お留守番キライ

セキセイインコの写真

鳥同士

前回に引き続き、「山椒茶屋」の山椒ちゃんと44さんが遊びに来た時の模様です。

今回は3羽の関係にスポットを当ててみました。


44さんと私は、
「鳥達が会ってどんな顔をするのかな?」
と反応をすごく楽しみにしていたのです。


まず人間達の食事が終わり、お待ちかね放鳥タイム。


しかーし…


  
s-DSCF4632.jpg

何とか近くに止まらせて、急いで撮ったり(ピンボケ)…

↓手に止まらせて無理矢理感が否めないツーショット…

s-DSCF4635.jpg

というように、3羽とも愛想も何もなーい!


一羽飼いの山椒ちゃんはともかく、うちの2羽、もう少し社交性があるかと思っていたのになぁ。
特にヒロちゃん、44さんなど人間のお客さんにはとっても愛想が良いから期待していたんだけど…


等間隔でたたずむ3羽。無関心を装っているのではなく、本当に、無・関・心

s-DSCF4641t.jpg

カゴの中でも、逆三角形で等間隔ですよ。
(人間のおやつタイムに3羽一緒に入ってもらっていました)

s-DSCF4671trc.jpg

そんなに関わるのが嫌ですか、そーですか。
私達、群れ飛びまで期待していたのですが、無理でした。。。

特に、44さんと濃密に暮らしている山椒ちゃんは、自分を鳥とは微塵と思っていない感じでした。
なので、決して愛想がないわけではなく、私には最初から怖がらずに接してくれたんですよ~

山椒ちゃんは、ヒロちゃんやニックンを見て、「ああいう生き物、たまに見かけるけど、オレには関係ないし興味ねー」と思っているのでしょう(※山椒ちゃんは何度かよそのお宅にホームステイの経験があります)。

そんなわけで、前回のお見合い写真(?)もきっと使われることはないかと。


次回辺り、この時に撮った動画(ハイスピード)を載せるかも、です。




  1. 2011/10/20(木) 22:31:08|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<【ハイスピード動画】山椒クンの身だしなみ | ホーム | 山椒たっぷり>>

コメント

三羽が仲良くなれるのには
もう少し時間がかかるのでしょうね。
こればっかりは人間の都合通りにはいきません。

他の方のブログでも仲良くなって
オフ会されてる様子が載ってたりしますが
やはりビミョ~な感じ、あるみたいです。

そりゃ鳥たちにしてみりゃ
いきなり異国の方が来たみたいなもんでしょうし
距離を置きたくもなるってもんです。
(実際私が急に外国人の人と
二人きりにされたら黙ります)

最後の写真のヒロちゃんの
「ボクんちなのに・・・」ってのがカワイイ。
まさにその通りですよね~。
  1. 2011/10/21(金) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

そうですね。
みんなで仲良く遊んで欲しいなんていうのは人間のエゴですよね~

どの鳥も、対人間に慣れているので、なおさら鳥同士は関心なしでした。
人間みたいにとりあえず社交辞令とかないですからね(笑)。
その代わり人間には最初から警戒心もなかったです。

ヒロちゃんは人がいい(?)ので、自分の家なのに、上の棒に止まることもできず、という感じでした(笑)。
  1. 2011/10/23(日) 11:01:59 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

群れで暮らすのかと思ってましたが、意外と寄り添ったりしないんですね。
  1. 2011/11/14(月) 20:40:10 |
  2. URL |
  3. 脱毛太郎 #V7mnSAaY
  4. [ 編集]

脱毛太郎さん

初対面ではなかなかそこまでいかないようですね。
特に1羽で飼われている子は他の鳥を見慣れていないので。
  1. 2011/11/14(月) 20:49:29 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー