お留守番キライ

セキセイインコの写真

ニックンの親兄弟

妹のところに行ってきました。
ニックンの親兄弟含め9羽のセキセイがいます。

右がニックンの父(晴吉)、真ん中がニックンの弟(ヒナ3号:祐太)です。
2007_0103_0055.jpg

パッと見、よく似てるのですが、態度も体も大きい方が祐太です。

でもこれなんかどっちがどっちかわかりませんね(^^;(パパ若い!?)
2007_0103_0078.jpg

たぶん右が口に青菜つけてた祐太ですが。

後ろから見ると、斑が少なくて微妙に黄色が薄いのが祐太(左)です。
2007_0103_0031.jpg

ニックンにも似てますよね~

ところで、後姿の水色インコですが…
CLICK
ウィング種というんでしたっけ。羽が白地に薄いグレーの斑の種類で、結構珍しいんじゃないかな?
2007_0103_0070.jpg

光が反射しちゃってうまく撮れませんでしたが、とても綺麗です。

どの鳥も、ほとんどカゴ越しに撮ったので、ピントが合わず、あんまりいい写真がありませんでした。
自分ちの鳥だと、カゴにカメラを密着させて撮っても怖がらないんだけど、ただでさえ見慣れない人間ということでやや警戒されていたので…(^^;

でも、ニックンの妹の遥ちゃん(ヒナ2号)は、まさか覚えてくれてはいないと思うけど、かなり人懐こくて可愛かったです。
すごい格好なのは、ヒナの時から脚が悪いからなので、ご愛嬌ということで。
2007_0103_0033.jpg


他に、ニックンのお母さんは毛引きが全然治らないので、写せませんでした。
あと、前に書いたモテ♀は、最近卵を産んだらしく時々温めてました。時々というのが可笑しいですがもちろん孵らない卵なので…。
相変わらず、ほとんどの♂のハートを独り占めのようで、他の3羽の♀がちょっと可哀想…。

♀4羽は個別のケージですが、♂5羽のうち4羽は男子部屋(大き目のケージ)に一緒に入れてみたところなのだそうです(ただ、レインボーの♂1羽だけは体が弱いのでヒーターの近くの個室に)。

一緒にしても、♂同士は、♀同士に比べると、あまり派手なケンカはしないそうです。
が、上に書いたモテ♀をめぐっては血を見るケンカにまでなるそうです。なので、♂の放鳥時には、モテ♀のケージだけ、別の部屋に隠すんだそうです。彼女の姿が見えなければ結構平和みたい。面白いですね。
  1. 2007/01/03(水) 23:53:12|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マジメに | ホーム | 新年のご挨拶>>

コメント

賀正!

今年初カキカキです(*^-^*)
あけおめ&ことよろでございます~~~♪♪
ヒロちゃん&ニックン、おせち食べたんだねー♪
いいお正月になったね!(^-^)
今年も可愛いショットたくさん見せてね(^O^)/

すごいですねー!モテ♀インコちゃん、そうとうべっぴんなんですね☆
モテモテとは程遠く、恋も少なき女なので
その心境がどんなものなのかわからない(笑)
カルシウムしっかりとって、健康にすごせますように♪
ニックンのお母さんも、早く毛引きが治るといいですね。

2007年もPipiさんご一家にとって
しあわせな年になりますように゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
  1. 2007/01/04(木) 15:01:50 |
  2. URL |
  3. ミーチ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

e-476ミーチさま
おめでとうございます!

インコ達にとっては、いつもと変わらない日々ですけど、
普段よりも遊んでもらえると思っているかもしれません。

> モテ♀インコちゃん、そうとうべっぴんなんですね☆

人間から見ると、ごく普通のブルーオパーリンなんですけどね。
なんかフェロモンかなんかたくさん出てるのかな(笑)?
でも、ほんとに人気を独り占めなので、きっと野生のインコ達も
そういうのがはっきりしていて、一夫一婦制ではあるようだけど、
じつは色々あるのかもしれませんね~。
私もモテ♀の心境はわかりませんが(笑)、女の子放鳥時、
彼女はあちこちのカゴに行って、餌をもらってるそうです。
この辺、たくさんのメッシー君(古)を抱えてる女の子そのものですね。
  1. 2007/01/04(木) 20:45:46 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://361laby.blog38.fc2.com/tb.php/263-9ef6a140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー