お留守番キライ

セキセイインコの写真

先代キミちゃん4~屋外飼い~

020517b.jpg

インコは子供の頃から飼ってきましたが、今のヒロちゃん以外は、屋外飼いで、それが当たり前と思ってきました。
寒い時・暑い時などは家の中に入れていましたが、基本的には外でした。

屋外飼いのメリットは、
衛生的である、季節感がある(異常発情防止)、天気のいい朝などは鳥も気持ち良さそう、
などといったところでしょうか。

私は酷いアレルギー体質なので、室内で飼うことに抵抗があったというのもあります。
今は、アレルギー検査で調べてもらって、セキセイインコは陰性なのがわかっているので、安心して飼っていますが。

キミちゃんを含めこれまで飼ってきた他のインコ達は、病気をしたことがなかったので(平均寿命くらいまでは)、屋外で飼うことは健康面では決して悪くなかったと思います。
ただ、何度か逃がしてしまった経験はあります。
子供達は人にあげたの以外は、かなり逃がしました(^^;
一度、カゴの扉が開いてしまったのか、兄妹で逃げてしまったことがありました。
キミちゃんも同じカゴにいたのですが、キミちゃんだけなぜか残っていました。そういう、ちょっとボーっとしたところのある鳥でした(笑)。
それと、放鳥することが、鳥によっては一生涯ほとんどなかったので、今思うと、その点は可哀想だったかもしれません。

今のヒロちゃんは、ほとんど屋外には出していません。たまに日光浴程度。
飼い始める前に、ネットで色々な人の飼っている様子を知った影響も大きいかもしれません。
ただ、季節感がないためか、発情(吐き戻しなど)が年中盛んで、それが悩みの種です。


おっとりしたキミちゃんでした
DSCN1324.jpg
  1. 2006/05/01(月) 01:24:49|
  2. 先代インコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<先代キミちゃん5~アンバランス~ | ホーム | 先代キミちゃん3~闘病記・続~>>

コメント

驚きました~

暖かい地方にお住まいだと、そうやって育てる環境もあるんですね。
雪国に住んでいるので考えもしなかったことです。

キミちゃんは本当におっとりしたコなんですね。
行動もお顔もそんな風ですよね。

プランのろう膜が茶色なのはご存知かと思いますが、レントゲンにはなんの異常も出ていなくて、先生からは代謝がうまくいかないのでは・・・との見解を受けているんですけど、1年に1度はレントゲンを撮る事を勧められました。

私も中学からセキセイと接していますが、大きな病気をしたコがいないだけに、今回のプランの将来的な心配は尽きる事がないんですよね。
でも心配をしてもどうしようもないので、運命にまかせるしかないと思ってます。

プランはね、こすこすもゲロゲロもほとんどしないんです。
メスじゃないけど、かなり中性的なんでしょうかね。
先生曰く、してもしなくてもどちらでも普通とおっしゃっていました。

長くなっちゃってごめんなさいね。
  1. 2006/05/01(月) 12:48:20 |
  2. URL |
  3. しぇふ #tYVK2rKc
  4. [ 編集]

e-417しぇふさま
こちら(関東)では、外で飼っている方も多いと思います。ベランダや軒先からインコの鳴き声が聞こえたりしますし。

キミちゃんのおっとりは、お父さん譲りのようです。お父さんインコはさらにおっとりでした。
もうヒロちゃんなんかとは種類が違う鳥みたい(笑)。

ろう膜は色んな理由で異常が現れるのですね。
レントゲン写真って、どうやって撮るのかすごく不思議なのですが、プランちゃんにとって、苦痛な検査じゃないといいですね。
実際セキセイインコの医学的なことは、あまりまだわかってないことも多いのだと思います。
心配しすぎず、その時その時できることをしてあげるしかないかな、と私も思っています。
ヒロちゃんも、発情過多だと、将来の心配があるんですよね。。
たしかに、個体差かなりありますね。
しぇふさんの日々の細やかな観察とケアがあるから、プランちゃん、安心だと思いますよ。

たくさん書いてくださるのは大歓迎です!!
  1. 2006/05/01(月) 22:03:28 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

懐かしい

昔、屋外で飼う家をよくみました。

物干しや、ベランダが多い気がします。

しかし屋外では、熱中症や凍死猫など、やはり無理に思います。


基本的に小鳥やペットは、室内では不潔ですよね。

小鳥はとても汚します。

夜だけ家で飼うなどもいいですが。


個人的には可能なら、屋外で飼うのがよいです。
  1. 2015/07/17(金) 02:35:04 |
  2. URL |
  3. 観覧者 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://361laby.blog38.fc2.com/tb.php/105-3044446b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー