お留守番キライ

セキセイインコの写真

水情報etc.

原発、停電、余震など、首都圏でもまだ落ち着かない日々が続いています。
とくに、原発事故による放射線が現在最も心配です。
周辺の野菜をはじめ、水にまで放射性物質が…
懸念されていたこととはいえ悪い事態が次々と現実のものになってきています。

人間の食べ物(野菜)、水等の情報は一応得やすいですが、鳥に関してはどうなのか。
こんな非常時にそこまでなかなか知ることは難しそうですが、Little Birdの先生のブログに早くも情報がアップされていました。

水道水から検出された放射線について (クリックで新しいページが開きます)

記事によると、人間と同じく、成鳥は心配ないでしょうとのこと。
コメント欄にありましたが、菜っ葉についても人と同じ対応で良さそうです。

以下、コメント欄の引用:
「どうしても、鳥は小さく弱い生き物というイメージが強いのですが、
少なくとも被爆に関しては『ホ乳類より強い』と知られていますので、
人に害がないうちは静観して良いと思います。
鳥はとってもすごい生き物なのです!」


なるほど~。

地震に関してもそのようで(個体差はあると思いますが)、うちでも、余震で揺れている最中、鳥かごに目をやると、ヒロちゃんはせっせと吐き戻しをしていたり、ニックンは片足で止まりながら右足をニギニギしてリラックス…全く普段の光景と変わらず、慌てたり警戒しているのは人間ばかりです。
飛べる生きものというのは、地震については、気づいていないか、気にしていないか、とにかくあまり影響がないようでのんきなものです。

地震後、悲惨な被害状況をテレビで映していた時に、たまたまカメラに映った鳥達が、倒壊したがれき近辺で、何事もなかったように羽づくろいしたりしているのを見て、彼らは、人間社会がこんなに滅茶苦茶になってしまったことに気づいているんだろうか?と思いました。




なかなか落ち着かず、頂いたコメントやメールは有難く拝見していますが、お返事が遅れていてすみません。
もうしばらくお待ちを…





mixiやtwitterのアカウントがあるので、そちらでやり取りできる方は、ここの非表示コメントか、右の欄のメールフォームでお知らせください(今のところおもにmixiでつぶやき、twitterはもっぱら情報収集にのみ使っています)。




スポンサーサイト
  1. 2011/03/24(木) 10:48:55|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:3
<<再開☆ | ホーム | 大地震>>

コメント

ほほ~、そうなんですか。
鳥さんは意外と強い生き物なんですね~。

被爆に関しては人間より強いんですか~!
驚きですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そうか、飲む量が少ないですね、確かに。

固体の性格もあるかも知れませんね。
さぶはちょっとした地震に敏感に反応してましたが
わさびはまったく動じません。

鳥さんは飛んでる途中に地震があったら
全然気付かないんでしょうか?
動物って自然の歪みを人間より先に感じるって
イメージがあるんですけどねぇ。

  1. 2011/03/24(木) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

おめでとう!!

Pipiさん、ヒロちゃんのお誕生日、おめでとうございます!!

今はこういう時なので、どうしても辛いニュースの方が多く目にしてしまいますが、こういう時だからこそ、身近なささやかな喜びの知らせが身に沁みますね。

ヒロちゃんが、無事に6歳のお誕生日を迎えられたことを、ほんとうにほんとうに、嬉しく思います。

この間は、よっさん(さん)のわさびちゃんも、お誕生日を迎えられていて、嬉しかったです。ほんとうに、沢山の鳥さんがお誕生日を迎えられて、1人でも多くの飼い主さんが喜びをもらえたらいいな~、と思います。

また、いつか、元気なヒロちゃんとニックンの姿が見れる日を、楽しみにしていますね。

毎日毎日を、大切に、お互いがんばりましょうね。
  1. 2011/04/03(日) 20:58:19 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

じゃすみんさん、よっさん

コメントのお返事を失礼したままでごめんなさい!!

仕事が遅れていて(元々忙しかったのですが、震災以降、なかなかはかどらず…)、それが一段落したら、また再開します。

ヒロちゃん、6歳を迎えましたv-308
じゃすみんさん、気にしてくださっていてありがとうございます!
今日、記念に写真を撮ったので、また後日載せますね。

少し前に、よっさんのわさびちゃんも1歳のお誕生日を迎えたとのこと、おめでとうございますv-300(ブログは時々拝見しています)

鳥急ぎ、お礼のみ^^
  1. 2011/04/03(日) 21:59:52 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー