お留守番キライ

セキセイインコの写真

♪3年目~の

♪3年目~の…


…ヒロシです…(あれ?)
2008_0403.jpg

3年前の4月3日に、ヒロちゃんをお迎えしました。

ということで、ヒロちゃんはうちに来てちょうど3年になりました。

うちに来た時は、推定生後3週間くらいだったので、実際のお誕生日は3月半ばかな。
ヒロちゃんはペットショップで買ってきたので、正確にはわかりません。

ショップでは、151番という番号がつけられていました。
今もその紙をとってあるのですが、それにはヒナの飼育方法と、手書きで
「4月3日 32g」
と記されています。
まだ小さかったんだよねー。
ヒナ時代に一生での体重MAXを迎えることを思うと、ほんと小さかったです。
まだペットショップの店頭に並ぶ前の“調整中”のヒナをもらってきちゃったので。

だから、まだ羽色もあまりはっきりせず、オパーリンよりも原種に近い羽色になるのを期待していました。

お店で、神戸コロッケの紙箱みたいのにヒロちゃんを入れて渡されたのですが、そのまま健康診断に連れて行くことにしたので、プラケースも買い求め、それに移し変えてもらいました。
その時に、店員さんが傾けたコロッケの箱から、小さくて頼りないヒロちゃんが、スーッと滑り落ちてきたのを今でも覚えています。


プラケースの中のヒロちゃん。家に来て2日目。くちばしが真っ黒。
4月4日c



小鳥の病院リ●ルバードで診察の結果、何も問題なく一安心。

じつは、インコを飼いたいと思っていても、近年病気のヒナ、菌を持ったヒナの割合が高いことを知り、しばらく躊躇していたのでした(妹はペットショップから買ったうちの半分から菌が見つかったと言っていました)。

今もあまり売られているヒナの状況は変わってなさそうです。
なんとかならないでしょうかね。
奇麗な羽色のヒナをとるために、無理な繁殖をさせているとも言われていますが、そのせいで病気の子が生まれるようなことは、ないようにして欲しいものです。
これはいつも感じていることです。


赤ちゃんの頃の写真はこちら
  1. 2008/04/03(木) 00:00:03|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:12
<<ハコベタイム | ホーム | サイズ>>

コメント

彡^・∋/ ゜・:*☆【ネ兄】☆*:・゜\∈・^ミ

3年目~のお迎え日、おめでとうございます♪♪♪v-308
ウフフ♪ すーっと滑り落ちてきたヒロちゃん(*^。^*)
お迎えした日のふとした瞬間のことって、鮮明に覚えてますよねv-238
ニコも最初、ちいさな箱に入れられました。
覗き込んだときのニコの目の表情、すごく覚えてます。
ヒロちゃんと同じくらいの大きさの雛だったよ(^-^)
赤ん坊ヒロちゃん、あどけなくてほんとーーーにかわいい(≧∇≦)e-272e-266
今では、お鼻真っ青のイケメンになられまして(*´-`*)
凛々しく、たくましく、成長しましたね!v-352
これからも元気いっぱい、たのしい毎日をすごしてね!!v-22
  1. 2008/04/03(木) 09:51:34 |
  2. URL |
  3. ミーチ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ヒナヒナのヒロちゃん~v-223
まだ弱々しくてあどけなくて可愛い!
アイドルお宝写真ですな!!
3年目、ずいぶん逞しくおっとこまえになったね~v-222
毛艶も体格も良くて、大事に大事にされてるのがわかるわ~

わしも陸ちゃんをお迎えした次の日の夜、わしのマフラーに隠れて寝てた陸ちゃん
『部屋は十分暖かくしてるのに・・・突然仲間から離されて寂しいんだね。ごめんね。でも絶対に幸せにするからね。』
って思ったのを鮮明に覚えています^^;

それにしても、ペットショップ事情はそんなにヒドかったんですね。
確かに扱いや飼育法が一見して酷い!ってペットショップも沢山あって、前を通り過ぎるたびにわしも嫌な気持ちになってます。(泣きたくなるし、店員に怒りそうになるから絶対入らない 汗)
鳥は特に、大事にされてるってショップは本当に少ないですよね。
陸ちゃんもペットショップからお迎えして、今よりもっと無知だったので健康診断に連れて行くことを知らず・・・今から思うとホント恐ろしいですし、陸ちゃんが何ともなく健康に成長してくれたは本当に運が良かったと思います。
  1. 2008/04/03(木) 22:11:19 |
  2. URL |
  3. Riku #1cGFw19s
  4. [ 編集]

(,,・θ・) ミーチさま (・θ・,,)

お祝いのお言葉、ありがとうございます!
スーッと滑り台のように、傾けられた神戸コロッケの箱(笑)から出されたヒロちゃんv-73は、ほんとまだ弱々しくて、印象に残っています。
ニコちゃんも小さいうちにお迎えしたんですねv-511
babyニコちゃんは大きな瞳で、「この人だあれ?」って見てたのかな?
運命の出会いe-194の瞬間ですね!!

ヒナの頃のこの写真は、綿毛のちゃんちゃんこを着て、ちょっと情けない風貌ですが、そこがなんともヒロちゃんらしいです。
お鼻はピンクだけど当時から大きかったですねぇ。
♂って判りやすい子でした(笑)。
  1. 2008/04/03(木) 22:26:59 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) Rikuさま (・θ・,,)

今では大きな顔をしていますが、ヒナ時代はずいぶん情けない風貌だったので、お笑いの「ヒロシ」と同じ名前にしたのでした~(そういえば、最近あんまりあのヒロシは見ないな)。

おかげさまで、病気一つせず、健康だけがとりえですが、まあありがたいことです。

Rikuさんのマフラーに隠れてたなんて、なんてカワイイ陸ちゃんv-511
普通なら、まだまだお母さんの羽の下にいるはずなのに、不憫に思いますよね…私もそうでした。
でもその分Rikuさんからの愛情たっぷり受けて、陸ちゃんもすくすく育ったのですね。

私はじつは、かなり今のインコのヒナ事情には憤りを感じているんですよ!v-412
ペットショップ以前に、菌を持った子ばかりどんどん繁殖させていることに対して。
メガバクとかほんとに多いようです。
昔に比べて弱い子が増えたという印象です。
安くて小さい生き物だから、なかなか改善されないのかもしれませんが、今のような売り方は良くないと思います。

なんかここで熱く語っちゃいましたが(^^;ブログでもそのうちこの話題で書こうと思っているところです。
  1. 2008/04/03(木) 22:51:22 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

わ~、ヒロちゃん、お迎え3周年記念おめでと~v-308
とってもちっちゃくて愛らしい雛の時から3年間、Pipiさんに大事に大事に育てられて、幸せいっぱいすくすくと成長したヒロちゃんv-344
これからも愛情と幸せに溢れた毎日を、元気に過ごしてねv-354

実は、去年から大切な鳥達を次々と見送って、残ったピースが淋しくないか(何より私自身が淋しかった)、ということで、新しく家族を2人お迎えしました。
シロハルクインのプレシャス(愛称プーちゃん)と、
ニックンと同じ黄色ハルクインのチャンスです。
どちらも男の子なので、ピースも含めて3兄弟になりました。
末っ子だったピースが、今ではお兄ちゃんです。

  1. 2008/04/03(木) 22:53:34 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

(,,・θ・) Ponponさま (・θ・,,)

Ponponさんこんばんは☆ 同時にアクセスみたいですね!
お祝いの言葉ありがとうございます!

今やヒロちゃんはインコというより小さい人間かって思うほどです(ニックンはまたちょっと違うんですよね)。

Ponponさん、白ハル&黄ハルの2羽をお迎えしたのですかー!!
カワイイのでしょうねぇv-350
素敵な名前ですね。名付けにもPonponさんの愛情が表れていますね。

去年は悲しいお別れがありましたが、どこかで読んだのですけど、新しい子を迎えて大切に世話をし、日々楽しく暮らすことが、一番の供養になるとのことでした。
ふとした時に思い出しますよね。
うちでもいまだに前のインコの名前を間違って呼んだりってことがあるほどです。

うちは2兄弟ですが、3兄弟v-369はもっとにぎやかで楽しそうですねv-341
  1. 2008/04/03(木) 23:18:55 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

うちの実家にいるジャンボセキセイのあもちゃんも、6年前にお迎えした際、カイセン持ちでした。でもショップが治療費などを払ってくれました。今思うととても親切なペットショップさんでした。
わたしもいつも、鳥さんの健康を祈っています。
それにしても、きゃわいいですね★
前回の長細いニックン最高です。
  1. 2008/04/04(金) 06:54:27 |
  2. URL |
  3. かんかん #X5XodAgg
  4. [ 編集]

ヒロちゃん、お誕生日おめでとう~♪
ヒロちゃん、3歳かぁ~。
3歳に見えないその落ち着きっぷりは、
やっぱり子育て経験の賜物なのかしら(笑)?
ひなっぴのヒロちゃんの画像を見て、オットが
「だれ?」って聞いたので
「赤ちゃんヒロちゃんだよ」って答えると
「え?へぇ~~~」って。
どういう意味のへぇ~だったんだろう?

小鳥と過ごしていると、同じ時間を過ごしていても、
時間の長さが違うんだよなって時々考えます。
あっという間に私達の年齢を追い越してしまうのが
ちょっと切なかったり。
とにかくヒロちゃんもニックンも元気もりもり
長生きしてね。
  1. 2008/04/04(金) 13:58:24 |
  2. URL |
  3. ksigechu #-
  4. [ 編集]

[絵文字:v-308]3歳

ヒロちゃん3歳のお誕生日だったんですね。
遅くなっちゃったけど、おめでとうございますv-291v-353
ヒナヒナのヒロちゃんも拝見させていただきました!
とっても可愛いですね~v-10
コードの上に乗ってネンネしてる姿が私のお気に入りですe-343
  1. 2008/04/10(木) 18:52:20 |
  2. URL |
  3. yuttan #45/rymlA
  4. [ 編集]

(,,・θ・) かんかんさま (・θ・,,)

ショップが責任持って治療費を出してくれたとは、とても良心的ですね!
そのような所は少なく、病気の子でも売りっぱなしのところが多いのではないでしょうか…単価の安いペットの場合。
私も、もし病気が見つかったら治す覚悟の上でペットショップからお迎えしましたが、今のインコ事情では、可能ならブリーダーさんや知り合いなどからいただくのが一番だと思ってしまいます。

ニックン、なかなかユニークな奴ですよ(笑)。
  1. 2008/04/10(木) 23:06:12 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) ksigechuさま (・θ・,,)

ご無沙汰してますv-410

お祝いの言葉ありがとうございますー!
ksigechuさんにはそれこそブログ始めた頃から、ヒロちゃんのことを見ていただいていたので、とても嬉しいです。

ヒロちゃん、落ち着いて見えます?
動いているヒロちゃんはそうでもないんですが、放鳥して人のそばにいる時は、結構大人しいのかもしれません。

オットさまにも見ていただいて光栄ですv-398
私も「へぇ~」はちょっと気になりますが(笑)、今のヒロちゃんとはずいぶん違うからかな?

そうですね、いずれ歳を追い越される瞬間があるのでしょうねぇ…
今でも、「毎朝オレが起こしてやってる」って見てるふうでもあり(事実そうだし(^^;)、すでに立場的には対等になりつつあるのかもしれません。
  1. 2008/04/10(木) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) yuttanさま (・θ・,,)

ありがとうございます!
写真の方も見てくださったそうで…
前のカメラなので、あまりよく撮れてないのですが、可愛かった赤ちゃん時代のヒロちゃんです(笑)。
まだ家に来たばかりであまり人にも慣れていなくて、パソコンの裏が温かくてお気に入りだったようです。
こんな時期はあっという間ですよね~。
だからこそ、時々こういう写真を眺めたくなったりしますよね。
  1. 2008/04/10(木) 23:40:14 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー