お留守番キライ

セキセイインコの写真

とりあえずお迎え予定

え、マジ?



前回書いた、ヒナ1号が、やっぱりやって来ることになりそうです。
予定では週末頃。
あ、もうヒナではなく、2月1日生まれなので生後5ヶ月になりますが。

彼は、生後羽が生え始める頃から、母鳥に羽をむしられ(特に頭)、スタートから困難な人生鳥生でした。

ウチで一人立ちするまで預かり(ヒロちゃんの協力で)、そして里子に出されるも、里親さんが病に伏し、入院。
その娘さんに面倒を見に来てもらっていますが、その時以外は、狭いカゴの中で一日中独りぼっちという毎日を送っています。

インコは群れで暮らす習性があるから、その状況はかなり可哀想。
もちろん、里親さんやその家族にとって、今は鳥どころではないのはわかります。

それで、里親さんから電話があり、やっぱりインコが可哀想だから、引き取って欲しいとのことでした。
里親さんは、母の友達なのです。
妹に事情を話すと、「うちはもうこれ以上無理」みたいな話でした(妹の所は今9羽います)。

となると、必然的にウチで飼わざるを得ないのですが、以前にも書いたように、これまでウチもヒロちゃん一羽で十分と思ってきたわけで…。

1号が歓迎されていないというのではなく、やっぱり飼うとなればこれからずっと面倒を見ていくわけですから、そう簡単に決められないですよね。

母は、ヒロちゃんがおしゃべりしなくなるんじゃないか、というのを一番心配しています(笑)。
これ書いてる今、放鳥中ですが、よくしゃべってますからねぇ。
今日は住所の一部まで出てくるので好調のようです(笑)。
これが聞けなくなるとしたらたしかに残念だよなぁ。

肩の上のヒロちゃんに今、「どうする?」と訊いたところ。
彼としてはどうなのかな?

なかなかいないでしょうが、幸せにしてくれる人がいたらお願いしても、という気持ちもあります。

とりあえず、週末受け取ればウチに来ることはほぼ決まりなので、これからケージをネットで物色しようかというところです(ペットショップだとチョイスがその時置いてあるものに限られるので)。
  1. 2006/07/05(水) 12:18:43|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<同居? | ホーム | ついてますよ>>

コメント

妹さん、一人暮らしされてるんでしたよね?
すでに9羽となると・・・無理ですね。
いや9羽ってすごいです。妹さんがんばれ~。

ふむふむ。
Pipiさんのおっしゃってることすごくわかります。
お迎えって本当に簡単なことではないですもんね。
一羽も二羽も一緒、みたいな考え方もあるかもしれませんが、
私はそうは思わないので、むしろ先住鳥との関係(先住鳥と飼い主そして先住鳥と新入鳥の関係)など
複雑になるので色々考えてしまいます。
現に今、私がフクちゃんだけなのもそういう考えがあるのも一つの理由ですし。
新たにお迎えしたい思いもすごくあるのですが、
反対に複雑な心境になったりしますし。
実家で多数飼いをしてたのは、両親も私も仕事で日中は家を空けてたので一羽だと寂しいだろうと二羽飼ったりしてました。

確かに二羽飼うとどうしても鳥同士遊んでしまって言葉を忘れたりしちゃうこともありますもんね。
なので私はできるだけ別々に放鳥して「私とも遊んでよ」と
アピールしてました(笑)。


  1. 2006/07/05(水) 21:31:01 |
  2. URL |
  3. ksigechu #-
  4. [ 編集]

e-417ksigechuさま
> 一羽も二羽も一緒、みたいな考え方もあるかもしれませんが、
> 私はそうは思わないので、むしろ先住鳥との関係(先住鳥と飼い主そして先住鳥と新入鳥の関係)など
> 複雑になるので色々考えてしまいます。

まさにそうなんですよね。
今までと同じとはいかなくなると思います。
お留守番の時、ヒロちゃんが寂しくないとか、もちろん、増えればそれだけ楽しみも増えるでしょうけれどね。
同時に、生き物ですから、大変さや責任も増すわけで。

なので、妹の所はよくあれだけ飼ってると、常々思います。

なんか、結局自動的に引き取ることになりそうで、あれこれ迷う余地はなさそうです。しょうがないか…
迎えるにあたり、ケージとか、置き場所とか、具体的に考えとかないとなりません。
  1. 2006/07/05(水) 23:03:31 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

僕Pちゃん。そうかぁ、ヒロちゃんはお友達が出来るんだね。Pちゃんは、昼間はおじいちゃんといっしょだけど、インコの友達はいないから、ヒロちゃんが羨ましいな。でもさ、インコ同士って、結構相性が合わないときがあるでしょ?ヒナ1号ちゃんと仲良く出来たらいいね。またね。
  1. 2006/07/06(木) 19:28:39 |
  2. URL |
  3. Pちゃん #/Qyhgz2Q
  4. [ 編集]

e-418Pちゃんへ
ヒロシです…

そうなんだ。お友達っていうか、ボクがご飯あげてた子らしいんだけど、あんまり覚えてないんだよね。
会えば思い出すかなぁ。
ボクは小さいヒナちゃんは大好きなんだけど、大人になったインコさんはどうなのかな。うまくやっていけるのか、ちょっと心配だよ。

Pちゃんは、おじいさんと仲良しなんだね。いいなぁ。
  1. 2006/07/06(木) 20:31:43 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://361laby.blog38.fc2.com/tb.php/151-53b78d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー