お留守番キライ

セキセイインコの写真

野生のセキセイインコ - WILD BUSH BUDGIE

野生のセキセイインコの動画"WILD BUSH BUDGIE"です。

以前見たことのある映像も少し中に含まれていますが、見てないものもたくさん含まれていました。

ナレーションが英語で聞き取れないところもありましたが、とても興味深かったです!



捕食者に食べられてしまうシーンはショッキングですが、ものすごい繁殖力で勝負する彼らにしてみれば、ごく一部の犠牲よりも、天候の方が、全体の命を左右する、ずっとずっと大事なことなのですね。
条件さえ整えば、生後3か月で繁殖するから、すぐにおじいさんおばあさんになってしまうみたいです。
家系図なんか作ったら(絶対無理だけど)大変なことになりそう(笑)。

それにしてもヒナの世話のシーンはなかなか感動モノです。
まだ小さいうちは、仰向け状態で餌を与えるのは実際に見たことがありましたが、ヒナの大きさによって、小さいヒナには流動食、大きめのヒナには固形食と与え分けているとは驚きです。


「ダーウィンが来た」で、5/12についにセキセイインコが取り上げられるようですね!
何か新しい発見があればいいな、と今から待ち遠しいです。






  1. 2013/05/03(金) 01:29:05|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:2

狭苦しい水浴び

ニックンの水浴び

s-DSCF5871.jpg
s-DSCF5872.jpg
s-DSCF5873.jpg
s-DSCF5874.jpg
s-DSCF5878.jpg
s-DSCF5879.jpg
s-DSCF5881.jpg
s-DSCF5883.jpg
s-DSCF5886.jpg
s-DSCF5887.jpg
s-DSCF5889.jpg
s-DSCF5890.jpg

さっぱり!
s-DSCF5893.jpg

母が持っている小さいガラスの器で水浴びしているところを連写。
以前はもっと小さい器(=ヒロちゃんの飲み水入れ)でやっていたのですが、割れてしまってから、これ。
なぜか、体が入るか入らないかくらいの小さい浴槽が好きなようです。

ちなみに、ヒロちゃんはシャワー派でしたが、最近、全然浴びなくなりましたー。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日、「ダーウィンが来た!」はいよいよセキセイインコの日ですね!
楽しみなのですが、予告を見たら、なんだか見たような映像が…
前回記事にも紹介した、Youtubeで見たものばかりだったらちょっとガッカリだな~
日々移動して暮らしている野生のセキセイインコの様子を映像に収めるのはとても大変なのだそうですが、NHKのことなので、しっかり現地で独自取材してくれているといいのですが…

そうそう、あの「臭い」、じゃなくて「匂い」の謎が解き明かされるとか!?
でも一羽一羽少し違いますよね。
あれ、何の匂いなのかなー? 穀物っぽいような、卵っぽいような… 興味あります!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ところで、私はまだ行ってないのですが、
Plame Collome(プレミィ・コロミィ)
というお店があるそうで(おもに駅構内などかな?)、
「こんなにインコ 全部インコ」という「インコパーティ開催中」なのだそうです!
いつからいつまでかわからないのですが、最近得た情報なのでまだやっているかな?

二子玉川のお店が比較的近いので、近いうちに行ってみようと思います。
最近鳥グッズは増えてうれしいのですが、インコグッズとなると限られるので、
何か気に入ったものがあればゲットして来たいです。

http://www.j-retail.jp/brand/plamecollome/info/detail.html?id=675



  1. 2013/05/12(日) 11:24:29|
  2. ニックン
  3. | コメント:4

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー