お留守番キライ

セキセイインコの写真

虎穴に入らず

s-CIMG2874.jpg

おやつが出てくるのをひたすら待つヒロちゃん





フォージングというのを割と最近知り、
大好きな粟穂をトイレットペーパー(ヒロちゃん用)の芯の中に隠してみました。

s-CIMG2862t.jpg





気づいているのか…?

s-CIMG2864.jpg





気づいていないのか…?

s-CIMG2869t.jpg





どうも自分から取りに行くなんて、もってのほかのようです。

ひたすら待つ…

s-CIMG2873.jpg





意外と根気強いです。

飼い主粘り負け。





食べてる写真はほとんどがブレブレ…(笑)

s-CIMG2875.jpg

s-CIMG2879.jpg




スポンサーサイト
  1. 2016/11/02(水) 22:41:33|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4

緊急入院

日曜夜から突然体調を崩し、吐き戻し。
以前のオスの発情時のにも似ていましたが(餌の粒がまとまって出て来たので)、苦しそうでもあり、首を横に振ってまき散らしてもいました。
あまりこういう経験がなくオロオロ…

数時間前までおやつをねだってカゴの入り口をガタンガタンやっていたほど元気だったのです。
いつもはすぐに完食するところ、残したので珍しいなぁとは思っていましたが。

一時的なもので翌日回復していればいいなと思っていました。


翌々日の今日になってほとんど食べなくなってしまい(昨日は2gぐらいは食べた)、ちょうど休みだったので、病院に連れて行くことにしました。

寒さに気をつけなければと思い、プラケースを保冷バッグに入れ、底にホカロンを貼りました。

しかし通院は嫌なものですね…
心配で飼い主も気分がすぐれなくなります。。


先生がパッと見た感じでは、今年の夏に具合が悪くなった時と同じように見えるとのことでした。
今日はフンがほとんど出ていなかったのですが、わずかに底についていたのをこそげ取って顕微鏡で検査してみると、お腹を壊している状態でしょうとのこと。
食欲がないはずです。

重症の部類に入るとのことで、「入院を勧めますが、どうしますか?」と。

家に連れ帰っても治るかわからないし、寒い中の通院は大変なので、今回は迷うことなく、入院に決めました。

今年の夏入院して良くなったというのもあって、お任せすれば安心とも思いました。

しかし、入院に際しての説明をスタッフから聞いた時(夏の時と同じ内容でしたが)、ふと思いました。
万が一、容態が悪くなり最悪な事態になったとしたら、先ほど診察室で、「よろしくお願いします」と先生に言って、ヒロちゃんには何も声を掛けずに出て来てしまって、それが最後になってしまったら後悔するなぁと。
「自分で看取りたい人には入院はお勧めしません」という文言が入院時の説明にあり、そこがちょっと引っかかってしまったのです。

まだ比較的元気な状態で連れて行ったので、大丈夫だろうとは思いますが…
歳も歳だし、色々考えてしまうと憂鬱な帰り道でした。

他にも載せようと思っていた写真や、書きたいことなどあったのですが、長くなったのでまたにします。




  1. 2016/11/29(火) 23:23:36|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:2

入院2日目

入院中は16~19時の間に電話をすれば毎日様子を教えてもらえます。

今日のヒロちゃんは…

・まだ食欲がなく食べられない。強制給餌で体重は42~3gを維持。

・レントゲンによると、中毒症状ではなさそう。詳しいことは来院時に画像で説明するとのこと。

・肥満

・現在薬で治療している

以上です。


おデブの食欲不振なら、人間ならしばらく食べなければいいと思いますが、鳥の場合はそうはいかず、1日でも食べないとかなり衰弱したり、場合によっては致命的なのですよね。
それゆえの入院ともいえます。
食欲が出て自力で食べられるようになれば、V字回復しそうです。これまでの経験やお友達インコさんの例によると。

ただ、肥満をまた指摘されてしまったので、もしかしたらレントゲンで肝臓のことなどまた言われるかもしれません(前回肝臓が大きくなっているとのことでした)。

まあ、まずダイエットの前に、ちゃんと食べられるようにならないとですね。


※早速コメントを頂きありがとうございます。暖かい応援のお言葉、嬉しく拝見しています。
なるべく様子はお伝えしていきたいと思いますが、あまり時間が取れないこともあり、ヒロちゃんが良くなるまで、お返事の方は失礼させて頂くかもしれません。




  1. 2016/11/30(水) 22:21:07|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:0

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2016/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー