お留守番キライ

セキセイインコの写真

Gの悩み

ギャー!出たー!2008_0717_0027.jpg

何がかというと、憎き“G”がインコのカゴの周りに出没していたのです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ヒロちゃんが吐き戻した餌が下に落ちて、芳香を放っていたのかも!?

なので、毎日のカゴの掃除を、インコを寝かす前にシフトすることにしました。Gの活動時間は夜なので。


しかし、その後もまた発見!Σ( ̄□ ̄lll)

で、必死になって、掃除機で吸い込みました。とりあえず捕獲成功。

サイクロンなので中が見えるのですが、あんなにガンガン吸ってやったのに、全然平気で、中で悠然とゴミの品定めなんかしちゃってるんです。
その日は、吸い込み口から逃げ出さないようにガムテープで止めて、翌日…

掃除をしていたら、ちょっと掃除機を置いている隙に、なんとあのゴキブリが、ホコリまみれになりながらも吸い込み口の先端から這い出してきたではありませんか! すごい生命力…
数億年でしたっけ、生き延びてきた底力を見る思いがしました。

当然またすぐ吸って、さすがに翌日頃は干からびておりました(やっぱり生きていくには水が必要ならしい)。


うちの周りは芝生が広がっているのですが、そのため虫も多く、その年、その季節により色んな虫が部屋の中に侵入してくるのです。


まだGが出るかもしれませんが、殺虫スプレーなどは使わないほうが良いだろうし、ペットがいるとあまり強い薬は使えないし…皆さんどうしてるのかな?
とりあえずホイホイで地道に捕獲するとします。


PS- ちょっとご無沙汰でした。
この記事は書きかけのまま保存していて忘れてました。
更新が1ヶ月以上空くと、スポンサー広告が入っちゃうのね(^^;
インコ達は相変わらず元気です。私もボチボチ。それにしても暑いですね!
  1. 2008/08/08(金) 10:35:56|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:8
<<上手だな~ | ホーム | チークパッチの秘密>>

コメント

何かと思ったら

Gとはアレのことですね(笑)
田舎は…GやらM(足がいっぱいで刺されるとイタイやつ)やらS(1番怖いハチ)やら、しまいにはY(家を守ると書く爬虫類)が家の中をウロウロ…
庭にはH(ニョロニョロって動いて舌ペロペロ~って)が出没(>_<)
ウチも殺虫スプレーは禁止でした~Gにはコン●ットで、その他には人間が生身で闘ってました(笑)
  1. 2008/08/08(金) 12:47:54 |
  2. URL |
  3. Riku #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
Gさん出ましたか…
それは大変でしたね(^_^.)
ゴミの品定めとか表現うますぎです!

クララも掃除しなきゃなー(汗
  1. 2008/08/10(日) 17:40:06 |
  2. URL |
  3. クララ #-
  4. [ 編集]

Gはイヤですよね、ホントに

はじめまして。ゆーらと申します。
いつも楽しく拝見しています。
Gでお困りとのことで、参考になればと思い、私の家の例をご紹介します。
一応成功しています(今のところ)。

うちは母が、一年中家の周りや窓のサッシ(もちろん外側に)、外のゴミ箱周りに除草剤やアリの巣コロリ(?)をまいています。
また、戸や窓を開けるときは網戸を必ず閉めて、新たに家の中に入ってくるのを防ぐ(100%ではありませんが)。
(家の内には誘引剤、外には忌避剤で対処)
ウチは庭がありません(^^;)ので、とりあえずそれでしのげています。
今年もほとんどGを見ません。
24時ごろまで活動している身としてはありがたい限りです。

ウチの家は築年数は半世紀を越えている木造一軒家です。
隙間だらけで、昔は夏場はG天国、人間は地獄状態でしたが、隙間を詰め詰め、上記対策をするようになってからは、かなり数を減らすことに成功しました。
どの家でも効果的かどうかは残念ながら分かりませんが、成功の一例として隅にでも置いて頂けると幸いです。

長々と失礼いたしました。
  1. 2008/08/11(月) 18:07:49 |
  2. URL |
  3. ゆーら #wTxpE/f.
  4. [ 編集]

はじめまして!!

はじめまして('-^*)/
インコの救急箱という本を買いったんですが、そこにこのblogが紹介されていて遊びに来ました♪
ヒロシ君とニック君スゴく可愛いです!!
ニック君Love~(*´∀`*)
私もセキセイインコを一羽飼っていてインコが大好きなんです!!
このblogの写真とっても可愛くとれてますね。
本に自分のインコが載るなんて羨ましすぎます。
私もいつかモデルデビュー出来るように頑張ります。
これからも更新頑張ってください。
また遊びに来ますね(*^∇^*)ノ
  1. 2008/08/12(火) 20:54:07 |
  2. URL |
  3. りり花 #/c2.ISBc
  4. [ 編集]

(,,・θ・) Rikuさま (・θ・,,)

こんばんは!v-470

Gですが、あれからホイホイに2、3匹かかったのを最後に、見なくなりました~
良かったです。。夜、飲み物を取りにリビング→キッチンへと行こうとした時に見かけてから、ちょっとしたトラウマになっていたので…

イニシャルSは、最初もっと怖そうなのを想像してしまいました。さすがに日本ではあまり出ないかな?
Yは、本当に家を守ってくれるので、良いらしいですね、

有名人の話題でもないのになぜかイニシャルトーク…(笑)
  1. 2008/08/14(木) 21:55:53 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) クララさま (・θ・,,)

こんばんは!v-470
更新をすっかりサボり気味になってしまいました。
にもかかわらず、ありがとうございます!

Gさん、ようやくあまり出なくなったようです…
さすがに最近は暑すぎるのかな?なんて思ったり…

インコいると結構汚れますからね~。。
  1. 2008/08/14(木) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) ゆーらさま (・θ・,,)

はじめまして!
見に来てくださり、また書き込みをありがとうございます!

> 家の内には誘引剤、外には忌避剤で対処

というのは、なるほど~ですね。
ウチも庭はないのですが、やはり建物が古く、隙間が多そうなんですね。
そういう点で似ているので、参考にさせて頂きますね。
ご親切に教えて頂いてありがとうございます!

最近、更新頻度が落ちてしまいましたが、また遊びに来てくださいね~!^^
  1. 2008/08/14(木) 22:09:25 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

(,,・θ・) りり花さま (・θ・,,)

はじめまして!
本を見て、遊びに来てくださったそうで、ありがとうございます!!

りり花さんも、同じくインコ大好きなんですね。
一羽飼われているとのことで、きっと可愛いのでしょうね(*゚∀゚)

たしかに、本に載った時はとても嬉しかったですが、最近ややモチベーションが落ちてきていたところでした。
でも、やっぱり見に来てくださる方がいると、励みになります。^^ありがとうございます。

りり花さんも、可愛い写真をたくさん撮って、モデルデビュー頑張ってください(*⌒0⌒)
  1. 2008/08/14(木) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー