お留守番キライ

セキセイインコの写真

プチオフ!?

DSCF0563.jpg



前に「山椒茶屋 http://sanshopiripiri.blog64.fc2.com/」(インコ4コマ漫画ブログ)がお気に入りと書いたことがありますが、なんと、それを描いている“44さん”と、ひょんなことからお会いすることとなりました!


お互いインコブログ仲間と実際に会うのは初めてでした。
でも、私は「山椒茶屋」の大ファンでしたし、44さんも、私が以前コメントを差し上げて以来、このブログを見てくださっていたそうなので、「はじめまして」であっても、インコのことやブログに書いたことであれば、旧知の間柄のような、不思議な感じでした。

日頃インコの話をできる相手ってそういないですし、色々お話できて楽しかったです♪
普段、「セイソウシュヨウ」の話なんてしないですからねー。


そうそう、セイソウシュヨウといえば、杜仲茶に効果があるとかいう情報をネットで見たけど、どうなんでしょう?(鳥の場合です)


お互い男子の母(?)なので、将来の心配というとそういった方面です。
まあ、まだ小鳥の医学は、よくわかっていないことばかりなので、あまり心配してもしょうがないんですが。


ところで、44さんはご自身を可愛い子ブタちゃんとして描いていらっしゃるので、失礼ながら、ぽっちゃりさんなのかな?と思っていたら…
実際は、全然っ!

また、漫画から勝手に想像していたより、しっかりテキパキとした印象でした☆
(なんて書いたら偉そうですが、私の方がずっと年上だったので許してね)
ブログが大人気なように、イラスト、漫画の才能に秀でていらっしゃるので、これから大きくはばたかれることと楽しみにしています。


ヒロちゃんたちへのお土産に粟穂をいただいてしまいました(リボンが可愛い!)。
ヒロちゃん&ニックン、嬉しいね。
(今日はお留守番のおやつが入っていたので、明日頂きますね)

DSCF0566.jpg

  1. 2009/06/04(木) 12:49:16|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6
<< | ホーム | ペットショップにて>>

コメント

はじめまして
44さんのブログからお邪魔しました!

なんと お邪魔して写真を拝見してびっくり
我が家のぴこちゃんとノアが要るでは!!
と、目を疑ってしまいました。

ニックンの鼻の色と体のいろこそ ほんのり違いますが 顔つきや表情があまりにも似ていて(ごめんなさい・・)子供たちも うちのインコが出ていると
勘違いしてしまったほどです。

あまりにもびっくりでしたので 突然に失礼と
おもいつつコメントさせていただきました。
失礼いたします・・。
  1. 2009/06/13(土) 16:45:47 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょんきち #fdGsTRjY
  4. [ 編集]

うさぎぴょんきちさん

はじめまして! いらっしゃいませ^^

ブログ、拝見しましたよー
グリーン、イエロー系で一緒ですねe-194
ピコちゃんとヒロちゃん、よく似てますね。
ノアちゃんはパイドですね。
ニックンはハルクインなので、お鼻があの色なのです。
パイドは、ヒロちゃんたちの前に飼っていて、大好きな種類です。
ハルクインより色の出方に個性があって楽しいです。
2羽とも目がまん丸でカワイイですねe-51
  1. 2009/06/13(土) 22:09:46 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

初めまして、こんにちは。
山椒さんのところから来ましたが、
精巣腫瘍で杜仲茶という話をされてらしたので
初めてコメントを残しますね。

実は私も二歳のメスのインコと、一歳のオスを飼っており、
将来の卵巣&精巣腫瘍が気になることから杜仲茶を与えています。
杜仲茶について色々聞いたり読んだりしましたが、
精巣腫瘍についていえば、
結果的に杜仲茶が直接精巣腫瘍に効くわけではなく、
筋肉細胞の増強効果を期待したものだと思っています。

精巣は熱を嫌う器官で、常に放熱していないとならず、
本来は人間のように身体の外にあるべきものですが、
鳥の場合は飛ぶためには邪魔で体内に収納されています。
オスが発情すると精巣が膨らみ熱を持つそうですが、
人間に可愛がられている、要するにベタ馴れの仔は
万年発情しているようなものなので常に熱を持ち、
結果、精巣腫瘍が起こる、というメカニズムなんだそうです。

なので、精巣腫瘍を起こさないようにするには万年発情をさせないよう、
常に発情対策をすることがまず第一なんですよね。
その上で、杜仲茶の効果を期待するわけなんですが、
これはあくまでも精巣を支える周りの筋肉細胞を増強して、
例えば腫れの抑制や鎮静作用を期待するだけのものであり、
腫瘍を直接たたくものではありません。
メスの卵巣腫瘍も同じように、筋肉をつけさせることにより
卵詰まりを起こさせないでスルッと産ませる効果を期待してます。

ラットでは杜仲茶での筋肉増強が実証されているそうですが
果たしてインコは「?」です。分かりません。
我が家の仔たちはベタ馴れで、発情対策も大変なので、
もしかしたら腫瘍持ちになってしまうかもしれないけれど、
でも効果が分からないからとやらないよりも、
少しでもやった方がいいのかな?と思って試しています・・・

要するに、杜仲茶は直接腫瘍に効くものではないけれど、
回りまわって効くかもしれない、そんな代物です。
なんだか突然来て、堅い話をしちゃってごめんなさい。
疑問に思ってらしたようなので書き込んでみました...
やっぱり精巣腫瘍は気になりますよね。
  1. 2009/06/14(日) 17:33:06 |
  2. URL |
  3. ayame #QHwcdr9.
  4. [ 編集]

ayameさん

はじめまして&いらっしゃいませ^^

実際に杜仲茶を与えていらっしゃるのですね。
杜仲茶の効能についての情報を丁寧に書いてくださり、ありがとうございます。
なるほどー、杜仲茶は私自身も飲んだことがありませんが、そのような作用が期待されているのですね。
(私も“予防”としてどこかで目にしたのですが、上の文では“効く”みたいに書いてしまいました。すみません)

うちも先代インコが精巣腫瘍で亡くなっています。
彼の場合高齢だったので、まあ仕方なかったのかもしれませんが、通院をとても嫌がったり、最後の方苦しんでしまったので、大変厄介な病気だと認識しております。

繁殖力旺盛なセキセイインコが、快適な飼育下に置かれると、どうしても発情過多になりがちでしょうから、難しいところですね。

少しでも予防できるというアイテムや知恵が今後増えてくる良いのですが。

ご親切にどうもありがとうございました。
  1. 2009/06/15(月) 00:50:32 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/16(火) 21:08:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

セキセイ大好きさんへ

非公開メッセージに非公開レスをつけたら、誰も見られないので(笑)、レスのみ公開にします。

オフ会となると気おくれしてしまったでしょうが(私が)、44さんにぜひお見せしたい物があったのと、たまたま行動範囲が重なっていたこともあり、お会いすることとなりました。
  1. 2009/06/21(日) 10:57:33 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー