お留守番キライ

セキセイインコの写真

意外と繊細

2008_0429_0019.jpg


数日前のことですが、珍しくかなり早朝から母が旅行に出掛けて、ヒロちゃん&ニックンは長~~いお留守番になろうかという日がありました。
私も仕事に出掛ける前に、ヒロちゃんの餌を追加して(大食いの上に吐き戻すので)ふと様子を見ていると…

フンが水様なのです。白い部分以外が水。

丈夫だけがとりえのヒロちゃんは、これまでこんなことは一度もなかったので、ちょっと動揺しました。
気持ち、元気がないようにも見えたけど、餌はよく食べていたので、少し心配ながらも出掛けることに。

結局、何でもなかったのですが、この日は人の動きが日常と違ったので、それを敏感に感じ取ったのかもしれません。
朝早くからのお留守番ということは、ウチは比較的珍しいのです(特に母があまり旅行などしないので)。

本当に「お留守番キライ」のようです。
もっとも最近は、あまりこれ↑をしゃべらなくなったけど。

「ヒロちゃんお留守番よ♪」とはよく言ってます(笑)。
ニックンがそれを真似して、「ヒロちゃんお留守番」と時々つぶやいてます。
そんな時はキミもお留守番なんだけど。

ニックンを思いがけずに引き取ることになった時、これでお留守番があまり可哀想じゃなくなると思ったんだけど、あまり関係ないのかな。

「今からコイツと二人っきりか!?( ̄□ ̄lll) 」って思ったら下痢しちゃったみたいです。
ヒロちゃんは人の観察が鋭く、ほーんとよくわかっているようです。


↓こちらは、そういうことには動じない
2008_0429_0020.jpg
  1. 2008/05/29(木) 23:50:37|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6
<<だ~れだ? | ホーム | 変顔>>

コメント

何ともなくてよかったですね~
ヒロちゃんは繊細なんだね(これじゃニックンが繊細じゃないみたいだ 笑)
一羽飼いの期間があったから、やっぱり人間がいないと寂しいんだね~
陸ちゃんも人間がいないとダメで、お留守番の時はうん●山盛り(移動しないみたい)、ご飯もあまり食べない子で、長時間の留守番は無理でした~
  1. 2008/05/30(金) 12:12:28 |
  2. URL |
  3. Riku #-
  4. [ 編集]

ヒロちゃん、心細かったんですね~。
ニックンと2人っていうのが余計ダメだったの?(笑)
やっぱり人も鳥もお兄ちゃんの方が繊細なのかな?
ヒロちゃん寂しかった分一杯甘えちゃえ~^^
  1. 2008/05/30(金) 22:24:29 |
  2. URL |
  3. yuttan #45/rymlA
  4. [ 編集]

(,,・θ・) Rikuさま (・θ・,,)

初めてのことだったので、ビビッてしまいましたが、やっぱり長いお留守番はイヤなんでしょうね。
人が帰って来た時の音(鍵の音など)にものすごい敏感に反応して鳴くので、ずっと耳を澄ましてお留守番しているのかなぁと思うと、ちょっと可哀想な気もします。
陸ちゃんも、人の仲間として生活していたから、やっぱりお留守番はキライだったんですね。
インコは群れ意識が強いから、「寂しい」以上のものがあるのでしょうねぇ。
  1. 2008/06/02(月) 00:20:41 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) yuttanさま (・θ・,,)

あはは、ニックンと2人だと余計ストレスだったりして(笑)。
たしかに、ヒロちゃんはインコより人の方に慣れているので、ニックンと別々にされるより、人と離れ離れ(=お留守番)の方がこたえるようですね。
ニックンは、前の飼い主さんが入院してしまって昼間独りっきりでいることが多かったから、お留守番には耐性があるようです。
  1. 2008/06/02(月) 00:27:31 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、お邪魔します

ふらふらーっとお邪魔したのですがビックリ!
うちの とり、と ことり(名前です)に
二匹ともそっくりー
思わず書き込みさせていただきました

写真、とってもキレイですねー!
またお邪魔させて頂きます




  1. 2008/06/05(木) 12:30:20 |
  2. URL |
  3. とりちゃん #-
  4. [ 編集]

(,,・θ・) とりちゃんさま (・θ・,,)

はじめましてv-398いらっしゃいませーv-343
書き込み、ありがとうございます。
今ちょっとブログを拝見しました。
ほんと、2羽ともよく似ていますね!!
またゆっくり見させていただきますね(*^∀^*)/
  1. 2008/06/05(木) 22:27:36 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー