お留守番キライ

セキセイインコの写真

10歳になりました

s-DSCF8719t.jpg


ヒロちゃんがうちに来て、ちょうど10年になりました。

ペットショップで買って来たので正確な誕生日は不明ですが、
お迎えしたのが生後20日ぐらいだったと思うので、
実際は先月に10歳になっているはずです。

お陰様で毎日元気に過ごしているので、最近の写真を載せます。



▼カメラ目線。なぜかカメラ好きです。

s-DSCF8700t.jpg



▼アップで

s-DSCF8690t.jpg



▼ハコベは特に実のところが好き

s-DSCF8702.jpg



▼最近は引きこもり

s-DSCF8691t.jpg



▼でもお腹が空けば出てきます(笑)

s-DSCF8731t.jpg



▼おやつはスタンドで食べます

s-DSCF8632.jpg



▼お上品に食べているようにも見えますが、実際はガツガツしているので食べている写真はブレて撮れないのです。

s-DSCF8630.jpg



▼お腹が満たされれば満足なヒロちゃん。ただいま42g…

s-DSCF8626.jpg





続いて、10年前の写真を載せます。

▼2005年4月3日 お迎え当日

s-DSCN1861.jpg

s-DSCN1864.jpg


▼2005年4月4日 お迎え2日目

s-DSCN1876.jpg

s-DSCN1866trm1.jpg




▼購入時にもらった“トリ扱い説明書”(?)

s-CCF20150402_00000t.jpg


当然まだ名前がなく、「151」という番号がついていました(写真の右上)。

「4/3 32g」とあります。ちっちゃかったなー


ペットショップには同じぐらいのヒナが6羽ぐらいいたのですが、
緑のヒナとパステルレインボーのヒナと、どちらにしようか迷いました。

今では、緑の方を選んで、本当によかったと思います。
パステルを選んでいたら、またお互い違った人生(&鳥生)となっていたでしょう。
ペットも“縁”ですね。





  1. 2015/04/03(金) 00:00:16|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6

セキセイインコの楽園Ⅱ②

楽園シリーズの続き再開。


繁殖シーズンだからかわかりませんが、ペアで行動しているインコが多かったような…

こちらの女の子はなんていうのかしら? 綺麗で珍しいですね。

s-DSCF8524t.jpg


s-DSCF8429t.jpg


s-DSCF8443t.jpg


s-DSCF8476t.jpg



ずーっと羽繕いし合っていました。
オスはヒロちゃんに似てるなぁ。

s-DSCF8457t.jpg



後ろから覗く鳥

s-DSCF8460t.jpg


s-DSCF8469t.jpg

色んな組み合わせがいますね。




セキセイインコの巨大ケージですが、他の鳥も少しいます。

s-DSCF8452.jpg



たまたまひょうきんなポーズが撮れたので(笑)。

s-DSCF8455.jpg




例によって屋根の下にもたくさん

s-DSCF8474.jpg





前回訪れた時に印象に残った、“パンツ君”(憶えていますか?)、
元気にしているかな~?と気になっていたのですが、いましたよ!(左下隅)

s-DSCF8528.jpg

実はこのパンツ君、家に帰ってからたまたま写真に写っているのに気づいたのです。
意識して探していたのですが、たくさんいるのと、みんな飛び回ったり活発に動いているので、その場では全然わかりませんでした。





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
今、また妹のインコ3羽が短期ホームステイ中です。

長年インコを飼ってきましたが、今回初めて体験したことがありました。
それは「筆毛ほぐし」です。

換羽で新しく生えてくる羽毛が固い筆毛状なので筆毛と呼ぶらしいですが、
歳取ってくると、これが目立つ傾向にあるようです。
今回、まおちゃんの頭がすごいことになっていて、ウニみたいな状態です。
足が不自由なので自分で掻けなそうで、掻いてあげると気持ちよさそうにしています。

頭の中も筆毛がたくさんあって、ツンツンしていて掻きにくいなぁと思っていたのですが、
筆毛をちょっともみほぐすようにしたら、上手くほぐせるようになってきました。
最初はくちばしに比べると不器用な指でやっていたのですが、爪と指の腹を使うと、インコのくちばしと舌の代用にならないこともない感じです(笑)。
ずいぶんほぐしたので気持ち良かったかな? ずっと大人しくしていたし、自分から首を回して位置をずらしたりもしていました。
頭の中を掻き分けて(インコの頭は実際小さくて半分ぐらい羽毛という感じ)筆毛を探すのは少し癖になります(笑)。
ヒロちゃんは触らせてくれないので、珍しい体験でした。

そういえば、楽園のインコ達の写真を見ると筆毛がほとんど見られないのは、比較的若い子が多いのかもしれないけれど、仲間がいるからというのもあるのかな~




  1. 2015/04/20(月) 18:01:53|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー