お留守番キライ

セキセイインコの写真

【YouTube】野生のセキセイインコの恋愛【必見!】




ちょっと聞き取れない所もありますが、こんなこと言ってるようですね。

--------*--------
地面で食事中には目立ってはならないが、
恋愛においては、相手に派手な印象を与えるくらいでなければなりません。
彼らのお互いの羽の見え方は、私達のそれとは異なります。
彼らには紫外線が見えるのです。
なので、例えば青いチークパッチもより輝いて見えます。
その青が鮮やかなほど、メスにモテるのです。
しかもケンカに強ければなおのこと。
ライバルを片付けてから、オスはメスを喜ばせようと必死です。

--------*--------

みたいな感じでしょうか。

セキセイもメスをめぐって激しいケンカをするんですね~。
負けたほうはボロボロ…
自然界は厳しいですな。
メスは、「ねぇ!ケンカは止めて~~。 あーあ、あたしのせいで…」と、ちょっと困ったような誇らしげなような。


野生のセキセイの映像はなかなか貴重ですよね!
多くのインコファンにぜひ見てもらいたいので、こういうのがお好きな方は、ブログその他で、どんどん紹介・宣伝してくださいね~♪(つたない訳も必要でしたらどうぞ)

※ちょっと文章書き換え&追加しました
  1. 2008/06/08(日) 01:08:56|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:12
<<【YouTube】Budgies & Nature【野生のインコ】 | ホーム | マッタリ~>>

コメント

わ~素敵~!!!
どこで見つけてくるんですか!?
いつも素敵な動画とか情報を掲載されてますよね!

野生のセキセイはこんな風にメスをめぐって喧嘩するんですね~
動物奇想○外や昔のわくわく動○ランドで
野生動物の喧嘩シーンは沢山見てきましたが、
セキセイのこんなに激しい喧嘩は初めて見ました!
とても興味深いです(≧▽≦)

是非ブログで紹介させてください♪
Pipiさんの訳も一緒に掲載させていただいていいでしょうか? 
はじゅかしながら、
Pipiさんの訳なしでは6割くらいしか言ってることが
理解できないんです~(T-T)
(大学時代オーストラリアにショートステイさせてくれたダディ&ママンごめんなさい 笑)
  1. 2008/06/08(日) 13:59:32 |
  2. URL |
  3. Riku #1cGFw19s
  4. [ 編集]

(,,・θ・) Rikuさま (・θ・,,)

ありがとうございます!
どこで見つけてくるかは…秘密ですv-398
これの長いバージョンもあったので近々また載せる予定です。

Rikuさんもこのような野生の映像がお好きですか。
私も、飼い鳥でない、本来の姿にとっても興味があります。
ヒロちゃん達も、野生ではあんなふうに過ごしているんだなぁなど想像して。

オス同士のケンカを見ているメスの表情が、なかなかいいですね(笑)。

何とかわかる範囲で適当に訳をつけてみましたが、こんなものでよろしければ、どうぞお使いください~。
私も大学で英語を専攻していたのですが、しばらく使ってないのでもうかなり忘れてしまってます。。
  1. 2008/06/08(日) 14:54:31 |
  2. URL |
  3. Pipi #-
  4. [ 編集]

早速、訳と共にUPさせていただきました♪
ありがとうございます(^^)

野生動物の求愛の主役はオスなことが多いみたいですね!
特に鳥は、オス2羽で協力してダンスしたり、
ゴージャスな巣を作ってみたり。
こんな一風変わった求愛方法が自然淘汰で残ってきたのかと思うと、本当に面白いです!
  1. 2008/06/08(日) 15:20:32 |
  2. URL |
  3. Riku #1cGFw19s
  4. [ 編集]

ナイスファイト!

私も、最近友人の日記で見ましたが、
和訳をこうして読むと、凄く判りやすいですねー(´▽`)
ノーマルカラーのセキセイちゃん。
実は、彼ら自身の色の見え方は、かなり違うんですね。
家みたいに、黄色一色なんていうと、
もう、完全にOUT OF眼中かな?(^^;

長いバージョンも、楽しみですi-179
  1. 2008/06/10(火) 19:52:43 |
  2. URL |
  3. 右京 #czpGa7yo
  4. [ 編集]

野生のセキセイインコ初めて見ました。
中々見れないですよね。

喧嘩に強くなきゃいけないってとこが野生って感じがしますね。
  1. 2008/06/19(木) 21:31:39 |
  2. URL |
  3. emi #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

(,,・θ・) Rikuさま (・θ・,,)

お返事遅くなりましたが…
多くの方の目に触れて欲しかったので、ありがとうございました!!

特に鳥の♂は、選ばれる側なので、涙ぐましい努力が見られたりしますね。
ウチの2羽はモテるんだろうか?なんて想像してしまったりして(笑)。
  1. 2008/06/23(月) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) 右京さま (・θ・,,)

お返事遅くなりすみません<(_ _)>
すでにご覧になっていましたか!
3原色で見ている私達に比べ、4原色で見ている鳥達の見る世界は、きっとずいぶん違うのでしょうねぇ。
黄色一色(に私達の目には見えますが…)のスーツも、結構斬新かもしれませんよ!^^
更新サボっていてスミマセンが(^^;長いバージョンの方もぜひ見て頂きたいです!
  1. 2008/06/23(月) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) emiさま (・θ・,,)

こんばんは☆
なかなか詳しく知る機会はないですけど、彼らはどんな生活をしてるんだろう?ってとても興味があります。
たくましく野生で生きてる姿もいいものだなぁと思います。でも厳しい世界でもありますね。
  1. 2008/06/23(月) 23:05:32 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

知らなかった、野生の姿!

こんにちは、初めまして。
我が家にも3羽のセキセイがおりまして、
生まれ故郷ではどんな生活をしていたのだろう、とふと思って
「野生のセキセイインコ」でキーワード検索していたら
こちらに辿り着きました。
なるほど、背中の縞模様は地上や木の幹で保護色となり、
顔のブルーのパッチは「モテ」アイテムなんですね。
Pipi様の訳のおかげでよくわかりました。
激しい取っ組み合いの末の求愛もドラマチックです!

私のブログにもこの動画を貼らせて頂きました。
和訳文も一緒にお借りいたします。
ありがとうございました。
  1. 2009/02/15(日) 16:41:31 |
  2. URL |
  3. tri #mQQEfdr.
  4. [ 編集]

triさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
そのようなキーワードでこのブログがヒットしたなんて…そして、私もそうですが、野生のインコに興味がある方に見て頂けるのは嬉しいです。紹介し甲斐があったというものです(拙い訳ですが)。

そう、「モテ」アイテムがあのパッチだったっていうのはちょっと驚きでした。ちゃんと存在理由があったのですねー(笑)。

この動画を広めて、たくさんの方に野生での姿も見て興味を持ってもらえると嬉しいです。ご紹介ありがとうございました!
  1. 2009/02/15(日) 19:29:17 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

すばらしいです!!

今年の夏、野生のセキセイインコをみにオーストラリアにいきました!・・・が、会えませんでした~(泣)
なので、野生のセキセイインコのエサを食べる様子や、喧嘩の動画をみて、ものすごく感動いたしました!!
ありがとうございました!
  1. 2010/12/18(土) 19:46:19 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

youさん

コメントありがとうございます!
セキセイインコを見にオーストラリアまで行かれたのですね!素晴らしい!!
彼らは過酷な乾燥地帯に住んでいるんですよね。
観光地としては行きにくいような場所なのでしょうか。
別の動画や写真で見る大群はすごい迫力ですけれど、実際に出逢うのは簡単ではないのですね。
  1. 2010/12/18(土) 20:27:24 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー