お留守番キライ

セキセイインコの写真

慣れ

s-SH3E0046t.jpg

s-SH3E0041.jpg

鏡や塩土や粟穂で釣りつつ、2羽は少しずつ自然の枝に慣れて来ました~。
ヒロちゃんは私の足で釣るのが一番効果あるのですが、私の体勢に無理があるので、足の写真でもぶら下げておこうかと思ったり。二次元じゃダメかな(笑)。
ニックンの方が怖がりのようでいて、遊ぶのは好きなので、むしろニックンの滞在時間の方が長いです。


天然の木より、プラスチックの方が好きなんて…と思っていましたが、考えてみれば彼らは生まれた時から自然というものを知らずに、人の生活の中で暮らしているのだから、無理もないか。

これまでもせめて止まり木は自然の木が良いだろうと思って使ってはいました。
多少太さの違う部分がある方が足に良かったり、爪の延び過ぎ防止になるかと思って。
ただ、カゴに合う長さのを入手するのが案外面倒なんですよね。
ヒロちゃんは汚すのでよく洗っていますが、洗い替えがないですし。


--------*--------


色々やることが多くて、更新を中断してしまいました。

また別の日の写真2枚(撮影by母)。


鏡ブランコゲット~!
s-DSCF0735.jpg

と喜んだのも束の間、すぐニックンに追い払われたそうです。

s-DSCF0738.jpg

ヒロちゃん、「ちぇっ!」って顔してますね(笑)。
でもいつも争わず、譲ってしまいます。


寝る前の放鳥の時は、ブランコつけていなかったのですが、それでもニックンはこの止まり木にいて、なかなかカゴに帰らない子になってしまいました。




  1. 2011/02/02(水) 23:49:17|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6

5歳と5日

ニックンは自家繁殖なので、誕生日がはっきりわかっていますが、この飼い主、すっかり誕生日を忘れておりました~

コメントでじゃすみんさんにお祝いの言葉を頂いて初めて気づいた次第です。

5歳という一区切りの年なのにゴメンよ~、ニックン。

ちょうどひと月前頃、換羽がひどくて、鼻も剥けて薄茶色っぽい感じになり、心配していました。
お陰様で、今は、元通り、白~ピンクのツルンとしたお鼻に戻り、お気に入りのバードアスレチック(もどき)で毎日元気に遊んでいます。
木のコブで顔を掻くようになったり、毎日新しい発見があるようです。

s-DSCF3813t.jpg

5歳になってから撮った中で一番ニックンらしい表情かなというのを選んでみました。
性格と裏腹に、普段は比較的優しい顔つきだと思います(追っ払う時は別!)



そして、お誕生日には生まれた当日の写真を再掲したものですが、今年は5日も経ってしまったので、孵化後5日目の画像を載せます。

(羽毛のない画像なので、苦手な方はご注意ください)


[5歳と5日]の続きを読む
  1. 2011/02/06(日) 00:15:04|
  2. ニックン
  3. | コメント:2

ペン先から生まれる瞬間

先日発掘した秘蔵映像。




「山椒茶屋」書籍化から1年近く経つんですねぇ。





  1. 2011/02/08(火) 23:44:44|
  2. 動画
  3. | コメント:6

来訪者

s-DSCF3823t.jpg

s-DSCF3822t.jpg

何の鳥かわかりますか?
ベランダに来ていたのをガラス越しに撮ったので、鮮明ではないですが…

よく見るシジュウカラやメジロとは違うし、すぐにはわからなかったのですが、野鳥事典を見たり、画像検索して見た感じでは、どうやらウグイスっぽいです。
鳴いてくれたらわかるんだけどねぇ…






  1. 2011/02/13(日) 01:02:47|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:9

崖っぷち

15秒の短い動画です(最近不作であまり大したものではありません)。
※夜は少し音量絞り気味でお願いします




画面左下に見えるバジルを狙って飛び降りようとしていたようです。

崖っぷちで気が変わっても大丈夫なのは、さすが鳥。
ハイスピードで見ると、翼が綺麗だなぁとあらためて思います。





ヒロちゃんカラーのインコも1羽います。
まずは文房具屋さんで探してみようかな。
A6サイズ↓も、ちょっとしたメモを挟んだり、便利ですね。






  1. 2011/02/22(火) 19:01:54|
  2. 動画
  3. | コメント:2

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー