お留守番キライ

セキセイインコの写真

ケージ

メモを兼ねて。(ちょっとマニアックになってしまいました(^^;) ※7月29日修正加筆
国産メーカー
・HOEI
・マルワ

外国のメーカー
・ビジョン
・ferplast


鳥かご、迷っています。
慎重に選ぼうとネットで調べれば調べるほど、決められなくなるってことがあります。


今のところ候補は…


・HOEI 35手のり

これはニックンに使ってきました(ただしブラウン+金メッキは廃盤になった模様)。

良い点○
もっとも一般的なケージでありレビューも評価が高い。
天井が大きく開くので掃除がしやすい。

悪い点×
下の引き出しトレーの方に足付きフン切り網が収まっていて一緒に引き出せるのですが、フン切り網の溶接が弱く、日々の掃除で外れた箇所がある(私のバカ力のせい?)。
そもそもフン切り網を引き出す際に乗っているエサ入れや水入れなどすべてどけないとならないのが面倒。
HOEIさんはセキセイより大きい鳥用としているのか止まり木が太く(直径15mm)エサ入れも大き過ぎる(もっともこれらは使っていませんが)。
デザインがやや凡庸。
ヒロちゃんはこのカゴでは左右のギロチン式扉から脱走ができてしまう。

※フン切り網は、HOEIのパーツ商品で足付きでないものがありました。35手のりに使えるかは要確認。



ヒロちゃんのカゴはもっと古いHOEIですが、使い勝手はともかく、そちらの方が錆びずに物が良かったのかな、という気がします。
一昔前の方が物は良かったというのはよくあることですね。



・HOEI 35手のりスカイパーク

手のり35と似ていますが、一番の違いは、鳥が出入りする扉の両サイドの扉(上下開閉式=通称ギロチン式)がないのです。たしかに時々使う程度なので、なくても不便じゃないかな?あとはスカイカフェ(エサ入れ)とか新商品がつくこと。
35手のりとの違いはこれくらいのようです。

※ヒロちゃんが脱走する隙がないのは、普通の35手のりより良い点


・ビジョンS01

これまでHOEIしか使ったことがないので、このデザインには斬新さを感じます。

良さそうな点○
下部プラスチック部分が深いので、餌などの飛び散りが軽減されるらしい。
付属のエサ入れや水入れを使えば専用口から交換が楽チンそう。
やはり従来の鳥かごと違いデザインが良い。

気になる点×
掃除の際いちいち底を丸ごと取り外さなければならないのが面倒そう。
そして底に新聞紙を敷きにくい形状になっている。
これまでのカゴと違い過ぎて鳥が戸惑わないか心配(若鳥ではないので(^^;)。
気にしなくていいかもしれませんが、中国製。

止まり木も特殊ですが、これは気に入らなければ変えられるしあまり大した問題ではありません。





・マルワ わかば手のりかご

今回初めて知ったメーカーですが、キャリーがここのでした。
ここのではこの「わかば手のりかご」がうちはジャストサイズです(今のカゴと大きさを変えないという意味で)。
これのステンレスバージョンもあります。
比較的安価のようです。

良い点○
なんといっても毎日の掃除が楽そうなこと。従来のように、引き出しトレーを引いて、新聞紙を取り替えるだけでOK! これは大きなポイントです。

悪い点×
引き出しと底部分との間にゴミが少しずつたまるのは仕方ないこととして、使用者の情報によると底に意味不明の細い溝があり、入り込んだゴミが取りにくいとのこと。毎日ここまで掃除するわけではないから、目をつぶっていいかなとも思うのですが、一応知っておいた方が良い不評な点です。



なお、底の溝に関しては、HOEI35手のりにもありますが、一応指が入る幅なので、ゴミはかき出せます。さらに、今の35手のりは溝がずっと浅くなっているようです。



何か間違っている点があったらごめんなさい。

良い点、悪い点は、あくまで私の個人的な視点です。
どのカゴがベストかは、鳥さんの種類、性格や年齢、お世話の仕方、飼い主の生活スタイル、等々人それぞれなので、一概に言えません。うちの2羽でも何がベストかは違うと思います(見た目とメンテナンス上、なるべく同じカゴでそろえたいですが)。


--------*--------

ニックン、その後の経過は良好で、体重も39~40gまで増えて、その辺りで落ち着いています。
あんなにガツガツ食べていた粟穂はあまり食べなくなり、むしろ普通の餌をよく食べています(バランス上その方が好ましい)。
大音量で呼び鳴きしたり、片足ニギニギしたりしています。
今回だいぶ掴まれることに慣れ、観念してか比較的おとなしくしています。
なので、頭皮と顔面マッサージと称して頭とほっぺをモサモサいじってます。「痒いところはありませんかー?」とか言いながら(笑)。



スポンサーサイト
  1. 2011/07/27(水) 23:28:51|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:4
<<再診 | ホーム | 退院しました>>

コメント

ニックンだいぶ調子を取り戻してきたのですね。
ほんとよかったです。
「お留守番キライ」を見始めてから
私もニックンとお友達になった気がしてましたので
(厚かましくてスミマセン)
本当に喜ばしい事です。

ケージはかなり研究されてるご様子。
ニックンの体調に一喜一憂していた時とは違い
うれしい悩みですね。
わさびは今換羽で今回は珍しく
クリクリさせてくれてよく触ってます。
今、最高にトゲトゲが長くなってる時で
ゾクゾクしながら触ってます^_^;
  1. 2011/07/28(木) 22:01:51 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

ケージと言ってもこんなにたくさんのタイプがあるのですね。
私がずっとホーエイを使っているのは、我が家に
セキセイインコを初めてお迎えした祖父がホーエイを買ってきて以来、それしか知らなかったから。
こんなにたくさんあるのならもっと悩みたかったです(笑)。

ニックン、体重もほぼ回復ですね♪
Pipiさんの体調も完全復活できましたか?
我が家は体重は31gまで落ちたのが、
34~35gまで回復しました。
ニックンと同じで最近では粟穂よりも普通のご飯を食べるようになりました。呼び鳴きもおしゃべりも
ほぼ復活しています。
唯一なぞというか悲しいのは、私にべったりだったのが、
なぜだかオットにべったりになったこと。
一時、私が無理矢理薬を飲ませていたのが原因かと。
でも元気でいてくれるなら、嫌われることくらい
何てことない・・・です(涙)。



  1. 2011/07/29(金) 00:53:47 |
  2. URL |
  3. ksigechu #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんはv-470
お陰様で調子はだいぶ戻り、昨日からカゴ生活へ。
人間でいえば、安静を強いられなくなったというところかな?

いやー、私もよっさんもわさびちゃんもうちの鳥達もとっくに友達だと思ってますよ♪種を超えて(笑)。
同じように思っていてくれて嬉しいです^^

そうですね、言われてみれば、「絶食便」とか検索して心配していたのに比べれば、楽しい悩み(?)ですね。
私、調べだすと止まらなくなってしまう性質で…

わさびちゃん、換羽ですか。そういえば、うちの2羽も少しずつ抜けてます。
換羽の時クリクリさせてくれるんですねー!可愛いー!
思いっきりクリクリしちゃってください(*´д`*)
やっぱり痒いのかなぁ。
トゲトゲは下手に触ると痛くないかな?と思ってしまいます。
  1. 2011/07/29(金) 22:46:42 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

ksigechuさん

こんばんはv-470
私も昔から鳥かごといえばHOEIと思っていましたが、今もHOEIが主流なものの、ネットで色んなのが手に入りやすい時代になりましたね。
故に、調べまくって、悩みまくっています(笑)。

体重は、恥ずかしながら(って私のを公開するわけじゃありませんが)、なんと42gと、もう元のちょいデブインコに戻っていましたΣ(゚∀゚;) 早っ!

私は少し寝たら回復しました。
ksigechuさんもそうだったでしょうが、暑い中、鳥を連れて通院するのって、結構疲れますね。心配もあるし…

でも、フクちゃんも同じような経過をたどっていますね!
回復しているとのご報告、とても安心しました。
私も嬉しいです。フクちゃんよく頑張った!

まあ、オットさんのことは、元々大好きだったんですよねv-290 
薬のニガイ思い出が消えるまで、今しばらくの辛抱でしょうか…
薬といえば、ニックンは飲み水に溶かすタイプでした。しかも意外といい臭いがしたりして(インコ臭っぽいような)。
  1. 2011/07/29(金) 23:09:40 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー