お留守番キライ

セキセイインコの写真

ペットショップにて

ヒナだ! かーわいい!!!
090526_1708~002
一番左の子はヒロちゃんのヒナ時代にそっくり。
胃が出過ぎているところもそっくり(笑)。


090526_1724~002
前にちょうどこんな感じのパステルレインボーパイドのヒナを買ったことがありました(先代インコのキミちゃんのお母さん)。
これまた、人懐っこくて、人を見ると頭をブワっと膨らませるところが似ていたなぁ。


090526_1706~001
この価格でも十分安いが、セールで1280円よりって書いてあった。



粟穂が切れていたので、某ペットショップに寄ってきました。
ここは小動物専門で小鳥もたくさんいるので、行ったら必ずヒナを眺めてきます。


しばらく、眺めていると、父と子の親子連れがこちらの方にやってきて、おもむろに店員さんに訊きました。
「これって飼うの楽?」

(げっ、こんなんでインコのヒナ飼うつもりなのか!?)

店員さんが一瞬、「…楽って…」と、返答に詰まると、再度、畳みかけるように、
「楽に飼える?」とその父親。

楽、楽、って、そんな意識で飼われるインコは可哀想。
この家族には売らなくていいよと思った。

きっと店員さんもそう思ったのでしょう。
店員 「まだ3時間おきに餌をやらなくてはなりませんが?」
父親 「え!?それじゃつきっきりじゃないと飼えないじゃん! へぇー(あきれたように)」
店員 「ずっとではないですけど」
父親 「あとどれくらい?」
店員 「ひと月くらいですかね…」
父親 「おーい、○○(子供の名)、お前そんなにできないよな。あーダメだダメだ」
そう言って、去って行きました。
ああホッとした(笑)。


そもそもペットショップで生体を売るのはどうかと思うこともあるのです。
自家繁殖した人から譲り受ける(それなりの対価を払って)のが理想だと思います。
そうはいっても、実際はなかなか難しく、ヒロちゃんはペットショップからお迎えしました。
その頃(今もかもしれませんが)、ペットショップでは菌を持っている個体が多く、それが心配でした。
とにかく感染をストップさせないといけないと思います。



↑この鳥柄トート、いい!!
明日、売り切れてなかったら買おうと思います。




  1. 2009/05/26(火) 23:46:46|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:2
<<プチオフ!? | ホーム | フサフサ&トゲトゲ>>

コメント

こんにちは。
本当にペットショップの小動物は最悪な環境に
置かれてるところが多いですね。
ウチのも天井にクモの巣が張り巡らされ、
小さな木箱にたくさんのヒナたちをギュウ詰めに
してるようなお店からのお迎えです。
それにしてもその親子、ヒナをお迎えしなくて
よかったですね。どうしても小動物って「お手軽」に思われがち。とても残念なことですよね。
同じ命あるものなのに。

ところでバッグ、購入されました?
私もひとめで気に入ったのですが、マネっ子しても
いいでしょうか?
  1. 2009/05/28(木) 11:53:20 |
  2. URL |
  3. ksigechu #-
  4. [ 編集]

ksigechuさん

こんばんはv-280
ペットショップ…ここはまだちゃんと管理されている方なのかな。
いまだに、ひどいところもあるのでしょうね。
とくに鳥とか単価の安いペットは。

カブトムシか何か飼うような感覚で、その親子は買いに来たのかもしれません。
(なんていうと、虫だってそんな軽い気持ちで飼うなと言う人もいるかもしれず、その辺の感覚は人それぞれなので難しいものですが…)

まあ、鳥好きとしては、やっぱり家族の一員としてお迎えするくらいの、大事に飼ってくれそうな人のところにもらわれていきますように…と願わずにいられませんね。

バッグ、素敵ですよねv-351
買うつもりと書きつつ、実はまだなんです。
鳥グッズはたまにチェックをしていて、ちょっといいな♪っていうのを見つけると、鳥好きさん達に、こんなのあったよ~と報告したり、また他所のブログでそういうのを知るのも楽しみだったりします。
ですので、お揃いで持てたりするのも嬉しいです。
  1. 2009/05/29(金) 00:06:01 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー