お留守番キライ

セキセイインコの写真

モフモフ…

0117a.jpg

0117b.jpg


あったかそうだね~

自慢の羽毛のようで、絶対触らせてくれません!
まあ大抵のインコはそのようだけど。

大事な羽を汚されたらかなわん!って思うんでしょうか。


私事ですが、この冬、羽毛布団を買いました。
アレルギー体質なので敬遠してポリと麻の布団を使ってたのですが、さすがに寒くなってきたので。

やっぱり羽毛は暖かいですね~!
これ1枚で毛布もいりません。
毎朝ヒロちゃんが起こしに来るけど、なかなか布団から出たくありません。
で、時々、まったく動かずに死んだふりしてみたりするんですが、そうすると、
頭やおでこに止まってから飛び立って旋回→→→また頭へ
…というのを何度も繰り返します。
これって「起きろー!」って言ってるんだと思いますが。

羽毛布団を買う時に、鳥がそのために殺されるんだったら嫌だなぁと思っていましたが、たぶんグースの場合はダウンを適度に摘まれているだけだと思うけど…実際どうなんでしょう?
母鳥(マザーグース)の羽毛が一番暖かくて高級とされています。
あとダックはグースに比べてダウンボール(ダウンの玉)が小さいのですが、食用にも使われるから安いようです。

ダウンのコートも本当に暖かいし、羽毛のすごさを感じるこの頃。
でも、鳥が犠牲になっていることは事実なので、大切に使わせてもらおうと思っています。


そうそう、ヒロちゃんが時々、私が頬杖ついた指先と耳たぶに片足ずつをかけて止まっていることがあるのですが、そうするとちょうどヒロちゃんのお腹で耳が温められる状態になって、それがすっごい暖かいの! 体温が違うからね~。
できたらやってもらってみてください!^^
  1. 2008/01/17(木) 23:57:03|
  2. ヒロちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<広告モデル | ホーム | 本に…!?>>

コメント

こんばんわ♪
モフモフヒロちゃん、可愛いですね^^
本当にあったかそ~*^^*

羽毛布団あったかいですよね~♪
フワ~って包まれてる感じ^^
でも、私も中の羽毛って・・・って考えたことあります。
実際のところどうなんでしょうね??
  1. 2008/01/19(土) 01:34:24 |
  2. URL |
  3. yuttan #-
  4. [ 編集]

(,,・θ・) yuttanさま (・θ・,,)

こんばんは☆
あったかそうですよね~
大きさが逆転してインコの羽の下にもぐりたいですよね(笑)。
というわけで、疑似体験としての(?)羽毛布団ですが…
鳥好きとしては、羽毛布団やダウンコートがどうやって作られているか気になりますね。
毛皮の類も、心に引っ掛かるものがあります。
人間って裸んぼだから色んな生き物に頼らないとならないのよねv-406
  1. 2008/01/19(土) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

こんにちは^^
羽毛布団使ってます~
軽くて暖かく、もふもふしてインコに抱かれてる気持ちになって就寝できるのがいいです 笑

わしも前から毛皮とか羽毛とか、気になってます。
鳥さんブログをサーフィンしてたときに、
毛皮を使わない運動 
みたいな記事やバナーを見たことがあります。
リンク先には、毛皮を取られる動物のシーンや飼育環境などが記されていました。
どこまでが事実かは確認しようもないけど。
『技術の進歩によって毛皮と同様の品質のものがあるなら、高級なものがほしいって気持ちだけを満たすためなんだったら、この現状をわかってほしい。毛皮を買わないでほしい』
っていう意見には賛同するので、
必要なものは買うけど、大切に使って、
自己満足のためのファーは今持っているもの以上にはもう買わないようにしよう。
と思っています。
  1. 2008/01/21(月) 10:59:51 |
  2. URL |
  3. Riku #1cGFw19s
  4. [ 編集]

こんにちわー!お久しぶりです!
なかなか遊びにこれなくって。。。ごめんなさい。
今年も昨年同様、仲良くしてくださいねー。
どうぞよろしくお願いします。

ほんと、モフモフ(●´艸`)
触りたいですよねー。でもうちも触らせてくれません。
ただ眺めてるだけ。せつないわー。
  1. 2008/01/21(月) 13:20:15 |
  2. URL |
  3. あざみ #Knya96cQ
  4. [ 編集]

フワフワで暖かそう。
触って見たくなるよね(* ̄m ̄) ププッ

羽毛布団いいな。
あったか布団で私も寝たい!!
  1. 2008/01/21(月) 15:13:49 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集]

(,,・θ・) Rikuさま (・θ・,,)

e-78好きはやっぱり羽毛布団にしたくなりますよね。

私も、動物を犠牲にした製品を買うのはなるべく控えようと個人的には思っています。
Rikuさんと同じで、必要な分は仕方がないけれど…大切に使うから許してね、って感じです。
食の方でも、鶏だって牛や豚だって普通に食べているわけですが、そういう生き物達に、命を頂いていることを感謝しつつ、粗末にしないようにしたいものです。
  1. 2008/01/21(月) 20:29:09 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) あざみさま (・θ・,,)

こんばんはーv-483

私も、皆さんのブログはRSSリーダで回っているのですが、コメントはちょっとご無沙汰気味になってるかも…v-388

こちらこそ、今年もどうぞよろしくですv-398

真ちゃん&珠ちゃんもやっぱり触らせてくれませんか…
そうなんですよね。そういうもんだと思って諦めてますが、何かの拍子にふと触っちゃうと、ほんとにイイ感触v-350
  1. 2008/01/21(月) 20:41:29 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) emiさま (・θ・,,)

チョロたんは触らせてくれるかな…?

emiさんとこは北海道だから、お家自体が、外が寒くても暖かいのかしら、と想像してみたりして。
羽毛布団は、軽いのに本当に暖かくて、一度使ったら手放せませんーv-75
  1. 2008/01/21(月) 20:48:44 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://361laby.blog38.fc2.com/tb.php/384-6237f14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー