お留守番キライ

セキセイインコの写真

別れ

ニックン、今日の午前中にこの世から飛び立っていきました。

このところ容体が悪くなってきて、食べていても体重が毎日数グラムずつ減ってしまい、今朝はなんと28gでした。

今日はまったく食べずに寝ていましたが、時折、天を仰ぐような、普段と違う仕草が見られ、もう天に呼ばれているのかな、と感じました。意識もなかったと思います。
この1か月余り、天に呼ばれているニックンを引き戻したい一心で、できるだけのことはしてやったつもりです。
そして、運命は仕方なくとも、なるべく苦痛のないように、と思っていました。
最期も、傍目には苦しむことなく、眠るように息を引き取りました(ずっとすぐ近くにいたり手に乗せたりしていましたが、その瞬間はわからなかったくらいです)。

亡くなったニックンはとても綺麗で、ガリガリに痩せてしまったけれど、外からではどこが悪いのかわからないです。

まもなく、2カ月前くらいに亡くなったニックンのお父さんが眠っているそばに埋めてやります。

2006年2月1日に卵から孵化したニックン、7歳10か月の鳥生でした。

応援して見守ってくださっていた皆様、ありがとうございました。

ご報告まで


s-DSCF6030t.jpg




スポンサーサイト
  1. 2013/12/01(日) 16:29:33|
  2. ニックン
  3. | コメント:14

回想

s-DSCF1202t.jpg




ニックンは2006年2月1日に妹のところで生まれました。
多羽飼いしていた妹は、殖やすつもりはなかったのですが、1羽のメスの毛引き症がひどく、治療の一環としてお気に入りのオスと一緒のカゴに入れたそうです(ちなみに、このオスは別のメスが好きだったらしい)。
すると巣箱もないのにメスが卵を産み、3つの卵が孵りました。

kako-rziVVfTvEKxbwETQ.jpg




母親はヒナの毛も抜いている様子だったので、早めに親から離し、一時、うちでヒナ達を預かっていました。
その時にヒロちゃん(当時1歳未満)が、ヒナに餌を与えるなど大活躍したのでした。
3羽のヒナはなんとか育ち、1羽は里子に出すことが決まり、あとの2羽は妹のところに戻りました。

kako-luhbAvRK6QxM1lUw.jpg


kako-VXdKxCUK3q9zKhwN.jpg



里子に出されたヒナは、飼い主さんの近所に住むお孫さんも可愛がってくれて、名付け親になってくれました。それが「ニックン」です。
なぜその名前になったかというと、お孫さんはカナリヤを飼っていて、それが「イックン(1君)」。それで後から来たインコが「ニックン(2君)」ということのようです(笑)。




4か月くらい経ってから、飼い主さんが入院してしまい、しばらく近所に住む娘さんがニックンの世話をしに来てくれていたようですが、ずっと面倒を見ていくのは大変とのことで、結局ウチで引き取ることになりました。



kako-wNqvh2htTz4G7Ywm.jpg


一羽飼いの上にお留守番が多かったからか、ニックンは一人遊びが得意のインコでした。


kako-UIcwVcgHMC6XcrOl.jpg

kako-0twcnP0eADR2SlLn.jpg




2年前に原因不明の食欲不振のため入院した以外は、病気知らずの健康優良児でした。
ヒロちゃんのように吐き戻しをしてカゴを汚すこともなかったし、放鳥時も勝手に遊んで満足すると一人でカゴに帰る、本当に手のかからない子でした。
でもロウ膜のメス化は、ブログを見返すと2年以上前から時々見られたので、それは精巣腫瘍の初期の兆候だったのかもしれません。
この病気は経過が数年に渡ることが多いようで、亡くなる1か月半前までは、元気そのものでした。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ニックンがいなくなってからひと月近く経ちました。

朝夕の鳥の世話も急に簡単に済んでしまうようになり、
そんなことで改めて「1羽になっちゃったんだ…」と実感します。
ヒロちゃんもなんだか寂しそうです。


ニックンの闘病中の頃から色んな事が身辺にありました。
長年、当たり前と思っていたことも、永久に続くわけでなく…
人を含め、生き物の命もそうです。
諸行無常という言葉が浮かぶ今日この頃です。




  1. 2013/12/30(月) 23:33:42|
  2. ニックン
  3. | コメント:4

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー