お留守番キライ

セキセイインコの写真

1歳の誕生日

今日で1歳になったよ
2007_0131_0019.jpg


1年前の今日、ボクは卵から孵りました。

ヒナ1

なんでボクが生まれたかというと…
ボクのお母さんの毛引き症がひどかったから、好きだったお父さんと一緒のカゴに入れるように、お医者さんに言われたんだって。
そしたら、ある時、床に卵を産んで、巣箱を入れてなかったから孵らないんじゃないかって思ってたら、ボクが孵化したの。
だからこんな写真が撮れたんだよ。

ボクの大きさがどのくらいかちょっとわかりにくいかもしれないけど、インコの卵の大きさは、♀を飼ったことがある人はわかるよね。
小指の先っちょくらいだよね。
そこから出てきたばかりだから、上の写真はずいぶん小さかったんだよ。

ちょっとグロイ?(笑)
今のボクとは別鳥だよね。
  1. 2007/02/01(木) 21:48:44|
  2. ニックン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ヒトでいうと何歳か? | ホーム | 机上のポジション?>>

コメント

ニックン、お誕生日おめでとう~v-308v-315v-385
これからも元気に育ってねv-344

生まれたての姿をみると命の尊さを感じますね!
  1. 2007/02/01(木) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

ニックンおめでとー^^)
ほんと、あんなにちっちゃいなにやら動くものから、こんなにかわいい子が育つなんてすごいなぁ
  1. 2007/02/01(木) 22:17:20 |
  2. URL |
  3. びー #-
  4. [ 編集]

(*≧∀≦)ハ┏━i━┓ハ(≧∇≦*)パチパチ
ニックン誕生日おめでとう!!!
1歳だからロウソクは1本なのだ。
それにしても1年前は宇宙人みたいなニックンがよくぞ黄色く可愛いインコになったのだv-290

俺様もこんな時代があっんだよなぁ・・・
来年はロウソク2本立てるからなぁ^^
  1. 2007/02/02(金) 02:16:04 |
  2. URL |
  3. ピピ #J4PK8cYw
  4. [ 編集]

Pちゃん&おじいちゃんだよ。
ニックン、無事に一歳を迎えられて良かったね。ニックンが生まれる前後の苦労話は、ヒロちゃんから聞いていたから、本当にうれしいな。生まれた時はハゲハゲのチビチビだったのに、今ではキレイな羽根も生え揃っているし。
そうそう、もう一歳なんだから、ヒロちゃんと仲良くしないとだめだよ。じゃあね。
  1. 2007/02/02(金) 08:29:51 |
  2. URL |
  3. Pちゃん&おじいちゃん #/Qyhgz2Q
  4. [ 編集]

ニックン、お誕生日おめでとう!
ほんと早いですねぇ~もう1年経つのかぁ・・・しみじみです。
今では温厚ヒロちゃんが気の毒なくらい
態度がデカ・・・じゃなくて貫禄も・・・これもちがっ(笑)。
これからもヒロちゃんと仲良く元気いっぱいでいてね。

あ、余談ですが・・・
先日オットとドライブしてたら『第一号公園』っていう
変わった名前の公園を見つけました。
するとオットはぽつりと「通称『ニックン公園』だね」と。
オットの頭には「第○号=ニックン」とういう構図が出来上がってるようです。
  1. 2007/02/02(金) 08:44:05 |
  2. URL |
  3. ksigechu #-
  4. [ 編集]

ハピバ!

ニックン、お誕生日おめでとう!!(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)
こんなにも小さかった頃から、ニックンの命が息づいていたんですよねぇ(*´-`*)
すごいなぁ~!! 本当に立派に成長しましたねー(^-^)
これからも元気いっぱいのニックンで、愉しい毎日を過ごしてねv-238v-238v-238
  1. 2007/02/02(金) 11:02:15 |
  2. URL |
  3. ミーチ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

A HAPPY BIRTHDAY!

1日遅れてしまいましたが・・・
ニックン、お誕生日、おめでとうございます!
v-308
これからも、健やかでたくましく!
成長してくれますようにe-343

セキセイちゃんの、生まれたての姿を、
初めて見ました。
小指の先ほどよりも小さいのに、
素晴らしい生命ですね。
この写真を見ていたら、
ますます、インコちゃん達が愛しくなりましたe-266
  1. 2007/02/02(金) 20:11:53 |
  2. URL |
  3. 右京 #czpGa7yo
  4. [ 編集]

おめでとぉ~♪

ニックン、1歳おめでとぉ(^o^)丿
これからもヒロくんとなかよく元気にすごしてね。

ヒナちゃんから孵して育てている人に、ホント尊敬の念を抱きます。
ちいさなちいさな命。
これが、私たちに大きな愛をくれるんですから感動しちゃいます。

ニックンもヒロちゃんもプランも、だ~れも自分がこんなんだったなんて思ってもいないでしょうね。
  1. 2007/02/04(日) 13:00:48 |
  2. URL |
  3. しぇふ #tYVK2rKc
  4. [ 編集]

e-419Ponponさま
お祝いのお言葉ありがとう!

ほんと、こんなに小さいのに、生きていくのに必要なものがすべて揃っているんだなー、と。
生命力ってすごいですね。
  1. 2007/02/04(日) 13:54:41 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

e-419びーさま
ありがとうございます!

ほんとに、生命の神秘を感じますね。
みんな最初はこうだったんですよねー。
  1. 2007/02/04(日) 13:56:22 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

e-419ピピちゃん
わーい、可愛いロウソクが一本(笑)!

たしかに、1年前は宇宙人(鳥?)そのものでしたね。
ピピちゃんも生まれた時はこうだったのよ~
  1. 2007/02/04(日) 13:59:23 |
  2. URL |
  3. Pipi #-
  4. [ 編集]

e-419Pちゃん&おじいちゃん
どうもありがとう!

そうですね~、ここまでなかなかに波乱万丈な鳥生でした。
ヒロちゃんと仲良くですか~(笑)。
相変わらず、仲良いのだか、悪いのだか、微妙な距離感の2羽です。。
  1. 2007/02/04(日) 14:03:59 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

e-419ksigechuさま
ありがとうございます!

ほんと、早いですね~、一年。
あの頃は、心配してくださって、とても嬉しかったです。
巣箱の用意もなく、こんなふうに生まれちゃって…
一旦孵っちゃったからには、ちゃんと育って欲しいですからね。
お陰さまで無事1歳を迎えることができました。
態度がデカイのはなんだか直りそうもない気がしますが(笑)、
ガニマタでデーン!と止まっているのも、それはそれで
可愛いかな、なんて思ったりして(親バカ)。

第1号…(笑)、ニックンは1年前はまだ名前がなく、そうでしたね。
性別も判らないし、里子に出すかもしれないし、何羽孵るかもわからなかったし…
で、そんな呼び名になってましたが、また、台風の時期になったら、
オットさんの頭の中では、インコが飛び交うのでしょうか…(笑)
でも、それだけ印象強く覚えていてくださって嬉しいかぎりです。
  1. 2007/02/04(日) 14:13:45 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

e-419ミーチさま
お祝いのお言葉、ありがとう~!
みんな(ニコちゃんも)生まれた時は、こんな小ちゃかったんですよね~~
弱弱しく見えるけど、生命力は満ち溢れているのでしょうね。
本鳥は「誕生日?」「1歳?何それ?」って感じです(^^;
  1. 2007/02/04(日) 14:18:47 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

e-419右京さま
お祝い、ありがとうございます!

私も生(ナマ)で見たわけでなく画像なので、
いまいち大きさがぴんと来ないのですが、
セキセイちゃんの卵(の中身)だから相当小さいはずですよね。
それでも、生命力はすごいなーと思います。
  1. 2007/02/04(日) 14:21:52 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

e-419しぇふさま
ありがとうございます!

ほんとは、こんな小さい状態で、巣の中にいないというのが普通じゃないので、
この時ばかりはどうなるかと思いました。
それでも、お母さんは手乗りだったこともあって、
あまり警戒心もなく、ちゃんと育ててくれたようです(途中までは…)。

プランちゃんもみんな、こんな時代があって、その頃は産みのお母さん(笑)が、
おなかの下にそれはそれは大事にしまって、
一生懸命育ててくれてたのですよね。
  1. 2007/02/04(日) 14:30:46 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://361laby.blog38.fc2.com/tb.php/283-d165ca17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー