お留守番キライ

セキセイインコの写真

内股

この数か月忙しくてあまり更新していませんね。

昨年撮ってUPしていなかったものから少し…

s-DSCF8092t.jpg

s-DSCF8078t.jpg

母の膝の上でくつろいでいるところです。

ピントが甘いのですが、なんだか体つきが膨らんだ文鳥みたいで可愛いので。




  1. 2015/02/04(水) 01:15:23|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:2

ホームステイ

s-DSCF8043.jpg

日が当たってヒロちゃんが網目模様に(笑)。




なんと今晩から、ヒロちゃんの他にインコが3羽!!!
妹の家のインコをしばらくお預かりです。
先ほど夜連れて来ました。
ニックンの妹もいます(そういえば昨日が9歳の誕生日なんですね。ニックンの2日後に孵ったので)。
他の2羽は、12歳超えているんじゃなかったかな。

ヒロちゃん、朝起きたらびっくりするだろうな~(笑)



  1. 2015/02/05(木) 00:00:07|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4

お客さん

s-DSCF8251t.jpg

ニックンの妹のはるかちゃん(♀9歳)





s-DSCF8235t.jpg

生まれつき足が不自由だけど、元気。
ハルクインファミリーの中では一番長生きです。





s-DSCF8273.jpg

姐さんと…



s-DSCF8272.jpg

時にはケンカ



s-DSCF8281.jpg

「俺の頭上でケンカするな!」



s-DSCF8287.jpg

…などとは言えない、おとなしいルチノー“くらのすけ”(♂12歳)





s-DSCF8312.jpg

はるかと、姐さんのまおちゃん(♀12歳)
2人とも足が悪いので(まおちゃんは高齢のため)、すぐ疲れてこんなふうになります(笑)。





s-DSCF8336.jpg

3羽出すと…



s-DSCF8355.jpg

こちらの二人が仲良いみたい



s-DSCF8351.jpg

s-DSCF8350.jpg

s-DSCF8338.jpg

s-DSCF8339.jpg







s-DSCF8366.jpg

こんな様子を、少し離れたところから冷めた目で見ているふうにも見えますが、彼は何を思っているのでしょうか…?




  1. 2015/02/10(火) 00:29:08|
  2. 妹のインコ
  3. | コメント:6

足の不自由な鳥のための工夫

お客さん達の様子。
左がまおちゃん、右がはるかちゃん。
奥側がくらちゃん(くらのすけ)のカゴなのですが本鳥がなぜか写っていません。忍者か?

s-DSCF8379.jpg

だいぶ慣れてきました。お互いに。

3羽ともペレットが主食です。それにプラスするシードの量が個々に微妙に違うので、毎朝てんやわんや…
しかも寝る前に与えるシードの量も個々に違います(笑)。

私としては、ヒロちゃんと同じく、シードとおやつ(粟穂)とシンプルにいきたいところですが、長年の習慣には逆らえないので、言われた通りにやっています。

ためしにヒロちゃんにペレットを与えてみました。
シードと似た形状だし、元来食いしん坊なのでパクッと食いつくかと思ったのです。
予想通りすっ飛んできましたが、食べようとした瞬間に、「何か違う!」と気づいたようで、踵(きびす)を返して逃げていきました。
ヒロちゃん的には、あんなもの食えるか!っていう代物なのでしょうか。
忘れた頃(今日)もう一度やってみたのですが、まったく口にしなかったうえに、今回は逃げませんでしたが、ペレットと私を不信の目で見ているようでした(ごめんヒロちゃん!)。
 





s-DSCF8389t.jpg

まおちゃんは老化のため右足が特に不自由になってしまっています。
(カメラに慣れていないため、緊張しています(笑))





s-DSCF8375.jpg

そのため、飛び移ろうとしても止まり木をつかみ損ねてしまうので、ハシゴを用意したりして、レイアウトを試行錯誤…
現在は、この写真とは少し違う配置に落ち着いていますが、まあ大体こんな感じです。

悪くない方の足も脚力はかなり弱っていて、そこへ常に体重の負担がかかるのか、片足の裏が赤くなっているのに気づいたので、色々調べて、止まり木のテーピングなどを検討しています。
それかロープパーチのようなものがいいのかなぁ。
カゴのレイアウトにしてもそうですが、本鳥と話ができて相談できれば望むようにしてあげられるんですけどね。




  1. 2015/02/16(月) 22:34:24|
  2. 妹のインコ
  3. | コメント:4

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー