お留守番キライ

セキセイインコの写真

退院しました

お陰様で、昨日、ニックンは無事退院することができました。

餌を食べなくなって入院したのが2週間前。
それからしばらくは自力で食べられず、強制給餌と注射で命を繋ぎつつも、体重は34gまで減って状態は下り調子。
正直、ダメなのかな、と思いました。
このままいつまで入院させておくべきか、なんてことも考えましたが、こういう状態から良くなる鳥さんもたくさんいるという言葉が望みでした。

そして先週後半から少しずつ食べられるようになり、一転して上り調子に!
日曜には完全に自力でご飯を食べられるようになりました。

そして昨日退院しました。

まさにV字の経過をたどり、回復傾向にあるようです。

クリニックの適切な処置、ニックンの頑張り、心配してくださった方々のお祈りがあったからだと感謝しています<(_ _)>


写真より、動きのある動画の方がうまく状態を伝えられそうなので、先ほど撮ったものをアップします。



粟穂をガツガツ食べています!

あたりまえのような光景ですが、こんなに回復したなんてすごいです。


今しばらくは、このキャリーで過ごすことと、10日分の薬を飲むように言われています。


ところで、ニックンのケージを新しく買い換えようかと思っています。
今のケージの一部に錆びがあり、まさかとは思いますが、そういうのが有害だったとすると怖いなーと、ちょっと神経質になっています(扉の一部の錆び以外ニックンのカゴはとっても綺麗なんだけどなぁ…)。
先生は3年くらい使ったら新しいのに替えてあげて、と言っていました。
ステンレスが錆びなくて良いようですが、うちは寝かせる時に部屋を移動したりするので、重いのは避けたいのです。
これまでほとんどHOEIでしたが、他のメーカーやビジョン等外国のはどうかしら?とか物色中です。

皆さんはどんなケージを使っていますか?
また、お勧めがあれば教えてください!





スポンサーサイト
  1. 2011/07/20(水) 23:13:13|
  2. ニックン
  3. | コメント:12
<<ケージ | ホーム | 面会>>

コメント

ありゃ。

過去記事でコメントしていたら、新しい記事が!
とにかく良かったです!!

かごについては、うちのこも年を取ってきたのでわたしも少し神経過敏かな?と思いつつ、春にかごを買い換えました。
やたらと柵をなめる姿が見られるようになり、さびはなかったけれど、もう何年も使っているし、中毒も怖いからと思い、思い切って買い換えました。

新しいかごは柵が縦ではなく横に走っているので、かごに張り付いたり、かご伝いの上り下りがとても楽そうで、買い替えてよかったな~と思っています。

あと、年を取ってきたので、温度管理に気を使うようになりました。

今まではエアコンなしの夏を私と共に送ってもらっていましたが、今年からはエアコンを導入し、常に30度を保っています。
毎年33~38度でも扇風機だけで夏を乗り越えてきましたので、逆になんだか寒そうな感じもありますが、体力的には楽そうで、(そりゃそうですよね。)わたしが帰宅した後の放鳥時には、すごい元気です(笑)

ニックン、ほんとうによかったね~。
  1. 2011/07/20(水) 23:32:10 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

良かったです!

入院していたとは思えないガツガツぶりですね!良かったです本当に…!
良かった~と思うと同時に、ガツガツ食べるニックンが可愛くてニヤニヤしてしまいました(笑)
まだお薬は飲まなくてはいけないとのことでしたが、こうしてまた元気な姿を拝見できて嬉しい限りです。
  1. 2011/07/21(木) 18:52:11 |
  2. URL |
  3. minorca #-
  4. [ 編集]

あ~ニックンが元気良く食べてるぅぅぅぅ~!
うんうん、本当によかったです(^◇^)

こんなに小さいのに頑張ってるんですね。
きっと生きようというニックンの気力が
訳のわからん病気に打ち勝ったのです。
すごい!すごい!!

ステンレスのケージ、やっぱり重いですよね。
うちも移動があるので買い替える時悩みましたが
普通の金属にペイントしたものを選びました。
ネットで見ると色々あるので迷いますね。

新しいのを購入されたら
元気なニックンと共に紹介お願いします。
  1. 2011/07/21(木) 21:46:41 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

良かった~~~!!

ニックンも頑張ったし、Pipiさんもお疲れ様でした!
良かったあ…!!

私が使ってるステンレスケージの重さを量ってみました。
このページの下の方、ステンレスケージの項3枠目、春日、というやつです。
http://www.kikusui-jp.com/food/cage_maruwa.html

止まり木と水入れ餌入れを入れたまんまで量っちゃったのでちょっと上下すると思いますが、
2.7kgでした。
ステンレスだとこのぐらいの大きさでこの重さ…の参考になればと思います。

しょっちゅう移動させるとなると重さは重要事項ですね。

実際、メッキだから何が起こった…というのもあまり聞いたことが無いので、私も買う時悩ましい所でした。
明らかにカゴの錆やメッキ剥がれでの中毒だ、とわかる症例が多ければ、本やお医者さんの警告がもっと出てるんじゃないかと思いますしね…。
(最終的に私自身の扱いが乱暴である思い出からステンレスにしたというだけです…)

ニックンに一番近いPipiさんが悩んで選んだものならきっとどれでも大丈夫かと思います
(^O^)/
  1. 2011/07/23(土) 18:52:42 |
  2. URL |
  3. 44 #o0bDcVCY
  4. [ 編集]

よかったよかった!

ニックン、退院おめでと!
待ってたよぅぅぅ。よかった。
粟穂もりもり食べてますね。しかも目が寄り目(笑)?
Pipさんもお疲れ様でした。とりあえずホッとしたのと
心労でちょっとぐったりではないですか?

我が家も22日(金)にとりあえず退院しました。
まる1週間の入院生活でした。
検査と平行して治療も行い、今はV字とまでは言えないですが、
ゆるぅぅぅい回復に向かってます。
先生にも時間がかかるかもと言われているので、
まだまだ先は長く、油断は禁物なのですが、
とりあえず小躍り程度に喜んでます。

ケージですが、ウチは昔からホーエイのステンレスです。
重いのは重いですが、錆びたりとかは一度もないですよ。
まだフクちゃんはしばらくキャリーでの療養生活が続くのですが、
早くいつものケージで暴れて欲しいものです。

  1. 2011/07/24(日) 12:08:41 |
  2. URL |
  3. ksigechu #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさん

気にして頂いていてありがとうございます!

じゃすみんさんもカゴを買い換えたばかりなのですね。
これこそ、本鳥と相談して決めたい買い物ですね。
Horizonというのでしたっけ、網が横になっているのが出ているのですね。
なるほど、鳥さんによってはこちらの方が合っていそうですね。
ヒロちゃんのカゴはもうとっくに廃盤になっていますが、両サイド部分が横網になっています。本人は全く使っていないですが、ニックンが外から張り付きやすいようです(笑)。

ここ数日は涼しいですが、暑さ厳しいですね~
じゃすみんさんは暑さにお強いのですね!
私は暑過ぎるのも、冷房効き過ぎもどちらも苦手で、適応温度が狭いみたいです(^^;
みんなが元気に、(節電も大事ですが)ある程度は快適に過ごしたいものですね!
  1. 2011/07/24(日) 22:03:14 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

minorcaさん

ありがとうございます!
体調崩す前も、食の細いニックンでしたが、退院後は、食べなかった分を取り戻すかのように、がっついて食べています。
とにかく食べて欲しいと願っていたので、夢のようです!
  1. 2011/07/24(日) 22:05:51 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

ご心配かけましたが、ご覧の通り、食欲回復しました!
むしろ普段よりがっついてます(笑)。
見ていて気持ちの良いものですね~

ひどい時は、背中に顔埋めて寝てばかりいて、つらかったのでしょうね。
よく頑張ってくれたし、また先生もよく看てくださったのだと思います。
私も皆さんの励ましにとても救われました。ありがとう!

やっぱり買い換えの時、悩みましたか…
私も今悩んでいる最中です。
今まだニックンは療養中ということでキャリー暮らしですが、カゴに戻って良しとなれば、新しいのを用意しておきたいのですが…
ネットで色々見れば見るほど迷います。。
  1. 2011/07/24(日) 22:12:17 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

44さん

ありがとうございます!

ステンレスケージを使ってらっしゃるのですね。
そしてわざわざ計って頂いて、ありがとうございます。
私も先ほど、体重計に乗り(笑)、続いてカゴを持って体重計に乗り、その差で計ってみると…

ヒロちゃんのカゴは3kg以上ありました!
ニックンのも(今は何も入れていないですが)ちょうど3kgありました。
ということは、ステンレスだから重いというのは思い込みもあるのかもしれませんね。
そういえば、私が試しに持ってみたステンレス製のカゴはかなり大きいのだった気がします。
こちらのマルワさんのカゴも良いですね~!
色々見て、レビューなども読んだりして、悩んでいる最中です(見れば見るほど悩みますね…)。
  1. 2011/07/24(日) 22:28:55 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

ksigechuさん

ありがとうございます!
はい、寄り目になるくらいがっついてますね(笑)。

そうなのです。ニックンを連れ帰って翌々日だったでしょうか、疲れが出たのか急な気温差もあってか、めまいで半日寝込んでしまいました。

フクちゃんも退院したのですね!おめでとう!
1週間でしたか…長く感じられたのではないでしょうか。
ゆっくりでも回復しているとのこと、本当に良かったです。
同時期、フクちゃんも頑張っていたんだねぇ。

ksigechuさんとこもステンレスなのですね。安心&長持ちというのは魅力ですよねぇ。
安心長持ちって何かの宣伝文句にあったと思ったら、ステンレス製物干し竿もそうなんだと今気づいた!

うちもまだキャリー生活なのですよ。
足ニギニギは復活していますが、まだ安静が必要なのでしょう。
お互いもうしばらくの辛抱ですね。早く良くなりますように!
  1. 2011/07/24(日) 22:49:28 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

ニックン、元気快復おめでとう!!!!!
粟穂を食べる小顔のニックン、とってもかわいい(*^^*)
本当によかった~と思っていました♪♪♪♪♪
原因がわからなかったり考えすぎたりするとナーバスになってしまいますけど
きっともうこんなことはないと思いますので、
すてきなおニューのケージをゲットして、どうぞ気分転換してくださいね(^^)
ニックン、よくがんばったね♪♪♪
これからも夏バテしないようにがっつり食べて
たのしい毎日を過ごしてね!!!
  1. 2011/07/26(火) 23:46:42 |
  2. URL |
  3. ミーチ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ミーチさん

こんばんは!v-470 お返事遅くなりごめんなさい。

インコって食べている時は、真剣&小顔ですね~
個人的には亀とか蛇とかの頭の形に似ている気がします(ひし形っぽいというか)。

今回、私自身、もうダメかと思ってしまい、お騒がせしてしまいましたが、よく回復してくれたものです。

昨日でキャリー生活は終わったので、早くどのケージにするか決めて買わなければ。

優しいコメント、本当にどうもありがとう!!
  1. 2011/07/29(金) 22:36:31 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー