お留守番キライ

セキセイインコの写真

できそこないのスロートスポット

s-DSCF1202t.jpg

いまさらですが…
ニックンは向かって右側にスロートスポットのできそこないがあります。
この間「いけぴょんの1日」をふと思い出してパラパラと見ていたら、
いけぴょんにも神様がお造りになった時に、
「あっ…!」って失敗しちゃったのだろうと思われる羽があるそうで。
このニックンのスロートスポットも、「筆の誤り」のような気がします。
「あ…いけねっ!この子はスロートスポットはなしだった…」って。
(ハルクインでもついてる子もいるようですけどね)

s-DSCF1215t.jpg

向かって左側は、何もなくすっきりしています。

…まあハルクインは黄色は黄色でよく似てるから、
人間のほくろじゃないけど、ニックンを他の鳥から識別するのに役立つかな??
と前向きに考えよう。

ところで、くちばし周りをモフモフさせているのは、
鋭利なくちばしを隠して、「お友達だよ、攻撃しないよ」
という意味だとか何かで見かけたけど、ホントかな~?>ニックン


珍しく、ヒロちゃん&ニックンに会いに、素敵なお客さまが見えました。
インコ好きのお客さんはあまりいないので、最初から「ヒロちゃ~~ん」と
声をかけてもらった時のヒロちゃんの顔が面白かった(笑)。
「この人、とっても親しげだけど…えっとえっと、誰だったっけ?」と、
小さい頭をフル回転して、記憶の糸を手繰り寄せようとしている表情でした。
無理だよ~、ヒロちゃん(にとって)は初めてだもん。

少し考え込んでいましたが…

考えるより慣れろ。(byヒロちゃん)

なるほど、そういうことですか…
放鳥後は、いきなり頭に乗っちゃって、すみませんね。(続く)




  1. 2010/02/17(水) 21:09:33|
  2. ニックン
  3. | コメント:3
<<ようこそヒロシ茶屋へ!? | ホーム | ちょっとちょっと…>>

コメント

お口まわりの毛にはそんな意味もあったんですね~。
草食なのに、猛禽類なクチバシ型に見えますもんね 笑
そうそう、最初からインコ好きなお客様って
なかなかいないですよね ^^;
  1. 2010/02/21(日) 14:20:24 |
  2. URL |
  3. Riku #1cGFw19s
  4. [ 編集]

Rikuさん

こんにちは!

> お口まわりの毛にはそんな意味もあったんですね~。

ソースは、いまいち信用して良いかわからない某巨大掲示板
だったりするのですが(^^;ちょっと説得力はありますね^^
全身可愛いですが、あのくちばしは、体の割に脅威ですからね。
1000倍大きい人間でも十分痛いし。。
  1. 2010/02/21(日) 14:33:20 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

ルチノーより、なるべく黄色が多いのを選べば、色素があるほうが、丈夫でいいと思います。


そんなに神経質になる事もないですが、最近のセキセイインコは、人工繁殖で体格も小さくなって、虚弱です。

またまれに、ルチノーは、すい臓や胃袋に先天的疾患をもつ場合もあるようです。

野生カラーから、色変わりでも問題なのに、色素までないとなると、インコはかわいそうです。

見た目より、まずは健康優先です。


とてもかわいいですね!
  1. 2015/05/10(日) 19:42:25 |
  2. URL |
  3. 飼育者 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー