お留守番キライ

セキセイインコの写真

「前のがいい」
1218b.jpg

餌は、ずっと同じのだと飽きるだろうと思い(また、何か問題があるとよくないので)、毎回、買うペットショップまたはスーパーなどを変えるようにしています。

少し前まで与えていたのが、キクスイというところの餌で、これは通販なので結構大きなサイズで買いました。

なので、最近それにすっかり慣れてしまったのか、今回買った餌を食べてくれません!

まず、前回も書いたCAP!で、無農薬シードを注文したのですが、これが不評…。
前にも買って与えたことがあったのですが、忘れちゃったのかな~。
うーん、何が気に入らないのでしょう…?
2羽とも、まったく食べないといっていいくらい食べません。

ちなみに、無農薬シードは、普通のシードに比べて、何倍も高いですよね。
逆にこれしか食べないとなると、財布が痛いかもしれませんが(^^;
それにしても、一口も食べてくれないなんて。
無農薬の方が体には安心な気がするのだけど。(実際のところ、あまり関係ないのかどうか、わかりません)

1218.jpg


仕方ないので、慌てて、近くのスーパーで、普通に「セキセイインコ用」の餌を買いました。これは、前もよく食べていた物。

ヒロちゃんは、こちらは食べてくれました。
しかし、ニックンは、少ししか食べてくれません。前は食べていたのに。
元々少食なのですが、あんまり食べてくれないと心配。

やっぱりこの前の餌がよかったの? 通販だから2日はかかるんだよ~。

人間には味見できませんが、たしかにこの前のキクスイの餌は香りが良かった気がしました。
  1. 2006/12/18(月) 20:37:29|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<年賀状 | ホーム | 続き(事件とは…)>>

コメント

はじめましてv-254
セキセイインコが大好きで、たしかミクシィで偶然こちらを発見しまして、以来ちょこちょこ見に来ていましたv-10
あまりにも綺麗なインコちゃんでしかもかわいすぎますねv-10
見るたび、悶絶しています。
私は、子どもの頃から10年くらい前までインコを飼っていて、最近また飼いたいなぁと考えています。
また癒されにきまーすv-238
  1. 2006/12/19(火) 11:37:56 |
  2. URL |
  3. noriko #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
餌選びは大変ですね(>_<)
うちは何でも食べるから苦労しませんが・・。
食いしん坊なインコなんです(* ̄m ̄) ププッ
子育てにまだ忙しいので時々しか更新できませんが時間があるときはコチラにも遊びに来ますね。
これからよろしくお願いいたします。
  1. 2006/12/19(火) 17:10:01 |
  2. URL |
  3. emi #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました(^^)
悩ましい餌の選択(T▽T)
我が家も、まるっきり同じ状態なので、
ビックリでした(^^!

最初は、無農薬シードをポリポリ食べてたものの、
一度在庫が切れて(←CAP!さんの)、
キクスイさんで注文してみると、
食いつきが全然違うんです。
それから無農薬の入荷があったので、
またそちらに戻してみると、
完全に無視。
Σ(|||▽||| )
良く見ると、シードの粒の大きさが、違うんですよね。
(キクスイさんの方が、大粒で、食べやすいのかも)
後は、配合されてるシードの種類も関係するのかな?

結局手付かずになった、無農薬シードは、
今も、冷凍庫でお休み中です(><)
  1. 2006/12/19(火) 20:03:20 |
  2. URL |
  3. 右京 #czpGa7yo
  4. [ 編集]

v-480norikoさま
mixi経由ですか!いらっしゃいませ~^^
あちらでは、インコ関係コミュに多数入ってます。インコ臭なんてのもw

たくさんお褒め頂き、ありがとうございます。
自分で飼ってますと、無条件に可愛いものですが、
人様に可愛いと言って頂くと、嬉しくなってしまいます(*^-^*)

norikoさんも、飼える状況でいらっしゃるようでしたら、
またぜひインコライフを楽しまれてはいかがでしょうか。
これからも遊びに来てくださいね。^^
  1. 2006/12/19(火) 20:17:41 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

v-480emiさま
お越し頂いて、ありがとうございます!
チョロたんは割と何でも大丈夫なのですね。エライエライ。^^
うちも、ヒロちゃんの方は食いしん坊なのですが、
ニックンは意外とうるさい上に、食が細いので…
餌その他の食べ物を選ぶのは人間なので、色々考えてやらなきゃなーと最近思っています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!^^
  1. 2006/12/19(火) 20:22:45 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

v-480右京さま
右京さんちも同じでしたか!!
うちも、前に無農薬シード(CAP!さんのところのくらいですよね、手に入るのは)を
与えた時は、普通に食べてたと記憶してるのですが…
本文にも書きましたように、鳥の餌って厳密にわかっていないことも多いと思い、
なるべく色んなところのを与えてたのです。

で、前回が、キクスイさんのところので、うちは、セキセイ2羽ですから、
結構長い間、キクスイさんとこのが続いたんですね。
そうそう、ここのは最初から食いつきよかったようでした。

うわー、ホント似た状況ですね。
無農薬の方が高いのに…(T_T)
うちは、たくさん飼ってる妹の所にとりあえず譲ろうかと。

粒の大きさをチェックされましたか…なるほど~。
私は、匂いがキクスイさんのが気に入った(私が気に入っても…って話もありますが(^^;)のですが、
インコさん達に、インタビューしたいものですね。
貴重なお話伺えて、ありがとうございました。
  1. 2006/12/19(火) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://361laby.blog38.fc2.com/tb.php/251-b55453c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー