お留守番キライ

セキセイインコの写真

Healthy Bits

通常おやつには、あわ穂かひえ穂などを与えていますが、
食いしん坊のヒロちゃんは、それだけでは満足しない日もあり、
このヘルシービッツというお菓子も時々やっています。
シードやドライフルーツを固めた“おこし”みたいなものです。
この中でもカナリーシードらしきものが好きみたいで選って食べてますね(笑)。
なるべく自分でかじらせていますが、今回のがたまたまなのか、前より固くなったような気がします。
砕くのを手伝ってやらないと、食べられないのもあります。

s-DSCF1018t.jpg

このおやつ、良い香りがするので、食べた後、ヒロちゃんも良い香りに。



「コンパニオンバードの病気百科」というのが出るそうです。
著者は、前のインコ、キミちゃんがお世話になった先生。
(ヒロちゃんも、いわゆるお迎え検診で診てもらったのでした)
本邦初の、本格的な、『飼い鳥のための病気百科』とのこと。
詳細は先生のブログにあります。
興味のある方がいるかはわかりませんが、一応ご紹介。



  1. 2010/03/14(日) 00:27:08|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<The Wild Bush Budgie | ホーム | ようこそヒロシ茶屋へ!?>>

コメント

こんばんは~v-354
ヒロちゃん、美味しそうにかじりついていますねv-521
いつもお利口さんでいいこちゃんのヒロちゃんには
最高のご褒美ですよねv-344
ニックンは食べるの?

私も3兄弟たちに食べさせてあげたいな。
きっと喜びそう~v-315
  1. 2010/03/14(日) 23:12:30 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは~!e-490
よく見たらブサイク顔ですが(笑)、かぶりついています。
春が来て、発情ばかりで、お利口さんでもないんだけど…(^^;
おやつでごまかしている飼い主です。。

ニックンも食べますよー。
ただ、ニックンはほんとに食い意地が張っていないので、
ちょこっとつまむくらいですね。

色々と入っているので、あまりこういうのは与えたくない
という人もいるかもしれませんが、まあおやつなので、
人間も嗜好品v-272v-274は食べるから、鳥が好めば良いかな~
って感じであげています。
ただ、セキセイ用だけど、結構固くてほぐすのを手伝ってやらないとならないのよね。
それで、この間、尖ったシードが指に刺さって痛かった。。
  1. 2010/03/14(日) 23:32:09 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんばんは☆

ヒロちゃん嬉しそうですね~♪

うちは以前「かじりま専科」とかいうオヤツを買いましたが…かじりませんでしたねぇ(笑)
オヤツに向かって一生懸命ご飯をあげていました(^^ゞ

ヒロちゃんのように喜んで食べてくれれば買った甲斐がありますね(b^-゜)
  1. 2010/03/17(水) 23:03:08 |
  2. URL |
  3. たなこ #-
  4. [ 編集]

たなこさん

「かじりま専科」っておもしろいネーミングですねー^^(小林●薬みたい!?)
そういえば前のインコの時、かじりま専科をもらったことがありましたが、
やっぱり食べなかったです。。怖がってましたv-11
あれをもっと小さいボール状にした感じかな?<ヘルシービッツ

ピーポちゃんはご飯あげちゃった、ということは、気に入りはしたのですね^^お友達としてe-194
  1. 2010/03/18(木) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー