お留守番キライ

セキセイインコの写真

ギロチン…!

先ほどちょっとびっくりしたのでその時の様子を拙い絵で再現。
インコの絵を描くのもパソコンで描くのももちろん初めてなので、わかりにくいかもしれませんが…

ヒロちゃん、一人で出てきてしまうのでたいてい洗濯バサミで扉を止めているのですが、夕方、餌を補給した際に(←食いしん坊ゆえ)、洗濯バサミをちゃんと止めるのを怠っており、寝る前はいつも出たがるのでガタガタやってるなと思ったら…



s-ヒロちゃん20110509a


s-ヒロちゃん20110509b


s-ヒロちゃん20110509c


s-ヒロちゃん20110509d



扉をガタガタやっていると時々止まるポイントがあり、「しめた!」と思ったヒロちゃんがその隙間から飛び出して来るということがままあります(調理中だったりすると危ないので、通常洗濯バサミで止めているのですが)。

今日はなんと、ヒロちゃんが出ようとしたその瞬間に、扉が降りてしまい、ギロチン状態に!
ヒロちゃんはギャギャギャギャみたいなすごい叫び声をあげ、これはすぐ助けなければ!と、カゴに向かおうとしたその時、ヒロちゃん自らグイ~と扉を押し上げ、挟まっていたのから無事解放されたのでした。
その間たった2、3秒。本鳥もケロっとしていました。



  1. 2011/05/09(月) 23:16:23|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<防災ンコ | ホーム | 仲良し>>

コメント

とても素敵です!

ギロチンこわいですね。
うちのこも以前同じような状態になってすごく驚いたことがあります。
なので、うちでも洗濯バサミの鍵は必需品になっています。

それでも、小鳥さんの「出たいの!」という気持ちはあなどり難い強いパワーを発揮するようで、2度ほど素知らぬ顔でいつの間にかかごの外で遊ばれていた時にはものすごくびっくりしました。
なので、とりさん部屋に網戸は必須になりました。窓を開けているときにやられたら、笑いごとじゃ済まなくなるので…。

Pipiさんの絵、とても素敵です。私は大好きです。あたたかくて、色合いも見ていてほんわかしました。
全部の絵が好きですが、中でもお気に入りは、「ムクー」のヒロちゃんです。
今度是非、ニックンも描いて下さい!!
楽しみにしています。
  1. 2011/05/09(月) 23:30:05 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

Pipiさん、絵上手すぎ!
どこが拙いんですか!
パソで初めて描いたとは思えない出来栄え!
普通に描いても難しいのに
ここまで描いたら完成ですよ!

じゃすみんさんは「ムク~」がお気に入りとの事ですが、私は「ぎゃ!」がお気に入りです(笑)

うちは子供の頃いたどこからか舞い込んだインコが
自分で扉を開ける技を持ってましたが
(だからどこからか飛んできたのでしょう)
さぶもさわびも全くそのような知恵はない
普通の鳥です^_^;

特にわさびなど、家に入ったらその日はもう
出れないと思うようで
偶然ゴハン欲しさに入った後
扉がずっと開いていたのにもかかわらず
全く出てこなかった事があったバカ鳥です(>_<)
  1. 2011/05/10(火) 22:27:44 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさん

こんばんはv-280
今日も懲りずに出てきてしまって…(洗濯バサミの止め方が甘かったか)
ギロチンは免れましたが…
どうもお留守番が長いほど、寝る前(私の帰宅後)、出たくてしょうがないみたいです。
ゴールデンウィーク中は結構遊んでやっていたので、平常通りでは不満なのかなぁ。

さすがに首を挟まれると焦りますよねv-356
まあ彼らは分厚いダウンを身にまとっているので、思うほど衝撃はないのでしょうが…
それより、まずい時に勝手に出られると困りますよね。

子供の絵みたいなのを褒めて頂いてありがとうございます。
図解しないとわかりづらいかと思って描いてみたものの、やったことないので難しかったです~
ニックン、あるアイデアがひらめいたのでトライしてみます(笑)。
  1. 2011/05/10(火) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんはv-280
ウィンドウズ付属のしょぼい(笑)ペイントソフトとマウスで描いても、紙にペンで描いても似たようなものです(笑)。
滅多にないと思いますが、写真or動画を撮り損ねて、文章ではわかりにくい時にまた奇妙なイラストが登場するかもしれません(笑)。
しかしインコって、絵描き歌で描けそうな、単純なシルエットですよね。
だから簡単というわけではないのですが、描くだけなら誰でもできそうです。

> 自分で扉を開ける技を持ってましたが
> (だからどこからか飛んできたのでしょう)

↑ここウケてしまいました。たしかに~(笑)
いや、笑いごとではないです、ウチも気をつけなければ。

やっぱり性格もあるようですね。
ニックンは、カゴの角に来て“出たいアピール”はするものの、「あ、自分は今は出してもらえないんだな」と判断すると、さっさと止まり木に戻ります。諦めが良いというか、あっさりしたものです。
わさびちゃんと同じく、自分から出ようなんて、思いもしないようで。
ただ、彼の場合は、たいてい一人で遊んでいて、勝手にカゴに帰るのですが、その時うっかり飼い主が入り口を閉め忘れることがあり(もちろん窓など開ける時は確認しますが)、ラッキーとばかりにまた出てくることはありますが。
  1. 2011/05/10(火) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー