止画像を撮るのと同じく難しかった。
でもカメラを構えていてこんなのが撮れたのでアップ。



ニックン、足さばきが軽やか~♪
そのうち飽きるでしょうが、今はこんなんでも面白い。



最後は、ピントが合っていない上に、あまり動きもないようですが、なんだか可愛かったので(笑)。
最後の瞬間に飛び立ちます。




動画のために買ったデジカメなので、少しの間(飽きるまで?)、動画が続くかもしれません。

飛んでいるところを収めるのは、本当に難しいですね。
狭い家の中で撮ると、シャッターチャンスはほんの一瞬なので。
ヒロちゃんに、もう少しゆっくり飛んでよと言いたくなりますが、それじゃあ重力に逆らえないか。



  1. 2010/04/29(木) 23:39:12|
  2. 動画
  3. | コメント:4

カゴから出る時・飛び立つ時

動画が続きますが、ご覧頂く方の貴重な時間を奪わないよう、なるべく短く切っています。


一本目は、カゴから出て来る時のヒロちゃん。
ものごころついた頃から、必ず指に乗ってから外に出ています。
(洗濯バサミで止めていないと、自分で勝手に開けて出ちゃうんだけどね)

普段身軽には見えないけど、軽いのね~
どのくらいの距離だと翼を広げないとか、あるんだろうね。





2本目は、ニックンが飛び立つ時の動画。
ニックンは呼んでもあまり来ないので、飛行動画は難しいです。



飛び立った直後、足がプランプランしてるのがおかしい(笑)。



ところで、このカメラ、高速連写とかもできて、飛行の静止画も撮れるかな?とやってみたのですが、まったくコツがつかめず…
ほんとに、一瞬をとらえるのは難しい。
たまに室内できれいな飛行写真を撮っている人がいますが、どうやっているんだろう??



  1. 2010/04/30(金) 21:11:13|
  2. 動画
  3. | コメント:2

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー