お留守番キライ

セキセイインコの写真

乱高下

s-DSCF4553t.jpg

体重MAX(52g)の頃のニックン。フラッシュ焚いて撮ってしまったというのもあるけど、なんかジャンボセキセイの風格ですねぇ。

これはダイエットしなければ、と思っていた矢先に、またまたこの間と同じく、原因不明の食欲不振に陥ってしまいました。
当然体重は1日1gずつ減り、35gまで急降下。その間、また絶食便のような緑っぽいフンが見られたので、3、4日ほど前回の薬の残りを与えてキャリーで安静に過ごさせていました。

35gで下げ止まった頃にはすっかりフンの状態も平常に戻り、食欲も回復していました。

38gまで上がって安定しているので、今度はリバウンドしないよう、しばらく体重をチェックしておかないと。

一瞬「またか!?」と心配しましたが、今回は薬があったおかげか、ほんの一過性で済み、ホッとしています。

太り過ぎだったとはいえ、あまりに極端で、良い痩せ方ではなかったですね。

若い頃から食は細かったけど、こんなに食欲にムラはありませんでした。
やっぱり中年になって来て、少しどこか弱くなっているのかな。
ちなみに飼い主も食欲にはムラある方です。でもさすがにニックンのように体重が乱高下はしないですね。


s-DSCF4571t.jpg

s-DSCF4561t.jpg

s-DSCF4564t.jpg

s-DSCF4565t.jpg

放鳥時、♂同士段々二人の世界に入って行く様子です。

放鳥がいつもよりちょっと遅かったので、2羽とも眠そうですね。

まだニックンがおデブの頃のなので、実際ヒロちゃんより10gほど重いんですよね。




  1. 2011/10/06(木) 01:33:57|
  2. ニックン
  3. | コメント:2

小鳥トコトコ映画祭

少し前になりますが、「小鳥トコトコ映画祭」にて、たまたま応募した動画が「銀の粟穂賞」というのを受賞しました。
その模様はこちらなど→http://www.picoinco.com/blog/1476


応募したのはヒロちゃんの走って来るやつです。
↑のリンクのノミネート作品01-13の動画の最後の方でも紹介されていますが、一応再掲。




個人的には、同じ「銀の粟穂賞」を受賞したエントリーNo.04『ステップ!ステップ!』という作品が可愛くて良かったと思います。こちら↓



可愛い中にも、体が自然に反応してしまうセキセイ男子の哀しい性(さが)が現れた作品です。
これ、うちでもできそうと思ってやってみました。けど、ここまでうまくはできないですね~



ところで、主催しているpicoのタカギさんは、たまたま昔からの友人の友人で、インコが縁で知り合ったわけでなく…といっても、発端は背中インコTの話で興味を持ったのが始まりだったと記憶しているので、やっぱりインコが縁といえますね(^^;
ちなみに、ツイッターから応募したのでそちらのHNで出てしまってますが、私は日頃ツイッターはあまり使っておらず、震災・原発事故後に情報収集のためにアカウントを取った程度のユーザーです。


パソコンやっていると注意を引きに来るヒロちゃん

s-DSCF4494.jpg




  1. 2011/10/07(金) 00:00:53|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:2

一緒にダイエットしませんか?

s-DSCF4608.jpg

その後、ニックンの体重は42gでほぼ上げ止まり、体調もとても良さそうです。
ただ、これ以上の増量はマズイ… ダイエットしなくちゃね。
おやつの粟穂の1回分を小さくしました(笑)。

ダイエットといえば…
飼い主も夏以来、体重計っていないことに気づき、体重計に乗ったところ…
夏頃1~2kgやせたかな、と思っていたのですが、すっかり元に戻ってしまい、要ダイエットですわ。
こっちはあまり期待できないのですが(人間は誘惑が多いですからね~ ←言い訳)、
ニックンの手前、ちょっとは頑張ることにしました。ちょっとだけね。


ニックン、お鼻の色も、その後ずっとピンクで、ホッとしています。
単にホルモンバランスが悪かったのかなぁ。だったら良いのですが。

しかし、また体調を崩すと困るし、菜っ葉に手をつけないニックンはビタミン不足が心配なので、ネクトンSを与えることにしました。
これでずっと調子が良いといいけど。




s-DSCF4600t.jpg

迷ったまま放置していた、カゴの買い替えの件ですが、結局これまでと同じ、HOEI35手のりにしました。
色が真っ白になったんだけど、ニックン気づいてないのかな(笑)。放鳥後、いつものように、すんなり一人でお家に帰っていました。

底の色がブラウン→白と、新居はだいぶ明るくなったと思うんだけどなぁ…

お隣のヒロちゃんのケージの方が古いのと、掃除がしにくいので、こっちもそのうちニックンとお揃いにしようと思っていますが、ヒロちゃんは今のお家が居心地良さそうなんですよね。。




おまけ。

s-SH3E0159.jpg
これ、東京メトロの吊り広告です!
右側の迷惑そうな顔が笑えますよね。




  1. 2011/10/15(土) 00:06:09|
  2. ニックン
  3. | コメント:4

山椒たっぷり

「山椒茶屋」の作者44さんが漫画のモデルインコ・山椒ちゃんを連れて遊びに来てくれました!!

写真や動画もたくさん撮ったので、これから少しずつUPさせて頂きます。


ようこそ、山椒ちゃんと44さん!!
カメラ目線で可愛いね~

s-DSCF4640.jpg


レインボーは綺麗だなぁ…
とくとご鑑賞ください☆

s-DSCF4645.jpg

s-DSCF4646.jpg

s-DSCF4650.jpg

s-DSCF4651.jpg


鳥もおやつの時間。
山椒クン、お口に合いますか…?

s-DSCF4653.jpg


うん、おいしいよ!

…と言ったかどうかわかりませんが、食べてくれました。

s-DSCF4660.jpg


大好きな44さんの肩の上。
安心しきった顔をしていますね。

s-DSCF4661.jpg

とっても人に慣れていて、私の肩にも手にも、よく止まってくれました。
うちの鳥より軽量なので、肩に止まりに来た時の感触が違ったなぁ。「ちょこん」という感じでした。



お見合い写真風の一枚。

s-DSCF4625.jpg

もっとも山椒ちゃんは鳥とお見合いする気は全然ないでしょうね。

その理由は…次回に続きまーす。
(次回はうちの鳥達も少し登場します)




  1. 2011/10/19(水) 22:38:09|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:2

鳥同士

前回に引き続き、「山椒茶屋」の山椒ちゃんと44さんが遊びに来た時の模様です。

今回は3羽の関係にスポットを当ててみました。


44さんと私は、
「鳥達が会ってどんな顔をするのかな?」
と反応をすごく楽しみにしていたのです。


まず人間達の食事が終わり、お待ちかね放鳥タイム。


しかーし…


  
s-DSCF4632.jpg

何とか近くに止まらせて、急いで撮ったり(ピンボケ)…

↓手に止まらせて無理矢理感が否めないツーショット…

s-DSCF4635.jpg

というように、3羽とも愛想も何もなーい!


一羽飼いの山椒ちゃんはともかく、うちの2羽、もう少し社交性があるかと思っていたのになぁ。
特にヒロちゃん、44さんなど人間のお客さんにはとっても愛想が良いから期待していたんだけど…


等間隔でたたずむ3羽。無関心を装っているのではなく、本当に、無・関・心

s-DSCF4641t.jpg

カゴの中でも、逆三角形で等間隔ですよ。
(人間のおやつタイムに3羽一緒に入ってもらっていました)

s-DSCF4671trc.jpg

そんなに関わるのが嫌ですか、そーですか。
私達、群れ飛びまで期待していたのですが、無理でした。。。

特に、44さんと濃密に暮らしている山椒ちゃんは、自分を鳥とは微塵と思っていない感じでした。
なので、決して愛想がないわけではなく、私には最初から怖がらずに接してくれたんですよ~

山椒ちゃんは、ヒロちゃんやニックンを見て、「ああいう生き物、たまに見かけるけど、オレには関係ないし興味ねー」と思っているのでしょう(※山椒ちゃんは何度かよそのお宅にホームステイの経験があります)。

そんなわけで、前回のお見合い写真(?)もきっと使われることはないかと。


次回辺り、この時に撮った動画(ハイスピード)を載せるかも、です。




  1. 2011/10/20(木) 22:31:08|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4

【ハイスピード動画】山椒クンの身だしなみ

山椒クン&44さんが遊びに来た時、ハイスピードカメラで動画も撮りました。

やっぱり飛翔動画を撮りたかったのですが、なかなかタイミングが合わず…
鳥の動きってヒトに比べて滅茶苦茶素早いし、このカメラを使うのが久しぶりで操作にまごついたり、また、自分のところの鳥以上に動きが読めず…

そんな中で少し紹介できるものがあったので、ご覧ください!
約1分半です。
(例によってハイスピード動画は無音で撮れるので、音楽をつけました)





お手入れ中の山椒クンを撮ってみました。

尾脂腺の辺りを軽くつついてから頭をクリクリなすりつける動作が入っていますね。

足のお手入れの時、一瞬バランスを崩すところとか気づきましたか?

尾羽のお手入れは、カッコいいですね!





  1. 2011/10/23(日) 10:32:27|
  2. 動画
  3. | コメント:4

【ハイスピード動画】鳥同士、結構意識していた…?

1分ちょっとの動画ですが、山椒ちゃんの羽繕い以外は、ほぼ静止画のようです(笑)。

※ハイスピード動画につき、音楽つけています♪
※忙しい方は、せっかちな方は50秒辺りからご覧ください


44さんの手に止まっている山椒ちゃんを見ているヒロちゃん。

彼は何を思うのか?
そして…





44さんの手に乗るのかな?とカメラを回していたのですが…

最後の方、ヒロちゃんが立ち去るところと、それから44さんの方を向く山椒ちゃんに注目ですね。




  1. 2011/10/28(金) 00:35:53|
  2. 動画
  3. | コメント:2

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー