お留守番キライ

セキセイインコの写真

はげまして…

新年、はげまして…
s-DSCF3701t.jpg

アップで見る?





s-DSCF3698t.jpg

こんなに禿げたのはヒナ以来初めてではないでしょうか(ニックンは親に羽毛を抜かれて禿げていました)。

お正月三が日にすごい量の羽が抜け、また最近もやや抜けている…

前回書いた、気がかりなロウ膜ですが、さらにガサガサです。
これも換羽もホルモンに関係しているようなので、元に戻れば良いのですが…

食欲も普通だし、元気ではあります。




仕事帰りにペットエコに寄っていつものボレー粉を買って来ました。洗浄済みというやつです。
自分で洗うの大変なので…
ボレー粉消費量が多いのは、ヒロちゃんがカゴから出たくなるとボレー粉入れをガタンガタンとやるので、その時結構こぼれちゃうのです(一応陶器の入れ物なんだけどヒロちゃん力持ちなので)。

餌もそろそろなくなるのですが、最近はずっとCAP!の無農薬にしています。
これもヒロちゃんはいっぱい出しちゃうので、もったいないんですけどね(こっちはボレー粉より高いし)。
いつもキクスイと迷います。
キクスイの方が食い付きが良い気もするのですが、やっぱり中国産より国産無農薬の方が安心かなーと思ったり。
ただ価格は何倍も違いますよね。

ちなみにここのペットショップ推奨は、アラタの「オゾンによる残留農薬除去」したという餌。
しかし以前調べた時、良いのかどうなのか不明だったので、最近は買っていません。
まあ、今回もCAP!にするかもしれませんが、ここのはニックン好物のカナリーシードが入っていないので、
別に混ぜないとならないんですよね。

餌は大事なので迷います。
本当は、鳥達にどこのが好きか訊きたいところですけどね!





前回の「生きもの地球紀行」はヒヨドリでしたね。
身近な鳥なので興味を持って観ました。
まさかあんな遠くから、津軽海峡を海面すれすれに飛行しながらやって来るなんて…

ベランダの花や実を食い散らかすちょっと憎い鳥というイメージでした。
よく熟れた(腐りかけたともいう)ミカンをシジュウカラやメジロにやるために置いておくと、
そのうち奴らが見つけてやってくるようになり、そうすると、メジロ達はなかなか食べられなくなってしまいます。
それだけでなく、やって来ては「ピーイ!ピーイ!」と鳴いて「ミカンがないよっ!」と催促するようになり、
おまけに嬉しくないお土産を手すりに置いて行く。。

そんなヒヨドリの見方が変わりました。
今年は少しミカンをサービスしてもいいかな…

本州に渡ってからは、自由行動というのが面白い。
たしかに群れているイメージがないので、渡る時だけなんですね。


こういうのを見ると、カゴの鳥というのは本来の姿を人間に奪われているんだなーといつも思います。

自分のやっていることと矛盾しているけど、カゴのセキセイより、群れで飛んでいるセキセイの方が、魅力的に映ります。

先ほどこちら↓を見てそのようなことを思いました。

第二次 野生のセキセイインコを求める遠征(2010)その3





スポンサーサイト
  1. 2011/01/11(火) 22:33:15|
  2. ニックン
  3. | コメント:4
<<お家に帰ろう♪ | ホーム | 少し気がかりなこと>>

コメント

ヒロちゃん、元気だということなので
少し安心しましたが
自分で抜いたのではなく抜け落ちたのですか?!

私は全然良い飼い主ではないので
あまり本とかも読まないですし
何かあるとすぐ病院に頼ってしまいます。

うちの姉んちのインコは自分で羽根をむしって
一年のほとんどが「ハゲ状態」ですが
他にも色々と病院にかかるわりには元気です。
ヒロちゃん、何もないといいんですけど・・・。

しかしツンツン、かなり伸びてますね~。

餌の事もすごく勉強されてえらいな~と感心です。
うちは何にも考えてないからな~^_^;

野生のインコさん、以前にも花粉のように飛ぶ団体を紹介されてましたよね。
あれにも驚きましたが、今回の飛ぶ姿のシルエットのがすごくきれいでした~。
ほんと、これが自然な姿なんですね。

おっと最後になりましたが今年も宜しくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 23:35:20 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは☆
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

あ、禿げ禿げなのはニックンの方です(笑)。
ヒロちゃんはだいたいいつも換羽は軽いですね。

ニックンのお母さんが毛引きがひどく、治療の一環で好きな雄と同居させたところ、ニックン達が生まれちゃったという経緯なのです(^^;
残念ながら死んでしまいましたが…
ニックンのお父さんは今も変わらず元気だそうです。もう7、8歳になるのかな。

ツンツンはどんな感じなのかな?
ほぐれるまでは、例えばスプレーで髪の毛をツンツンに立てたような感じなんですかね(笑)。
本鳥は気にしていない様子ですが、見るにつけ、早くフワフワ頭に戻るといいね~と思ってしまいます。

夕焼けをバックに飛ぶセキセイ、カッコいいですよね。
あー、ヒロちゃんも一度こんなふうに飛ばしてみたいなぁ…
ドッグランってありますが、バードフライってあったらいいですねぇ(なんだか唐揚げみたい…)
  1. 2011/01/13(木) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

すみません、ニックンって思ってたのに
ヒロちゃんをハゲにしてしまって・・・v-356v-356
気付いて朝一訂正コメント書こうと思ってたら
Pipiさんから返信コメントが・・・・。
ほんと、すみませんでした。ニックン<m(__)m>
  1. 2011/01/13(木) 09:34:49 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

おはようございますv-278
いえいえ、どっちかというと、ヒロちゃんの登場回数がやや多いようですし、複数飼いだと飼い主もたまに間違えたり…
母などいまだに「キミちゃん」とか昔の子の名前を言ったりしています(笑)。
ですので全然お気になさらずに…^^
今朝もまだ禿げ禿げ全開のニックンですv-15
  1. 2011/01/13(木) 09:58:13 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー