お留守番キライ

セキセイインコの写真

ガチムチ!

s-DSCF5461.jpg

ヒロちゃんがお腹を足で蹴るような動作を繰り返していたので、どこか具合が悪いのかなと思ってネットで調べてみたら、胃腸の調子が悪いとこういう動作をするようなことが書かれていました。

少し涼しくなってきて換羽が始まったからか、このところあまり元気がなく、放鳥しようとしてもカゴから出ない日もあり、ちょっと心配していたところでした。

しばらく観察していたら、足で蹴っているお腹が一瞬腫れているようにも見えたので、意を決して触って確かめることにしました。

ヒロちゃん掴むのは、ヒナの時以来といっていいくらい。
なので、ビックリして噛まれるかな?
ヒロちゃんは滅多に噛まないけど本気噛みされたら指に穴が開くかな?
と、腰が引けながらも、こうなったらやるしかないと思い、ニックンと同じやり方で掴みました。
というか、握りました(3つ下の記事参照)。

少し「ギギッ!」とか言って怒っていましたが、あまり抵抗せず。

そして手に伝わった感触が、まさに表題の「ガチムチ」という言葉を思い起こさせるものでした。

まあ現在49gもあるので無理もないかもしれませんが、本当に身が詰まった感じ。
筋肉質ならいいのですが、体重の増え具合からしても、脂肪もかなりついてるでしょうね。
お医者さんのようにきちんと見られず、ただただ、あまりのガチムチぶりに驚きました。
普段よく見ていても、触ってみないとどんな体しているのか、鳥って本当にわからないものですね。
羽毛で着膨れて居る場合もあれば、このように本当に太っている場合もあり…

体重だけだと、たとえばニックンも少し前までこれくらいだったのですが(今は換羽中につき減量)、
たしかにムチっとしていてももっと柔らかでした。
ヒロちゃんは固太りなのでしょうか…

具合が悪そうだったら、病院に電話して、予約が取れたら、仕事を人に頼んで休もうかとまで思いましたが、
まだ診察時間外だったのと、自分の支度をしながらヒロちゃんの様子を見ていたら、
少し治まった(蹴らなくなった)ようなので、病院はもし週末良くなっていなかったらにしました。
ちなみにフンの状態は悪くなく、餌も普通に食べています。
大したことないといいのですが。




スポンサーサイト
  1. 2012/09/08(土) 01:15:02|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:2

波平状態!

少し前ですが、換羽中に、ニックンの頭に毛が一本!

s-DSCF5517.jpg

まさに波平状態になっていました。

s-DSCF5503.jpg

どういうわけかなかなか取れずに、2、3日しぶとくくっついていました。

s-DSCF5505.jpg



お昼寝の時もくっついていました(笑)!
 
s-DSCF5540.jpg



少し前に見つけた野生のセキセイインコの動画
WOWOWで特集があるとお友達インコブログで知り、思い出しました。
セキセイインコってすごい。可愛いだけの生き物ではないのですね。






  1. 2012/09/26(水) 23:56:18|
  2. ニックン
  3. | コメント:2

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー