お留守番キライ

セキセイインコの写真

先代インコ・キミちゃん命日

キミちゃん

今日は、バレンタインデーでありますが、先代のインコ・キミちゃんが亡くなった日でもあります。一昨年のことでした。
(ヒロちゃんをお迎えしたのは、それから1年余り経ってからです)

キミちゃんは、この画像ではメスに見えますが、れっきとしたオスでした。
おそらく精巣に腫瘍ができ、最終的にはそのために腹水が溜まるようになって亡くなったのだと思われます。
11歳を迎える前でした。

比較的長生きしたし、やっぱり家で生まれた子だったので、手乗りではなかったけれど、かわいかったですねー。
上の写真は手に乗ってますが、病気になってからですね。大人しくなったのは。
それまではずっとほとんど外で飼っていました。冬場の夜と真夏の昼を除いて。
ペットヒーターも持ってなかったです(病気して初めて買いました)。
ヒロちゃんを飼い始める前までは、ネットで調べたりもしなかったので、鳥の飼い方なんてそんなものだと、ずっと思ってました。

それでも10歳くらいまでは一度も病気などしたことがなく、体格もよい、元気な鳥でした。
まあ体格がいいのは、父親がやや大型だったからというのもありますが。
父も母もオーストラリアンパイド・バンド種という種類でした。
キミちゃんは斑の出方や色抜け具合が左右不対称なので、失敗作だなんて言ったりしてましたが、手もかからず、性格も大型らしく落ち着いて堂々としてました。

亡くなる半年前位から、ろう膜の異常の他に尾脂腺の腫瘍ができ、通院生活が始まりました(入院も何度も)。
小鳥専門の有名な先生に診て頂いており、尾脂腺腫瘍の大手術もうまくいったのですが…
最後、精巣腫瘍の手術は、まだウズラでしか成功例がない、と言われ、諦めました。

大嫌いな通院や入院生活、本鳥は望んでいなかったかもしれない、とか、手術で半年くらい生き延びたとしても、幸せだったのかな?と思ったり…。
でも、ずっと屋外飼いだったので、病気になってから初めて親密になった気がします。部屋で飼うようになったので。

2年も経つと段々忘れてきてしまうものですね。まして毎日ヒロちゃんと過ごしていると。
キミちゃんのお気に入り写真、何枚かあるので、また思い出した時にupさせて頂きますね。
  1. 2006/02/14(火) 23:48:35|
  2. 先代インコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<インコ屋敷@妹宅 | ホーム | インコ達@妹宅【動画おまけ】>>

コメント

キミちゃん、キレイな子ですね♪

ウチも先代インコまでは、
ネットが普及していなかった時代のせいか、わしが生物系の進路に進む前だったからか、鳥の生態について詳しく知らず、ラーメンとかハムとか、彼等が食べたい物を与えていた…今の陸ちゃんとは同じ飼い方をしてなかったです。
当時から部屋の中で放し飼いにし手乗りだったとは言え、今思えば残念な飼い方をしていたと思います(=_=)

キミちゃんは、最後の方Pipiさんと仲良くスキンシップ取ってて楽しかったんだね。きっと幸せだったと思いますよ。だって写真のキミちゃん、”大事にされてる幸せなインコ”の顔してますもん。
  1. 2006/02/15(水) 18:55:31 |
  2. URL |
  3. Riku #1cGFw19s
  4. [ 編集]

e-417Rikuさま
そんなふうに言っていただいてありがとうございます~

キミちゃんは、今思うとデカイ子でした(笑)。普通のセキセイが小さく見えました。

ほんとに、一昔前までは、今のように色んな情報が入ってきませんでしたからねぇ。
今は逆に情報を取捨選択しなきゃならない時代でしょうか。

生物系のRikuさんのサイトは今後も参考にさせていただきます!
  1. 2006/02/15(水) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://361laby.blog38.fc2.com/tb.php/20-8b6b6992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー