お留守番キライ

セキセイインコの写真

チークパッチの秘密

やや間があいてしまいました。

ちょっと前にデジカメを母に貸していたりした頃から、あんまり写真を撮らなくなってしまったようです。

それと最近体調が悪くて… インコ達は相変わらず元気ですが、私の方です。
持病のアトピーがこの時期悪化しがちで、まあ大変でした。と過去形にしたのはやっとピークを超えた感じなので。このまま落ち着いてくれると良いのですが…


キーボード上はボクの陣地
2008_0620_0023.jpg



彼のチークパッチはどうなんでしょう…?
2008_0620_0016.jpg


前回、前々回にご紹介した動画の元サイトの記事にこんなことが書いてありました。

チークパッチは、紫外線が見える彼らの眼には、私達と違って見えるようですが、これがセックスアピールにとても大事な部分のようです。
実験で、チークパッチにサンスクリーンを塗ったところ、塗られた個体はオスメスとも、全然モテなくなったそうです。

人間にとっての眉毛なんかよりもっと大事なんでしょうかね。
眉毛によってモテor非モテが決まるほどじゃないですもんねぇ。
  1. 2008/07/03(木) 23:29:18|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:10
<<Gの悩み | ホーム | 【YouTube】Budgies & Nature【野生のインコ】>>

コメント

チークパック!

はじめましてi-80
アトピー悪化期とは。大変でしたね…早く落ち着いてくれますように!i-189

野生のセキセイインコの映像、とーっても感動しました。ホント、大きな群れが生き物のように動くシーンは圧巻ですね~そしてチークパック。私の相方のセキセイインコはルチノーなので、ヒロちゃんやニックンが持っているような、ウルトラマリンブルーの美しい羽はアリマセン…めっちゃ不利(笑)。
それとも、ヒトには見えないだけで、紫外線を発する羽はあるのかな~
  1. 2008/07/04(金) 07:53:46 |
  2. URL |
  3. わたげ #TqtR135U
  4. [ 編集]

アトピー悪化してしまったんですね。
この時期確かに酷くなりやすいですね。
酷くなるとイライラするし・・・
このまま落ち着きますように!

チークパッチってそんな意味があるんですね。
くーみるはもてないな~(笑)
でも、親としてはうれしいかな♪
私のくーみるやから~^m^
って、くーみるは迷惑!?
  1. 2008/07/04(金) 09:45:32 |
  2. URL |
  3. yuttan #45/rymlA
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんにちは!
体調はいかがですか?
早く良くなりますように…(^人^)

ヒロちゃんのチークパッチは、紫外線の見えない人間が見てもとっても立派でセクシーだから、自然界でもさぞかしモテることでしょうねv-344
  1. 2008/07/04(金) 11:40:01 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

具合はいかがですか?わしも小児アトピーで…アイツは湿気とか汗で悪化するんですよね(>_<)
やっと治ったと思いきや今はジンマシン持ちなのですが、季節問わずやってきてコイツも厄介な奴です。
アトピーもジンマシンも、痒くてイライラ、症状を目で見て再度イライラしますよね。アトピーやジンマシンの悪化はストレスも関与しているらしいので、どうかブログもゆっくり更新して無理なさらないで下さいね。ヒロちゃんの素敵なチークパッチに癒されて下さい(笑)
ところでヒロちゃんの写真、今朝TVで見た『女装した小栗旬』の写真によく似てます!ちょっと憂いを帯びた眼差しとか斜め目線もソックリよ~。CM撮影の為の女装らしいのですが、さすが旬の男、とっても美人でしたよ。
  1. 2008/07/04(金) 12:49:57 |
  2. URL |
  3. Riku #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪v-33
インコちゃんにはチークパッチが光って見えるって、知りませんでした!
ヒロちゃんのチークパッチ、立派だねe-287
イケメンだわe-273と思いきや、ちょーラブリーヴォイスで
「菜っ葉ちょーだいっ」って言われたら
私なら、ヒロちゃんの好物をせっせとプレゼントしちゃいますよ♪v-10

アトピーの調子はどうですか?
私もアトピーとアレルギー性鼻炎持ちなので、気持ちわかります。。。
学生の頃、全身アトピーになったことあります(´△`)
もちろん顔も出て、瞼ががパンパンに腫れたこともありましたe-330
近くの皮膚科じゃ全然治らなくて。。。
もうだめかと思いましたが、土佐清水病院の先生のお薬で治りました。
それ以来アトピーは悪化したことはないんですけど、
冷蔵庫にずっとこちらの病院の薬が入っていて
手荒れがひどくなった時にも塗ってます。
Pipiさんの体質にもぴったり合った治療法が見つかるといいなって思います!
  1. 2008/07/08(火) 17:22:36 |
  2. URL |
  3. ミーチ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

(,,・θ・) わたげさま (・θ・,,)

はじめまして!(なのに、お返事大変遅くなりごめんなさい!!)
ようこそいらっしゃいませ!^^

ありがとうございます。
アトピーの方は、その後一進一退…であります。

野生のインコ、ペットとしての姿とずいぶん違って、驚きますよね。

わたげさんのところのインコちゃんはルチノーですかv-521
白いチークパッチがあるのかな?
私達には見えなくても、紫外線では見えるものがあるのかもしれませんね。
ウチのニックンのチークパッチも人の目には微妙な感じに見えますよ(笑)
  1. 2008/07/17(木) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) yuttanさま (・θ・,,)

お返事遅くなりごめんなさい。
yuttanさんも体調を崩されているようですが、どうぞご自愛くださいね。

チークパッチ、ものすごい大事なんですね。
可愛いアクセントだなぁ、くらいにしか思っていなかったけれど、彼らにとっては…ね。

くーちゃん、みるちゃんやウチのニックンのチークパッチは似たような感じかな?
でも、きっと紫外線によって輝いて見えるのでは…?
なんてどうなんでしょうね。
yuttanさんはすっかり親の心境ですね^^

妹のところにはたくさんインコがいるんですが(現在8羽だったか)、やっぱりすごいモテるのとモテないのとがいて面白いようですよ。
  1. 2008/07/17(木) 23:05:57 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) Ponponさま (・θ・,,)

お返事遅くなりごめんなさい。

ご心配頂いてありがとうございます。
うーん…、まだ波があって一進一退ってところでしょうか…
もう体質みたいなもんなので、なかなか難しいですね。。

ヒロちゃんのチークパッチ、セクシーですか(笑)?
たしかに大きくて目立つなぁとは思いますが、こればかりはインコの♀になってみないとわからないですね。
プレゼント攻撃もものすごいですが、ちょっとすっぱ臭いです~v-403
  1. 2008/07/17(木) 23:11:31 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) Rikuさま (・θ・,,)

お返事遅くなりごめんなさい。

Rikuさんもアトピーでしたか!
そうそう、湿気、汗など、蒸れるようになると、ただでさえひ弱な皮膚が耐え切れないみたいですね。
自律神経も関係あるようです。
私は大人になってからひどくなった成人型ですが、これはこれで治りにくいようで…
ジンマシンも原因が不明のことが多いようで、厄介なのは同じですねぇ。
まだまだ夏v-472は長いので、お互い、乗り切っていきましょうね。

梅雨が長いせいか、ヒロちゃんの発情もひどいようです。
せっかく自慢の(?)チークパッチも♀がいなくて可哀想ですが…
(でも本鳥は自分をインコと思ってない様子)

『女装した小栗旬』に似てるって何ですかー(笑)。
  1. 2008/07/17(木) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) ミーチさま (・θ・,,)

お返事遅くなってごめんなさい。

ミーチさんがプレゼントをしちゃうんですか!?
ヒロちゃんも負けずに、ちょっとすっぱ臭いプレゼントでお返ししますよ~(笑)

ニコちゃんもかなりのイケメンと見ましたよv-347インコ的な視点からv-398

ミーチさんもアトピーでしたか!
ほんと多いですね、アトピーやアレルギー。
全身とは大変でしたね。
私は顔と首なんです。範囲は広くなくても、見えるところという意味で大変ではあります。
土佐清水とは、アトピー界では有名な病院にかかられていたのですね。
そして治療が合って良かったですね(なかなか合う治療法を見つけるのが大変ですからね)。
私もひとまず何とか夏e-221を乗り越えたいと思ってます。
  1. 2008/07/17(木) 23:45:48 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー