お留守番キライ

セキセイインコの写真

慣れ

s-SH3E0046t.jpg

s-SH3E0041.jpg

鏡や塩土や粟穂で釣りつつ、2羽は少しずつ自然の枝に慣れて来ました~。
ヒロちゃんは私の足で釣るのが一番効果あるのですが、私の体勢に無理があるので、足の写真でもぶら下げておこうかと思ったり。二次元じゃダメかな(笑)。
ニックンの方が怖がりのようでいて、遊ぶのは好きなので、むしろニックンの滞在時間の方が長いです。


天然の木より、プラスチックの方が好きなんて…と思っていましたが、考えてみれば彼らは生まれた時から自然というものを知らずに、人の生活の中で暮らしているのだから、無理もないか。

これまでもせめて止まり木は自然の木が良いだろうと思って使ってはいました。
多少太さの違う部分がある方が足に良かったり、爪の延び過ぎ防止になるかと思って。
ただ、カゴに合う長さのを入手するのが案外面倒なんですよね。
ヒロちゃんは汚すのでよく洗っていますが、洗い替えがないですし。


--------*--------


色々やることが多くて、更新を中断してしまいました。

また別の日の写真2枚(撮影by母)。


鏡ブランコゲット~!
s-DSCF0735.jpg

と喜んだのも束の間、すぐニックンに追い払われたそうです。

s-DSCF0738.jpg

ヒロちゃん、「ちぇっ!」って顔してますね(笑)。
でもいつも争わず、譲ってしまいます。


寝る前の放鳥の時は、ブランコつけていなかったのですが、それでもニックンはこの止まり木にいて、なかなかカゴに帰らない子になってしまいました。




  1. 2011/02/02(水) 23:49:17|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6
<<5歳と5日 | ホーム | バードアスレチック>>

コメント

おっ!一枚目のツーショットは
何か密会してるみたいです。
「例のもの、持ってきただろうな」
「ああ、そっちも金の用意は出来たんだな」
ってな具合で。

鳥さんって毎日見てると
表情があると思うんですが
静止画で見るとどうしても
真剣な顔に見えますよね?

まぁまたそこがいいんですけどね(笑)

バードアスレチック、好評のようですねv-218
Pipiさん含めて他のブロガーのみなさん
本当によく勉強されてて
鳥さんたちの事をすごく考えてあげてて
いつも感心します。
脱帽です。

余談ですが
44さんのブログで以前私が紹介した
「ぴっぴら帳」が載ってたのでうれしかったです。
  1. 2011/02/03(木) 23:39:05 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

ニックン、お誕生日、おめでとう!!

ちょっと、遅れちゃいましたが(笑)。

ヒロちゃんも、もう少しでお誕生日ですね。
実は、うちの子の兄妹も、5月で6歳になるのです。
昨年お迎えした末っ子ちゃんは、今月で、1歳になりました。
何事もなく、お誕生日が迎えられると何よりほっとします。「ありがとう。」って、思います。

不思議なことに、人が年をとるのと違って、段々、甘えん坊になっていく気がするのですが、ニックンや、ヒロちゃんはどうですか?

でもヒロちゃん、ニックンにブランコ譲ってあげて、優しいですね。
動画撮影にも、協力的で、ヒロちゃんはえらいな~。おとなですね!

過去記事を読んで、ヒロちゃんの名前の由来を知った時はひっくりかえりましたが、元名の方より、ずっと、頼りがいがあるように感じちゃいます(笑)。

ニックン、木の枝の止まり木、かなりお気に召したようですね。やっぱり、自然木あこがれちゃいます。鳥さんの本能か何かが、木に引き寄せられるのかもしれませんね。
  1. 2011/02/04(金) 04:55:16 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

バードツリー、いいですね~(^◇^)
足の写真を吊るまでもなく慣れてくれたようで良かったです(笑)

過去記事まとめ読みさせてもらいましたが、ニックンのお鼻、綺麗に戻ってよかったですね~!
エッヘン!と得意そうな正面顔がすごく可愛いです☆

「メイキングオブヒロちゃん走り」も面白いですね~(^O^)
個人的には「ヒロちゃんの走りを見守るお母様バージョン」が一番好きで~す(笑)
  1. 2011/02/05(土) 11:59:43 |
  2. URL |
  3. たなこ #-
  4. [ 編集]

よっさん

あはは~v-411密会に見えますか?

「例のもの、持ってきただろうな」
「ああ。ここに重いほど用意してあるぜ。アニキの好きなアレをな。」

その二人の足元には…

塩土~~!

     THE END

ってベタなオチになってしまいました。


静止画でも嬉しそうに(笑っているような感じで)撮れる時は、なんだか可愛いですよね。

アスレチックなんて呼べるようなものではなく、まだただの枝ですが、ニックンはずいぶん気に入ってますね。

「ぴっぴら帳」私も昔読んだことがあります~
インコ漫画も作風により描かれ方が色々で楽しいですね♪
  1. 2011/02/05(土) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

じゃすみんさん

ニックンへお祝いのお言葉、ありがとうございます~!

いやぁ、飼い主のくせに、すーーっかり忘れてまして、ジャスミンさんのコメントで気づかせて頂く始末… ありがとうございました(^^;

じゃすみんさんのところの兄弟と、ヒロちゃんがちょうど同学年(?)ですね!
ニックンは個人(鳥?)主義ですが、ヒロちゃんは、たしかに甘えん坊になってるかもしれませんね。

止まり木、ニックンがとても気に入ってますね~
まだ固定していないので、やぐらじゃないけど、組み立てるのが大変で…何か良い方法がないかなぁと思っています。
  1. 2011/02/05(土) 22:34:34 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

たなこさん

ヒロちゃんが好きなのは、
足>>頭&手>>>>>バードツリー
なのですが、それでも気が向けば止まるようになってくれました(^O^)

パソコンの具合直りましたか~
過去記事にもコメント頂いてありがとうございます!
お鼻治って、どや顔で決めてくれました。
これまであまり換羽は気にならなかったのですが、今回はずいぶん激しかったようで、消耗したのでしょうね。
飼い主は忘れてましたが(^^;もう5歳になったので、やっぱり若い時よりこたえるのでしょうか。

そういえば、たなこさんの綺麗なお母様も時々登場されるな~と思いながら、(動画はモザイクかけられないので)たまたま顔が切れている動画を使ってupしてみました(笑)。
撮りながら、「映っちゃうからどいてどいて!」と言っていたのですが、ハイスピードでは人の動きがスローなこと! そんな失敗の数本のうちの一つです。
ヒロちゃん、これ撮るためにずいぶん走らされました(笑)。
  1. 2011/02/05(土) 23:03:17 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー