お留守番キライ

セキセイインコの写真

バードアスレチック

たまたま家のすぐ近くの公園の木を業者が剪定して、その枝を寄せ集めたところを通りかかりました。

ふと見ると、止まり木にちょうど良さそうな枝がそれはもうたっくさん!!

一休みしていたおじさんに、「小鳥の止まり木用に少しもらっていきます~」と声をかけて、何本か良さそうなのを選んで家に持ち帰りました。
たぶん楠と藤棚の枝かなぁ(母によると)。

殺虫剤などの心配はないだろうけど、風雨にさらされ砂ぼこりを浴びているので、もちろんゴシゴシ洗いました。


そして、バードアスレチックというのかバードツリーというのか、とにかくインコ達の遊び場にしたいと思っているのですが、どうやって作ったらいいものやら…

とりあえず、ニックンとヒロちゃんのカゴの間に、枝を挟んで適当に立ててみました。

そこにブランコをつけたらニックンがさっそくON。


s-DSCF3751t.jpg


何これ?オブジェ? いまいちだね。
s-DSCF3756t.jpg



そうそう、こんなふうに止まって欲しいの。自然でイイ感じでしょ?
s-DSCF3785t.jpg


しかし結局、ニックンはほとんど鏡のところにいるし、ヒロちゃんに至っては、ちっとも止まろうとしてくれません。

なので、苦心の、足で誘う作戦…
でも、次第に、無理な姿勢で高く上げている足が疲れてしまいます。

s-DSCF3745t.jpg


s-DSCF3735t.jpg
↑ ヒロちゃんはたまたま鏡に映り込んでいるだけ(笑)。バードツリーにはいません。



ところで、ニックンはすっかりお鼻も元に戻り、元気を取り戻しました。
やっぱり表情からして違うのでわかりますね。

s-DSCF3776t.jpg


こんな感じに作りたいのよね、バードツリー。
http://masaya.w32.jp/?p=117
ちょっと試行錯誤してみるかなぁ。




  1. 2011/01/28(金) 01:14:19|
  2. ニックン
  3. | コメント:4
<<慣れ | ホーム | The Making Movie>>

コメント

バードツリー、いいですね~v-218
木に止まる鳥!
まさに鳥の本来の姿ですね。

しかしブランコやおもちゃはついてるし
三枚目に至っては
Pipiさんの美しいおみ足まで登場^_^;
ブランコに映りこんでるヒロちゃんが何だかキュート。

ニックン、ほんとに元通りでよかったですv-354
「どや顔」で写ってますね~。

最後に紹介されているバードツリーの動画ですが
この子たちもほぼ鏡近辺にいませんか?
  1. 2011/01/28(金) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

すてきですね~!

木にとまるインコ。
いいですね~!!うっとりしちゃいます。

この間、Pipiさんが紹介して下さっていた、野生のインコの記事を見て、色々と、感じるものがありました。
お外に出して、自由に、好きな木にとまらせてあげることはできないけれど、こんな風にくつろげる、広くて大きい場所を、作ってあげたいとおもいました。

色々考えて、今度、少し、今より広い部屋に引っ越すので、しまいこんでいた、ポール状の鞄かけを組み立てて、それをバード・ツリーにしてみようと思っています。
横棒が沢山出ている形状なので、それに細い麻縄を巻いて、とまりやすくしてみたらどうかしらと、思っています。
気に入ってもらえるかどうか、解りませんが、やってみます!!

記事のおしまいの方に載っていた、ニックンの写真の後ろに、ぼんやり写っているのは、過去の動画で、ニックンに、つつかれたり、つきおとされていた、おもちゃのインコちゃんでしょうか?
ニックンが元気になったから、また、遊んでもらえますね。お人形のインコちゃんも、喜んでいるんじゃないかな?(笑)。
  1. 2011/01/29(土) 13:33:30 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは~v-280
ただの枝の寄せ集めですが、本当の木に止まらせたいと、思わず拾って来てしまいました。

しかし彼らは生まれた時から、自然の木より、むしろプラスチックなどに慣れ親しんできたせいか、ちょっと怖がっていました。
しょうがないんで、足まで使ってヒロちゃんを呼び寄せてみたり…

ほんとだ、ニックン、どや顔ですね~
足まで映ってないけど、ニックンはだいたい仁王立ちだし、偉そうです(笑)。
  1. 2011/02/02(水) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

じゃすみんさん

こんばんは~v-280
やっぱり枝に止まっていると、様になっているというか、憧れの自然の姿にちょっとだけ近づくかな、なんてほとんど飼い主の満足かもしれませんが…
確実に帰って来るなら、外を飛ばしてやりたい気持ちです(しかし確実に無理です(^^;帰巣本能ないし)

じゃすみんさん、お引越しをされるんですね。それでバードコーナーを、とお考えなのですね。
素敵です!
ウチは狭いので(特に冬は北側の部屋が寒く)、せいぜいこのようにカゴの上に設置するくらいです。

私も、たぶんジャスミンさんが書かれているようなポール状のハンガーがあります。鳥も止まれそうだと思い買ったのですが(といっても主に人間が使う目的で)、木のポール自体には止まったことがなく… その代わり、ハンガーにかけているプラスチックのバスタオル掛けによく止まります。そうすると大揺れするのですが、それが面白いのかなぁ。

ニックンの後ろに映っているのは、ナノブロックのインコですね~。これはややリアル感に欠けるからか、あまり攻撃してないようですよv-290
  1. 2011/02/02(水) 23:41:52 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー