お留守番キライ

セキセイインコの写真

絶食便

s-DSCF4323.jpg
↑10日前の画像


先週末頃から、ニックンの食欲がなくなり(元々食の細い子です)、ついに“絶食便”なる緑のフンをするようになってしまいました。
また、昼間、少し膨らんで寝ていることもあるので、様子を見ていたのですが、病院に連れて行くことに。


先代の子がお世話になったリトルバードに連れて行きました。
ニックンはまったく初めてなので、まず問診票に記入。

先生がフンを見る限り、ほとんど食べていないと思われるので、状態は非常に悪そうとのこと。

昨年末頃から、換羽時などにロウ膜が茶色っぽくなっているので、精巣腫瘍を疑っていたのですが、その疑いももちろんあるそうです(ニックンの弟はそれで通院中です)。

しかし今回の症状はそれとは関係ないとのこと。

体重は38gで、一昨日うちで計った時は41gだったので、痩せたのかな。
触診では、急に痩せたからか、たるみがあると言われました(笑)。
見た目では全然わからないけど、さすが。

特にどこが悪いとか、何が原因かとか、わからないのですが、肝機能が悪いか、換羽で体調を崩しているか、中毒になる物を食べた、などが考えられるようです。

とにかく絶食便が出ている状態は危険なので、強制給餌ができる入院を一番に勧める感じでしたが、注射をしてもらって家で投薬して調子を見るという選択肢を選びました。

このまま食べないと事態はもっと深刻になるかもしれないと脅かされましたが、入院してどのくらいで良くなるという見通しが立つものでもないようだし病院でも万全ということはない。
ただ、安心というのはあるかもしれません。

悩みましたが、まだそれほど弱っている感じは受けないので、自分の直感で決断しましたが、もしも明日餌を食べないで弱ってしまったら…

どうか頑張って食べて欲しいです。

入院の相談、本鳥とできたらいいんだけどなぁ。


注射の前にはレントゲン検査をするものらしく、後でそれを見せてもらいながら聞いた説明では、腸にガスが溜まっているとか。鳥でそんなことってあるのかな。


家に帰って自分のカゴに戻ったらホッとしたようで、もうちょうど寝る時間だったので、早速上の棒でうつらうつらしていました。お疲れだったね。


時期を同じくして、飼い主も持病のアトピーが悪化して、病院に行って血液検査を受けたりしていたところです。
厳しい暑さの折、皆さんもお体に気をつけてお過ごしください!




スポンサーサイト
  1. 2011/07/06(水) 22:57:56|
  2. ニックン
  3. | コメント:6
<<入院 | ホーム | インコの心理>>

コメント

こんばんは。
ニックン、心配ですね。
原因がわからないのが辛いですねぇ。
私も病院へ行って思うのが
「その可能性があります」って言われる事が多くて
やはり体が小さいだけに限界があるんですかね。

でもニックンの先生はたるみがあるとか
ガスが溜まってるとかわかるんですね~。
すごいなぁ。

入院って考えますよね。
本当に当事者がどうしたいか聞きたいものです。
私だったらパニクってしまいます。

ニックンが少しでも食べて早く良くなります様に。
そしてPipiさんのアトピーも早く良くなります様に。
心からお祈り申し上げます。
  1. 2011/07/06(水) 23:17:59 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは。早速コメントをどうもありがとう!

そうですね、検査といっても限られているし(血液検査などよほどでないとできないし)、本鳥に心当たりを聞くわけにいかないし(そもそもどこが一番つらいか聞くことができないし)、なかなか確定した診断ができないのですよね。

ガスに関しては、会計の際に、先生以外の方から説明を受けたのですが、それが鳥にとってどのくらい悪いのか、詳しいことまでは聞かずじまいでした。レントゲン、言ったらもらえたのかなぁ…(無理か?)
どうやって撮られたんだろう?(ニックンは話してくれない…)
そして鳥の場合は何(マイクロ)シーベルト?なんてふと考えてしまいました。

入院については、そこまで想定していなかったので、やっぱりパニクりましたよ。
本鳥とは相談できず、でもプラケース内から出たがって暴れているニックンを眺めつつ、もう少し家で様子見る方に懸けてみました。
これが間違った判断だったら、ニックンには申し訳ないけれど…

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
  1. 2011/07/06(水) 23:32:13 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、入院をする、しないに関係なく
Pipiさんのニックンに対する思いは
絶対ニックンがよくわかっているはずですので
間違った判断とかは無いですよ。絶対!

わさびも卵騒動で二回レントゲン撮られました。
意外と大丈夫なものかも知れません。
でもあのレントゲンの写真はちょっと・・・
いかにも“鳥”ですね・・・。
まぁ鳥なんですけど。
  1. 2011/07/07(木) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

ありがとうございます。
やっぱり入院の方の選択肢を選んだ方が無難だったのではないだろうか、と思ったりしています。
結局、今日もまた1g減ってしまっていました、体重(37g)。
少しは食べているのですが、まだ絶食便も出ているので、もしこのまま良くならないようだったら、病院とこちらの都合のつく時にまた連れて行って入院させようと思っています。

レントゲン、撮る目的によって体の向きが違うのかもしれないですね。今回は横向きのようでした。
昔の子が撮られた時はたしか仰向け貼り付け状態だったような…
羽の部分はやっぱり“鳥”の骨格ですね(今回そこまで見る余裕なかったですが)。
  1. 2011/07/07(木) 22:52:14 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、お久しぶりです。
ニックンの調子はどうですか~?
ブログを読ませていただいて、現時点では私もPipiさんと同じように
自宅療養を選択しただろうって思いました。
ニックンのことを大切に思うからこそ、判断に迷うのも当然のことかと思います。
そんなPipiさんの愛情が、ニックンにとって一番のパワーになっていると思います♪
鳥専門のよいお医者さんに診てもらえるのも、幸運だと思います。
ニックンの食欲が回復して早く元気になりますように
遠くからではありますが、エールを送っています!!

本当に暑い毎日が続きますが、早くアトピーが治りますように、
どうぞPipiさんも無理なさらないでくださいね。
  1. 2011/07/10(日) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. ミーチ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ミーチさん

ご無沙汰してますv-278
すっかり暑くなりましたが、皆さん元気でお過ごしのことと思います。

次の記事で書くつもりですが、ニックンは相変わらず食べないので、ついに入院となってしまいました。
そんなに重症と思えなかったのですが、食べられないのは特に鳥にとっては致命的のようで…

鳥、飼い主ともども、ご心配頂いて、ありがとうございます。嬉しかったです。
どちらも原因がよくわからないのですが、良くなると信じて頑張りたいと思っています。
  1. 2011/07/11(月) 01:09:52 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー