お留守番キライ

セキセイインコの写真

面会

予定通り、面会して来ました。

鳥の入院患者の面会ってどうするんだろ?と思っていたら、診察の時のように呼ばれて、診察室に入ると、K先生と、机の上にプラケースに入ったニックンの姿が!


あ!どこかで見た顔だ!
s-SH3E0112.jpg

状態を先生が説明してくださり、それによると、昨日の電話でも聞いた通り、昨日あたりから少しずつ自分で餌を食べるようになったとのこと。
それまで1日3回強制給餌をしていたのが、2回になった、つまり1日3食として1食分を自力で食べられるようになったということです。

見通しとして、このままうまくいけば、あと3、4日で退院できるようになるかもしれないそうです。

やっぱりさすがだ~!

体重はまだ34gなのですが、元々少し太り気味だったようなので、それほど気にしなくて良さそうです。
便の状態も良いとのこと。
入院直前はよく寝ていたことを思えば、ずいぶん元気になりました。

結局今回の食欲不振の原因はわからないのですが、考えられることとしては、何か悪いものを食べたなどのようです。
普段放鳥時も、あまり変わった所に行くことは特にニックンはないし、考えにくいのですが、稀に餌の中に何か混入している可能性もなくはないとのこと。
そんなことがあったら怖いですけどね。
あまり神経質になることはないでしょうが、前よりは注意して、与える前にざっとかき混ぜて見てみるとかしようと思います。
ニックンはちょっとトロいところがあるので(野生とは程遠い感じ)、変な物を食べちゃったのかなぁ…?

ちなみに、先生の考えでは、シードは国産も中国産もあまり差がないと思われているようです。



プラケースをツンツンとやって「ニックン」と呼ぶとこっち向いて近づいて来たりしましたが、本当にわかっているのかなぁ?という感じでもあったので、「わかってるんですかねぇ(笑)?」と私が言うと、先生は「わかってますよ」と言い、「ただ、多くの鳥さんは面会が苦手です。飼い主さんに元気な姿を見せようと緊張しちゃう子が多い」と言っていました。
本当なのかなぁ~?だとしたら、けなげだ…


はりきってキンチョーしちゃったのだ
s-SH3E0113.jpg

少し餌も食べて見せてくれました。
差し入れも赤いシードのみ置いて来ました(粟穂は入れてもらっていたので)。
手前のお水は薬が入っているので黒ずんで見えています。
後ろに映っているのは、K先生のゴッドハンド。


次は退院の時に来るよ。
それまでもう少し頑張れ!!



皆様のエールが届いたようです。ありがとうございます!




  1. 2011/07/16(土) 23:48:38|
  2. ニックン
  3. | コメント:12
<<退院しました | ホーム | 頑張ってます>>

コメント

良かったです!

ニックンが順調に回復に向かっていて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです!
今度は、退院できることを願いつつエールを送りますっ
  1. 2011/07/17(日) 01:25:09 |
  2. URL |
  3. minorca #-
  4. [ 編集]

ニックン、ニックン!

よかった、よかった~。

プラケースの中のニックン、思っていたより、ちからがありそう!!
ぴん!と、しっかり立ててますね。
体重もいっぱい減ったと思っていたのですが、想像よりげっそりした感じも無くて、(どうかな?わたしは写真で拝見しているだけですものね。)微笑んじゃいました。
でもやっぱり、ヒロちゃんと写っている写真よりは、ひとまわりちっちゃく感じる気もします。

焦らず、ちょっとずつですよね。
ニックンの中の活力が、更に高まりますように!!
わたしも、もっともっとお祈りしますね!

頼れるお医者様と、Pipiさんの愛情に守られて、ニックンは一日でも早く帰ってくるだろうと信じています。

昨日、ニックンのフィギュアにさえずる動画を久々に拝見させていただきました。
おうちに帰って、いっぱいあそぼうね、ニックン!!
  1. 2011/07/17(日) 08:25:26 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

よかったですぅぅぅぅ~(T_T)

本当によかった。
じゃすみんさんの言われる通り
焦らず一歩ずつでもいい方向に
向いてると感じました。

飼い主と会うと緊張するだなんて
ほんとに健気ですね~。
ニックン!もう少しだ!ガンバレ!!

Pipiさんも頑張ってください。
  1. 2011/07/17(日) 14:59:18 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^。
先日クリニックでお会いした者です。
先日は早速 コメントを頂きどうもありがとうございました。
コメントが混んでいて アップされず今日になってしましたした。
ニックンの姿をデジで撮る事ができたんですね。
とても元気そうですね。
面会前と後で pipiさんの表情が明るく変わっていましたね~。
本当に良かったです。
面会に行くと飼い主さんに 元気な姿を見せようと インコちゃんが緊張するんですね。
本当にけなげですね。
また 遊びに来させて頂きます^^。
  1. 2011/07/18(月) 11:06:00 |
  2. URL |
  3. ぴい #be3FNRow
  4. [ 編集]

minorcaさん

こんばんは。
皆さんの祈りが通じたのでしょうか、その後無事退院となりました。
またご報告させて頂きますね。
エールを送って頂き、ありがとうございました!
  1. 2011/07/20(水) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

じゃすみんさん

後で見るとずいぶんプラケースが曇って見にくいですが、それでもかなり回復してるのがわかるでしょうか。
入院時はしょっちゅう寝ている状態だったので。

そうですね、鳥は羽があるから、激痩せといってもゲッソリ感はないかもしれませんね(笑)。
でも先生曰く、痩せてお腹がたるんでいるようですよ。

以前の動画も見てくださったそうで嬉しいです。
あの元気な頃にはまったく想像しなかったような事態に陥ってしまいましたが、なんとか持ち直し、昨日退院することができました。
皆さんの祈りが通じたのだと思います。
本当にありがとうございます!!
  1. 2011/07/20(水) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

お陰様でなんとか持ち直し、昨日退院しました。
入院してもしばらくは下り調子のようでしたが、ある時を境に食べられるようになり、回復して来ました。
経過はちょうどV字のような感じです。

ニックンも頑張ったけど、皆さんの祈りが通じたのだと思います。
ありがとうございます!!
  1. 2011/07/20(水) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

ぴいさん

ご訪問頂きありがとうございます。
クリニックでお会いしたのもご縁かもしれませんね。
これからもよろしくお願いします^^

面会したら、思っていたより元気になっていたので、家族やブログで見守ってくださる方にも見せたいと、思わず携帯のカメラで撮ってしまいました(笑)。

仕事の帰りに面会に寄ったのですが、あの日はとても暑くて正直バテ気味でした(^^;
でも想像以上に持ち直して元気になっていたニックンの姿を見て、面会後は私もすっかり元気になり、目の前にいた可愛いオカメちゃんに気づいてお声をかけたのがぴいさんだったというわけでした。

その後、お陰様で大分回復して、昨日退院しました。

ぴいさんの素敵なブログ、近いうちに紹介させて頂きたく思っています。
  1. 2011/07/20(水) 22:06:40 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よかったですね!!

おお!ニックンだニックンだ(^◇^)♪
元気そうで本当によかったです!!
さすがゴッドハンド(^o^)!!

原因は悪いものを食べちゃったことですか・・・特定できないのは怖いですね・・・(+_+)
ワンちゃん猫ちゃんの場合、少々悪いものを食べてもゲフゲフっとすれば大丈夫♪みたいな安心感がありますが、インコは体が小さいので怖いですよね(>_<)
うちは昨年、枝豆を食べて具合が悪くなりました。
「食べさせても大丈夫な物リスト」に載っていても、やはり個体によって合う合わないがあるのかもしれませんね。

今気づきましたが、面会の日から今日で4日経ってるんですね。(今頃のコメントでスミマセン(^^ゞ)
ニックン、もう退院できてるといいな~♪
  1. 2011/07/20(水) 22:36:31 |
  2. URL |
  3. たなこ #-
  4. [ 編集]

まちがえました!!

退院おめでとうございます!
誤って、過去記事にコメントしちゃいました。
本当に嬉しいです!
  1. 2011/07/20(水) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

たなこさん

お騒がせしましたが、お陰様で、回復して来ました!
いやー、入院当初なかなか食べられなくて、正直ダメかなぁ…とも思ったのですが、本当によくこんな小さい鳥を治してくれるものだなぁと感心しました。

原因は結局不明ですが、まあ長い間生きているとこんなこともあるのでしょう。
なるべく気をつけてやらなければと思いますが、日頃、ニックンはヒロちゃんほど色んな物を口にしていないんですけどねー。
ピーポちゃんは枝豆で調子崩しましたか…
うちも、特にヒロちゃんがトウモロコシ大好きなので、似たようなものだから枝豆も大丈夫かと思って少し与えたことがありますが、あまり気に入らなかったようでしたっけ。
食べ物のOKリストv-357もNGリストv-358も人によって微妙に言うことが違ったりするので、よく鳥さんの様子を見つつですね。v-290
  1. 2011/07/22(金) 00:00:18 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

じゃすみんさん

いつもありがとうございます!
じつは、こちらへのコメント内容がメールで通知されるようになっていまして、せっかく動画を見てくださったお話など書いて頂いたのに、私の更新のタイミングと重なってしまったようで、気を遣わせてしまい、すみませんでした!
とてもうれしく拝見しましたよv-290
  1. 2011/07/22(金) 00:07:36 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー